お待たせしました?!

エニアグラムとは、の続きです爆  笑

 

前回記事は↓↓↓

エニアグラムとは?

その②タイプって?

 

で、特徴は大きく4つ!

 

①本能/感情/思考

の、「どれがメインになっているか」によって人のタイプが変わる。

 

もちろん人間だから全部持ってるのだけど、

3つのうちどこで考えがちか、によって全然行動が変わってたりします。

 

考えるな感じろ!

的な人もいるし、

とりあえず考えてから、、、、の人もいるし、

どこがメインになっているかによって人のタイプは大きく変わります。

 

エレメントでもめっちゃ分かれてますよねwww

火の人は本能!土は思考、水は感情。

風は・・・うーん、全部まざってる感じだけど、思考が強いかなぁ???

(すみません、これ私の感覚値なのでご意見くださいラブラブ

 

話ズレちゃいましたが、、、

エレメントが気になった方は→こちら★

 

 

②ウィング!

羽じゃありませぬコスモス

エニアグラムのタイプは1つではなく

片足は隣を持つ、と言われています。

 

例えばメインが「1」の人は、サブのタイプとして

「9」もしくは「2」の傾向を持っています。

 

もちろん、サブ具合については、

とても強かったり、

メインが強くてサブがよわ~い人もいますがジンジャーブレッドマン

 

2つの要素を持っているからこそ、

この後の④が余計に面白くなるんですキラキラ

 

 

③健全と不健全

同じタイプでも心理的状態によって、健全~不健全の状態があります。

状態によって、良い面が出てきたり、

悪い面が出てきたり・・・。

 

どのタイプが良い、ではないけど、

「健全」を目指していくことが大事で、

これには自己コントロールが必要なのですハート

 

 

④統合と分裂!

まさにこれがイチバンの特徴?!

人によってはエニアグラムを学びながらこの存在を知らない人もいるとか?!?!

 

統合とは・・・

成長していき、健全が進んでいくと

矢印の向きで進化していくこと。

 

これは元の資質が「変わる」のではなく、元々のタイプを持ったまま

次のタイプの「良い部分」が出てくる。

さらに成長し、次のタイプ、次のタイプ、、、と進んでいくと

最終的に元のところに戻ってくるのです地球

 

ちなみに、②のウィングも進化していくと統合するので、

結局9つすべてを統合することになるキラキラ

 

さて、逆に悪い方向へ行ってしまうことを分裂と言います。

矢印の逆の方向へ向かい、そのタイプの悪い部分が出てきてしまうのです・・・。

 

そうならぬよう、

まずは自分のキャラクターを認め、

伸ばしていくことハート

 

できてない部分にフォーカスするのではなく、

良い部分にフォーカスする、

一般的に悪いことが起きても、「1つの物理現象」としてとらえ

そこにフォーカスしないことウインク


 

と、言いつつ

悪いことにフォーカスしがちな私ですが、

気にしすぎず、ただ、そんな自分も「こんな傾向があるな」って

ことで、覚えておけばよいかとパンダ

 

 

ふたご座Tinaってどんな人?ふたご座

バンコク在住ゾウ

日系企業で駐在員として日々迷走?するアラフォー女子。

趣味のアロマやホロスコープで

ココロもカラダも健康で、
家族や大好きな人とハッピーでいられるようにおねがい

何かやりたい流れ星と模索中ハート

自己紹介はこちら★

軽くバズった自己紹介物語は → こちら★

タイのスパ・マッサージ一覧ガーベラは → こちら★

タイのレストラン一覧赤ワインピザは  → こちら★

 

ふたご座Tina(ちなつ) のアカウントふたご座

●インスタグラム

https://www.instagram.com/tina7tuna/   (日常編)

https://www.instagram.com/aroma_moon_thai/ (タイアロマと星編)

 

●新ブログ

カラダとココロのかけこみ処 つや小屋

 

●facebook
https://www.facebook.com/tina.kishimoto.7