ミートソースとあげパン | はっぴ 日記

はっぴ 日記

グルーヴのイスル、テヤンが大好きです。
彼らの服を作っています。
1/3~1/12のドールまで節操なく遊んでいます。

ブログネタ:もう一回食べたい給食メニューは何? 参加中

給食は基本的苦手だったです。
まぁ、勉強よりも気が楽なので、苦手の割りに楽しみにもしてましたけどねw
食いしん坊のはっぴが、給食苦手って・・・変ですよね。
ともだちに話しても、疑いの目で見られてしまいます^^;
ちっさい頃のはっぴ、かなり好き嫌いがありましてね。
にんじん、たまねぎのでっかいの、ピーマン、しいたけ、豆類 etc.etc.・・・
刺身も苦手。煮た魚もダメでした。
肉も魚も、苦手で、何が好きだったんだけ???
ぷぷぷ
煮凝りとか、あんかけものの、デロンとした感じのものも、ダメでした。
だから酢豚とかは、超苦手。
何よりあかんかったのは、豚ばら肉が四角くてでかくてねぇ・・・
噛むと味がじゅわわ~~ってなるが嫌で丸飲みしてました。
あと、食パン2枚目が食べれなかったなぁ。(今ならバッチコイですけどぅw)
冬のちべたい牛乳も、喉も腹もきゅぅぅ~~ってなって、辛かったなぁ。
涙ながしての給食は数知れず・・・

そんなはっぴの好きなメニュー
ミートスパゲティ。
ミートソースがうまかったよ^^
スパ麺は、四角い袋に入っていて、ちょっとぬくいのだけど、袋から出しても固まったままでねw
そんでもうまかたなぁ~~~^^
あと、グラニュー糖がまぶしてある揚げパン。
それと、チーズがを春巻きの皮で巻いて、揚げてあるやつ。
このメニューは大好きでしたよ^^

自分の子が小学生になって、給食試食会というのがあって行ってきました。
メニューはジャージャー麺だったのだけど、それ、すっごく美味しかったなぁ。
この小学校オリジナルメニューらしくて、煮大豆と、ひき肉、野菜のみじん切りが入っていて栄養満点。
味噌味で美味しい味付けでしたよぉ~^^
(あの後、ジャージャー麺のあるお店をいくつか行ったけど、「これぞっ!」というジャージャー麺には出会えなかったっけ・・・)
フルーツも豊富で、ゼリーやプリンもあったり、デザートが充実していて、びっくらしましたよ。
よく、給食というとプリンの話題になるけど、はっぴの年代でもあったのかな?
あんまり記憶にないんだけど・・・・
はっぴの頃のデザートといえば、冷凍みかん。これしか記憶にないですよ・・・orz

あと、はっぴの頃の牛乳は200ccのびん入り。
牛乳キャップを取るのに、爪がにとなかなか取れなくて手こずりましたっけねw
たまに、牛乳キャップ取りの針みたいなのがあったけど、あまり使わなかったなぁ~。
そんでもって牛乳キャップに絵とか描いちゃって、手のひらでバチンとして、ひっくり返す遊びをしてました。
これ、はっぴの小学生の頃、すっごく熱中してました。
いわゆるメンコのような遊びですかね。
強い牛乳キャップは、宝物でしたよw

中学にあがると、給食メニューに、ご飯ものが導入されました。
それまでは主食はほとんどがパンでした。
おかずは全て先割れスプーンで食べてました。
ご飯導入にともなって、お箸が使われるようになりました。
はっぴ、お箸をちゃんと使えなくてね。
家で特訓しました。
使えるようにはなりましたが・・・未だにちゃんとした使い方は苦手なのです^^;

さて、中学になると苦手な先生っていませんでしたか?
給食の最後まで手こずるのは牛乳なのですが・・・
食べ終わった子が、これからイヤイヤ牛乳を飲む子の周りに集まって来るのですよ・・・
いや~~な予感がするんですよね^^;
不吉な感じw
いざ、びんを傾けてゴックンしようとしたその時っ!!!
「(牛乳に)ちっちゃい△△△先生が、いっぱい入ってるぞっ!!!」って。
ブフォーーーー・・・・って吹いちゃう子続出ですよ。
あれは、見てて「お気の毒w」でしたw