英検二次試験 | イロトリドリDAYS

イロトリドリDAYS

子どもたちとの備忘録。
2026年息子高校受験、2027年娘大学受験。
母の役割は情報収集とスケジュール管理です。

中1の息子、英検準二級の二次試験が無事終わりました。

受けられたみなさま、お疲れ様でした^^

 

 

会場まではいつも通り私が付き添い。

 

 

「マークシート書き終わるまで居てほんわか

というので、教室内まで付き添い、シートをチェックして私は退室。

 

「全然緊張してへんわ~ほんわか

と、のんびりしたものでした。

 

 

 

 

 

 

 

終了後、待ち合わせ場所へきた息子。

 

 

以下、息子の話。。。

 

 

 

「大丈夫やと思う!けどめちゃくちゃ疲れたショック

 

 

「緊張してなかったのに、廊下で順番待っている間に膝がガクガク震えてきてビビったアセアセ

直前に急に緊張したようです(笑)

ガクガクな息子みたかったな(←鬼)

 

 

面接官については、

「男の真面目そうな先生で、入った瞬間嫌やなぁ~と思ったけど、

にこにこ笑いかけながらしゃべったら

笑いかえしてくれて優しい先生やった。アティチュードは満点と思うウシシ

 

 

問題のNo.4とNo.5については、

「日本人の先生やったけど、癖のない流暢な英語で聞き取りやすかったニコ

息子の中学のALTの先生はめちゃ癖強の英語らしい

 

 

「面接終わってドア閉めた瞬間にドッと疲れて、ほんま抜け殻みたいになったわえーん

 

 

とのことでした。

 

 

 

 

私とのコントシミュレーションを繰り返した成果か、

膝がガクガクするほど緊張しても

なんとか黙らず全て答えられたようですあせる

 

 

 

まぁ、よくよく答えた内容を聞くと、

はぁ?滝汗みたいな文法の誤りはありましたが、

息子には伝えず黙っておきました無気力

受かっていますように(祈)

 

 

 

お疲れさまの意味をこめて、そのまま外食。

デザートでみたらし団子をチョイスして満悦の息子でした目がハート

 

 

まぁ、結果は発表の日時を忘れるぐらいの気持ちで待とうと思いますニコニコ

娘が公立本番2週間前で、それどころじゃないとも言う(笑)