私立入試統一日前日 | イロトリドリDAYS

イロトリドリDAYS

子どもたちとの備忘録。
2026年息子高校受験、2027年娘大学受験。
母の役割は情報収集とスケジュール管理です。

明日は京阪神の私立入試統一日です。

 

 

息子のとき用に備忘録・・・

 

 

前日まで学校はいつも通りに登校

受験前に生徒さんが休む中学があると聞いていましたが、

娘中学はお休みする生徒さんも少なく、

「いつも通りのペースがいいから」と娘も登校していました。

学校からも休まないように指導があったようです

とはいえ、感染症が流行っているし怖かった(*_*;

一応、ずっとR-1飲ませていました

体育の授業もいつも通り持久走で、ヒーヒー言う娘(笑)

 

 

 

 

 

前日と前々日は塾の授業なし

塾の配慮で、前日と前々日の通常授業はありませんでした。

自習室も前日は最終時間まで残れません。

 

受験当日は、起床時間がめちゃくちゃ早いので、

前日はいつもより早く寝る必要がある・・・

 

とはいえ、急に早く寝るのは難しいので、

この塾がない期間に起床時間から逆算して、

超早寝早起きサイクルにしました。

塾好きな娘は、塾を休むという選択肢はない。

塾があると早寝できないので助かった・・

娘は夜型で朝弱いので、調整必須(-_-;)

 

 

私立前最後の塾授業で先生から受験心得と激励があったようです。

私立専願組は最後の通塾日ですもんね

とはいえ、娘クラスは全員公立受験組です(文理学科はやはり人気)

 

 

 

 

 

当日は誰といくか

出願は同じ高校を受験する生徒が中学に集まり、

全員で一斉に高校まで行きました(郵送受付の学校以外)。

 

受験は、数日前までに経路表と時間を学校へ提出し、

各自行くスタイルです。

 

ひとりで行く、友人同士で行く、親と一緒に行く・・と

人によって様々です。

 

友人と一緒に待ち合わせていく場合は、

『この時間に来なかったら置いていく時間』も

提出となっていました。

今まで色々あったんだろうと察し(怖)

 

 

 

 

 

持ち物準備は早めに

娘に任せておくと前日準備となりそうなので、

少し前に準備するよう声掛けをしました。

 

案の定、アレがない、コレ買ってきて・・・などなど。

前日に準備したら絶対にバタついていた(娘の場合)

 

 

 

 

 

 

さぁ、明日はいよいよ私立受験。

 

今のところ、娘は緊張している様子もなく平常運転です。

 

私も早起きに備えて、今日は早く寝ます!

子どもが受験する緊張感はないけど、早起きの緊張感はMAX(;゚Д゚)

 

 

 

 

明日、受験生みんなが元気で受験できますように

 

 

頑張ってきた成果を発揮できますように

 

 

頑張れーーー、受験生!!