英検二次試験に向けて | イロトリドリDAYS

イロトリドリDAYS

子どもたちとの備忘録。
2026年息子高校受験、2027年娘大学受験。
母の役割は情報収集とスケジュール管理です。

ちょうど1年前の記事。

この時は息子が3級、娘が2級の二次試験でした↓

 

 

週末は息子の準2級二次試験です不安

 

娘は準2級をSCBTで受験したので、会場での準2級二次は初汗

 

 

我が家は某大手進学塾の通塾以外に英語課金をしていないので、

毎回私の手探り英検対策ですチーン←しかも私は英語苦手( ;∀;)

息子の問題集は娘のおさがり

リニューアル後に英検2級用は購入する予定(-_-;)

 

 

 

 

 

いつも通り、二次対策の教材はYouTube先生ニヤニヤ

動画をチョイスするのが私の仕事

 

 

 

 

学年末テストやら公開テスト(いまだ手つかず)もあるのに

なぜか暇そうな息子を見つけては二次対策の動画を見せています。

もはやマインドコントロール?

サブリミナル効果狙い?

 

 

 

ライティング対策で自分の意見を書く練習をしっかりしたので、

一般的に苦戦する箇所であるNo.4とNo.5は大きく崩れなさそう。

 

 

 

 

ですが、

 

 

No.2が危ないっびっくり

 

 

No.2は、イラストの中の人物の行動を5つ描写する問題。

娘は単語をかなり暗記できていたので、これが得点源。

 

 

 

息子はというと、

全然単語がでてこないえーんマッシロ

 

 

 

これ、間に合わないんじゃない驚き

 

 

 

いやいや、

諦めたら受験料がもったいないし

とにかく練習あるのみ無気力

 

 

 

YouTube先生相手の模擬練習と並行して、

私とも実践練習として、ノックして入室~から繰り返し練習中。

 

私との模擬面接(もはやコントw)で身につけたスキルは、

今のところ

 

「Well...アセアセ」(え~っと・・・)

 

ぐらいでしょうか爆笑

黙っちゃうよりマシだけど!

 

 

 

では、

息子、二次試験頑張ってきます絶望

息子は本番に強いタイプ

音読は知らん単語もドヤ顔で発音しておいで(/・ω・)/