ザリガニ!タニシ!そしてジェリーフィッシュww | はっぴ 日記

はっぴ 日記

グルーヴのイスル、テヤンが大好きです。
彼らの服を作っています。
1/3~1/12のドールまで節操なく遊んでいます。

「これぞ夏」っていうこと何かした? ブログネタ:「これぞ夏」っていうこと何かした? 参加中


妹の家に2泊予定で出かけていました。
何と言っても、姪のこはちゃん(2歳)と遊べるのが楽しい。
夏季休暇ってことで、妹の旦那さんもいて、旦那さん兄弟と一緒に過ごすことになりました。

で、何をして過ごすかといいますと・・・
こはちゃんに見せるためという目的のザリガニ釣り。
お盆なので、殺生はダメってことで、さんざん釣って、最後にはみんな放してあげるんですけどね。
こはちゃんが「見た~い!」って、希望するはずもなく。
はっきり言って、旦那さんがザリガニ釣りしたいから・・・って感じww

でも、はっぴ、子供の頃、ザリガニ釣りなんてしたことないからね。
ザリガニを触ったこともなかったし。
釣れたザリガニを眺めるだけ。

はっぴ 日記
餌はスルメ。
すごい勢いで食いついてくるが、満腹になることなく、すぐにバケツに入れられてしまう。
バケツの中では、殺気立っていて、何匹かがバトルをしてました^^;


はっぴ 日記
時には団子状態で捕まることも。
(この手ははっぴじゃないです。念のためw)

バケツに入れるために、男性陣は捕まえてるんですよ。
それが、なんかカッコイイ・・・
だんだん、自分でも捕まえて見たくなってくるww
しかし、奴はバリバリの戦闘態勢。

はっぴ 日記

彼の守備範囲は、270度くらいじゃないか?
しかし、どのザリガニも、鋏が小さめだったw

そーっとそーっと、後ろからねらって、1度目・・・ヌルヌルしてるし、じっとしてくれないので、その動きが気持ち悪くて、触れるものの、捕まえられない^^;

2度目、鋏にやられそうになりながらも、空振り。

3度目、捕まえた!!!
気分はタコをとった浜口君。
「とったどー!」ですよw

鼻息荒く、こはちゃんに見せました!
しかし、予想通りこはちゃん、興味なし。
じいじに買ってもらったヨーグレットのドリンクに夢中でした^^;


さらに、こはちゃんが毎日餌をあげている、鯉の水槽が汚れてきたってことで、翌日はタニシ取りへ行くことになりました。

タニシが水槽のコケとか食べてくれるんだって。
へーー!
そして、食べるものがなかった頃は、人間もタニシを食べていたとか・・・
ぇ・・・・
そーなの???

田んぼの用水路で取ったのですが、コケが貝殻の背中にくっついて、水中ではでっかく見える!
しかし、実物は一回り小さいw

背中のコケが、フサフサしてて、なんか羨ましい・・・
でも、それって、言ってみればズラのようなものよね!
ふんっ!!!
妙な対抗意識が芽生えてしまう。
そして「捕まえてやる!!!」

はっぴ、やる気満々。
捕まえたよ~!
コロコロコロコロコロ・・・・
逃げないから、捕まえ放題。
網ですくうだけだしねw

持参したプラスチックの容器に、網から移すのも、できたよ!

いまどきの小学生でもそんなに夢中にならないよ・・・と、妹に言われたはっぴでした^^;
そして、やっぱりタニシも、こはちゃんは興味なしでした^^;;;



さて、ことごとくこはちゃんに興味を持ってもらえなかった訳ですが・・・・
一つだけ、こはちゃんが大はしゃぎしたものもあったのです。

それは、ネット通販の商品と箱の間に入っていた緩衝材のエアキャップのでっかいヤツ。
5~6cmの大きさの、中に空気が入ってるコレ↓です。


はっぴ 日記

これが・・・・こはちゃんにしたら「ジェリーフィッシュ」なんです。
こはちゃん、じつはこどもチャレンジの英語のDVDが大好きで、今の旬な言葉が「ジェリーフィッシュ」、「くらげ」です。

お風呂にこのビニールを浮かべると、「ジェリーフィッシュ!!!」と言って、大はしゃぎなのだ。
そんで、この袋・・・じゃない、ジェリーフィッシュを沈めて、ポンっと飛び出す遊びが気に入って、エンドレス。
「はい、おしまい。」と言っても、「もう1回!」の連発で、絶対「1回」じゃ終われないww

まあ、ザリガニよりタニシより、清潔そーだけどね。

偽物・・・しかも、形さえ似てないビニール袋が一番こはちゃんの興味を引いた夏休みなのでしたww