見えてくること‥ほごいぬミーティングと母の日 | バレエ大好き♡保護犬大好き♡食べること大好き♡

バレエ大好き♡保護犬大好き♡食べること大好き♡

双子の女の子と男の子、そしてその弟と元保護犬チワワ三頭のお母ちゃんです♡
娘はドイツにバレエ留学中!
この度、保護犬の預りをお手伝いすることになりました。素敵な里親さんとのご縁が見つかりますように♡

5月14日(日)

奈良県庁前で『第94回 ほごいぬミーティング』が開催されました


雨上がりの肌寒い一日となりましたが、たくさんのご来場ありがとうございました


保護犬たちに会いに来ていただき、チャリティーバザーでお買い物をしていただき、ご支援をいただき感謝の気持ちでいっぱいです


この日ミーティングデビューしたわが家の預かりっコのモカ


ここどこ?

by モカ


せやせや

いつもお世話になってるせんとくんも載せとこ♡

せんとくんの横やったら仮母ちゃんもちょっとは小顔に見えるやろか?

※せんとくんお顔大きくて自撮りではこれが限界〜

お顔切れちゃってせんとくんごめんね


先日のうだアニマルパークでのふれあい会を経験しただけあって警戒してるモカ

仮母ちゃんの膝に乗って見張りに余念がない 笑


じゃーん♡

来たムー
by ムート♡


元わが家の預かりっコのムーくん先住さんの姫ちゃんと一緒に応援に来てくれました

パパさんとママさんに愛されて、大切にしてもらっているおかげかムーくん目に力が宿ったような気がします

抱っこさせてもらったら体重もずっしり重くなって、肉付きもしっかりしていてびっくり!

トライアルに出る時は背中の骨がうつってるくらい痩せてたのに‥←うちのご飯が足りなかったのか?

いやいや、幸せ太りだね♡ムーくん

きっとママさんのhappyオーラでムーくん身も心も活性化されたんだと思います


見てください♡

このドヤ顔 笑


幸せだムー♡

by ムート


元仮母ちゃんには安定の塩対応でしたが、幸せなムーくんの姿が元仮母ちゃんは嬉しくて嬉しくて

やっぱり泣くよねー 笑

ムーくん♡ありがとう!いつまでも元気でいてね!そしてまたお顔を見せに遊びに来てね!


モカ♡たくさんの方に触れていただいて抱っこもしていただきました


たくさんの方が保護犬のことをご存知でここに来てくださいます

でもこのコたちがなぜここにいるかという理由をご存知ない方ももちろんいらっしゃいます


保護犬のことをもっともっと知ってもらいたい

ペットショップに行く前に保護犬たちに目を向けてもらいたい

私たちのそんな想いを聞いてくださってそしてこれからは保護犬のことを少しでも心に留めていただけたなら‥私たちボランティアスタッフは嬉しいです


どこからでもかかってこんかい!

‥とは言ってませんが、時間が経つにつれてモカの神経も敏感になってきました


他のわんこが吠えると一緒にキャンキャン

大きなわんこが通るとキャンキャン

そして私が見えなくなるとキャンキャン


モカ

吠えます

吠えました‥

うちにいる時も家の前をわんこが通るのを見つけると鳴きますがそれ以上でした


人との生活にも慣れてくる中、繁殖場では見えなかった自我も出てきたと思います

そして『人を信頼するという気持ち』や『人が好きだという気持ち』がこれからもどんどん大きくなってくると思います


次はこっち見張っとくわ!

by モカ


わが家ではモカに週2〜3日、2、3時間のお留守番をしてもらっています

そしてそのお留守番はモカひとりではありません

先住犬のアルとぐり、ぐら、ルカのチビーずたちと一緒のお留守番です

モカはたったひとりでお留守番をしたことがありません


この日の他犬にキャンキャン吠えるモカを見て

傍を離れるとキャンキャン私を呼ぶモカを見て


モカのストレスのことを考えたらほとんどお留守番のないおうちがいいなと思いました


一緒に暮らして時間が経つにつれて

知らなかった部分が見えてきたり

隠れていた部分が見えてきたり

新しく芽生えた部分が見えてきたり


それに合わせて里親さまにお願いする条件も変えていかないといけません

「私たちはわんこファーストでやってます」

代表に教えてもらった言葉を早速使う仮母ちゃん


わんこたちは日々成長し続けています

そして私たち仮家族もそれに倣って成長させてもらっています


まだまだ未熟な預かりっコと仮宿家族ですが

引き続き温かく見守っていただけたら嬉しいです♡


小雨の降る帰り道

給油で立ち寄ったスタンドで見た娘のInstagramのストーリーズ

LINEでも母の日のメッセージを送ってくれていたからまさかのサプライズ

ダメダメ母ちゃんのことを「どんな時もずっとそばにいて寄り添ってくれる最高のお母さんです」って

スタンドで大号泣


やっぱり泣くよねー←本日2回目


帰ったら男子たちから「ママ!いつもありがとう♡」と可愛いお花と大好きなクッキー

そして何よりも嬉しい手紙をもらいました


やっぱり泣くよねー←本日3回目


毎日

ママ!おべんとうめっちゃ美味しかった!

ママ!ありがとう

ママ!休憩しいや

ママ!オレらのものはええからたまには自分の欲しいもの買いや

ママ!すげー

そんな言葉で労ってもらい

認めてもらい

褒めてもらい

母ちゃんにとっては『毎日が母の日』です


キミたちに出逢えたこと

キミたちのお母さんになれたこと

それが母ちゃんの人生最大の幸せです


こちらこそありがとう


Dog's smile ではモカのほかにもたくさんの可愛い保護犬たちが運命の里親さまとの出逢いをまっています

ペットショップに行く前にどうか保護犬たちに目を向けてあげてください


http://dogsmile08.blog39.fc2.com/blog-entry-3775.html?fbclid=IwAR0EbCDcpzRC4JHL92NaNHzJ5VYTzdYXIyGyYYKuaLbcEl_PpgUWI12nmYQ