こんにちは🌞


心と体、魂を輝かせるサポーター


作業療法士ヨガセラピストのみゆきです🧘‍♀️




今日は布おむつについて…





私は産後1ヶ月くらいから
自宅にいる時は布おむつを使っています


産前、母に布おむつにしたら?と言われて

「洗濯面倒だし、サラシを縫うの面倒くさい!!」

と極度の面倒くさがりの私…



そう思っていたのですが、

意外と大変じゃなかったので

布おむつを使っている理由と
メリットをまとめました


妊婦中、
布おむつの本も読みました!

詳しく知りたい方はこちらの本おススメです✨

 

まず、サラシもミシンとかで縫うのが面倒だったら、

西松屋や赤ちゃん本舗で売ってるので
わざわざ縫わなくても大丈夫です!

ネットで、Amazonでも買えます😊


洗濯は、
ソフライナーという紙を
布おむつの上に敷いておけば、💩が出ても、
その紙について、捨てればOK!


布おむつも汚れますが、軽くもみ洗いして、
バケツに夜間つけ置きしておけば
そんなに手間にならない✨

赤ちゃんの💩の汚れは
不思議なことに
太陽の光に当てて乾かすと、汚れが消える🫥

不思議✨✨


👶🏻私が布おむつを選ぶ理由とメリット👶🏻

①肌ストレス

排泄物を吸収する
「高分子吸収ポリマー」

の完全なる安全性は、
未だはっきりと立証されていません

皮膚から体の中に入った毒素(化学物質)は、

汗や排泄物ではなかなか排出されず、

体の中に長い間蓄積され、体に悪影響を及ぼす
可能性があるといわれています




↑こちらを見てわかるように

性器の吸収は腕に比べて42倍!!

子孫を残していくことを考えると

今、不妊の原因って
女性だけじゃなく、
男性の原因も半分くらいと言われているくらい!

毒素(化学物質)は、
汗や排泄物ではなかなか排出されないということは

性器にこうした毒が溜まる…

不妊の原因にもなるのかな…と思います


経皮毒から守るためにも布おむつを選択しています


②オムツカバーが可愛い

西松屋や赤ちゃんホンポでも
売っていますが、

ネットで検索すると沢山オムツカバーがあって
可愛いものが沢山あります!

お洋服を選ぶ感覚で
今日はこれにしようかな?と
色や柄を楽しめるのもひとつ♡




③経済的
おむつカバーはだいたい1枚1,000円前後

私はネットで4枚セットで
3,500円くらいのものを使っています

布おむつは親からのお下がり
ソフライナー(布おむつの上に敷く紙)が
200枚入って1,000円くらい

布おむつにかかる費用は
そんなにかかりません

家にいる時は布おむつ
夜間と、外出の時は紙おむつを使用

一日にだいたいオムツを7,8回変えて
そのうちの紙おむつは3〜4枚程度

なので
全部紙おむつを使うよりも
節約になるかな?と思います

④ゴミを減らせる
家にいるときは布おむつなので、
ごみの量を減らせます!

そういった面で環境問題にも
考慮することができる✨




毎日、ずっと布おむつではないですし、
危険だから悪⚠️とかっていうのを
言いたいわけではなく…


外出や旅行では紙おむつを使うし、
家にいる時も疲れている時は紙オムツです!

紙おむつは捨てられて便利だけど、

便利が故にリスクや色んな問題もあるから、
子どもの体のことを考えて
上手く選択していきたいなと思います👶🏻

布おむつ使ってみたいけど…
ハードルが高いな…
という方に少しでも参考になれば💓




最後まで読んでくださって

ありがとうございました🌈✨






メールアドレス

miyukisapphire18gmail.com


インスタグラム

https://www.instagram.com/miyuki0918


公式LINE

https://lin.ee/DfkbH7K

色んなイベントの情報をお伝えします!


ご登録頂くと

簡単ヨガ動画プレゼント🎁