浴衣にまつわるエトセトラ | はっぴ 日記

はっぴ 日記

グルーヴのイスル、テヤンが大好きです。
彼らの服を作っています。
1/3~1/12のドールまで節操なく遊んでいます。

クチコミ番付参加中

先日、はっぴの娘(花も恥らうお年頃)の浴衣を買いました。
黄色地にピンクや水色の花柄です。
やっぱり体に当ててみて、映える色や柄がいいです^^
元気な黄色が、おっとりしてる娘にはなんかよかったでしたw
帯の色って難しいときあるね。
今回は、柄の中の花の色をとりましたが・・・
しかしなんですねw
「夏だねえ~~w」
なんかしゃ~わせな気持ちになりました^^

さて、浴衣の時って、髪はアップにしたくないですか?
不器用なはっぴですが、昔髪が長いときがありまして、夏にはアップにしてたもんですってw
小さいバンスクリップ(フォークが2つ挟むようなヘアクリップ。3cmくらいの小さいものが、可憐でいい感じw)が3つくらいあれば、可愛く出来ます♪
和風でなくても、普段使いのプラスチックのものでも、可愛いですよね^^
髪を一つにまとめて、クルクルねじって、毛束を上に持ち上げて、ねじった髪をほどよくスライドさせ、毛束の先をスライドさせた髪の後ろ側に隠してしまうの。
バンスクリップで、天辺に1つ。残りはバランスよく、止めるのにちょうどいい場所をえらんで♪
浴衣だけじゃなく、普通の洋服でも可愛いっすよ。

さて、「浴衣」ですが、はっぴは1年中使っておりますw
うははははは
夏だけじゃないのだw
というのも、お舅さんとお姑さんと同居になってからですけどね。
その名の通り、お風呂上りに着ています。
バスローブ代わりです。
お風呂上りにパジャマを着ようとすると、湿気で着にくい。
ズボンなんか変なトコで引っかかって、転びそうになるしーー;
バスタオルを巻いたまま出るには恥ずかしいしさぁ・・・
まだまだ花も恥らう40代なのさっ(鼻息時速20k)
うっひっひっひ

ま、そんな訳で初めは厚手のタオル地のローブを探していたんです。
でも、なかなか「これぞっ!!」というのがなかったんですよ。
タオル地のローブはいくつかあるけど、やっぱはっぴの希望より生地が薄いの。
それなのに、予算は軽くオーバー・・・orz
チェ~~!
半分あきらめていた頃、
衣替えしたときに、浴衣が出てきて「これだっ!!」と思ったんです。
日本人はローブより浴衣だぜっ!!(鼻息時速40kくらい)

おはしょり分が邪魔なので、そこは縫いとめて、そのまま着れるようにしました。
コレ、いいっすよ~~!
貧相な「お寂し山」のはっぴのお胸も、前身頃を重ねるので気にならんし。
ズボンじゃないので転びそうにもならないしねw
さすが大和民族の伝統的衣服っ!!
べりぃぐぅだぜw
イヤイヤイヤ・・・「大変よろしゅうございますww」

で、はっぴの浴衣ですが、どなんか知りたい?
「いらん」ってか?
いや、知りたいやろ?
うんうん。そーやろそーやろ。

白地に紺の花柄っすよ。
なんかさ、この色合い、子供の頃はちっとも魅力を感じなかったんだけど、今見てるとイイ感じ。
素朴さの中に、ほんのりした華やかさ。
奥ゆかしいって言うんでそーかw
オホホホホホホ