初めてのことだらけ | イロトリドリDAYS

イロトリドリDAYS

子どもたちとの備忘録。
2026年息子高校受験、2027年娘大学受験。
母の役割は情報収集とスケジュール管理です。

新高1となる娘のことです。

 

 

公立入試が遠い昔に感じるほど、

毎日忙しく過ごしています。

 

 

アメブロの先輩方が昨年色々教えてくださり、

受験お疲れ様旅行は、

公立入試→卒業式→旅行→合格発表

の日程で手配していましたニコニコ

 

 

 

塾の卒塾式やらのイベントは

合格発表後となっていたので、

この日程で正解だったと思います。

 

 

同じ某大手進学塾所属の方は、

東進衛星予備校の先取り特訓講習への招待があります。

 

 

東進は、入試直後(つまり合格発表前)から組まれており、

大学受験の過酷さをがんがんレクチャーチーン

 

 

 

 

東進への招待は大まかに、

英数の受講と

子どもへのオリエンテーション、

子どもへの大学受験説明会、

3者面談、

保護者への説明会(複数回)

といった内容です。

 

 

毎回受講に行くたびに

チューターさんから短時間話をしてもらっているようです。

 

 

娘は通塾について、

「運動部に入るし、まず学校のペースに慣れたい」

といっているので、今回は見送りニコ

 

 

これが吉とでるのか凶とでるのか。

 

 

来月には早速通塾開始の記事をあげているかもしれません真顔

 

高校生活はわからないことだらけUMAくん

高校から春休み課題がたんまり出ています

まだ全然終わっていない様子。。

そもそも全然勉強していない(笑)

とりあえず塾探しはしておこうかな(-_-;)

 

 

↓楽天マラソン中↓

イベントバナー

娘の通学カバン、電子辞書を物色中おねがい