出願と受験後の流れ | イロトリドリDAYS

イロトリドリDAYS

子どもたちとの備忘録。
2026年息子高校受験、2027年娘大学受験。
母の役割は情報収集とスケジュール管理です。

中3娘についてです。

 

 

娘中学は3/4が中学指定の公立出願日でした。

 

同じ高校を受ける生徒が教室に集められ、全員で高校へ出願しにいきました。

来年は公立高校もweb出願に移行する予定なので、この光景も今年が最後かな。

みんなでそろって出願するので、受験番号は連番。

周りに同級生(かつ塾友)がいると心強いと思いますニコニコ

今年の娘中の文理学科出願者は学年の11-13%(ボヤかし)でした

うちは堅実めの進路指導かなと思います

公立懇談でひとつふたつ下げた生徒が多かった印象です

 

 

 

 

娘の中3確定内申はオール5でした。

中1~中3まで学年末内申をオール5で揃え、

英検2級と内申点満点をお守りに受験当日を迎えます。

 

お守り・・・といっても、

娘と一緒に出願した友人たちはほぼ同じ条件なので、結局当日勝負なんですが驚き

 

 

 

さて、

大阪公立高校の合格発表は3/19。

そこまで進学先がわかりません滝汗

そして、進路確定後に親同伴の手続きがまぁまぁあります。

 

私はフルタイム正社員なので、

いつ今後の予定がわかるのよ~!とやきもき不安

 

 

 

その今後の予定の発表時期は、

 

私立→私立合格発表日に今後の予定のお知らせあり

 

公立→出願時に今後の予定のお知らせあり

 

でした。

 

 

学校によって違いますが、

・入学者説明会

・入学金振り込み手続き

・学用品購入・制服採寸など

・入学式

このあたりは親の出番がありそう。。。

そして、学校によって日付や親の出番の有無も違います(怖)

 

 

 

公立の合格発表日は、公立・私立どちらになっても午後から親の出番があると思いますので、

お休みをとられる方がいいと思います。

中学の進路指導集会で先生からお話があると思います

 

 

また、公立受験後に家族旅行を考えておられる方は、

『中学校の卒業式から公立合格発表日まで』が

事前に予定が読みやすく、比較的お勧めです。

卒塾式、祝賀会などの日にちチェックもお忘れなく。

私立専願組は2月に旅行いった家族も多かった。

併願組は公立合格発表後に高校行事盛りだくさん。

ついでに宿題もどっさり貰うという噂(白目)

 

 

 

受験後の旅行日程については、

過去に大阪受験ブログの先輩方(昨年&一昨年)が記事にしてくださっていますので、

またそちらを探してみてくださいウインク

思いきり丸投げスタイル(笑)

先輩方のブログがどのママ友情報よりも参考になる!

 

 

 

さぁ、本命高校受験は月曜日!

 

泣いても笑っても最後の土日指差し

 

 

 

あともうちょっと!!

頑張れーーー受験生🌸