おはようございます🌞

作業療法士、ヨガインストラクター、セルフリトリートインストラクターのみゆきです🧘‍♀️


茨城県の高萩にある
天空の庭 天馬夢
というところで長谷川エレナ朋美さんのリトリートツアーに参加してきました

施設も開放的でお庭も広くて




馬もいたり







朝ヨガをしたり




セルフリトリートの講座を2日間みっちり



生憎の雨でしたが
雨だからこそ趣があったり
お部屋から聞こえる雨の滴の音
風の音、お庭の景色も幻想的でした




雨で外に出られないからこそ本当におこもりで
リトリートするにはピッタリところでした✨






私は既にセルフリトリートのマスターインストラクターですが
今回、なぜ私がこのリトリートツアーに参加したか

それは
・セルフリトリートの考案者である
エレナさんから直接講座を受けたかったから

・エレナさんが主催するツアーに参加して肌で感じたこと、それを養成講座や、他のワークショップで伝えたい

これらが理由です✨



参加された方たちとも
初日の自己紹介やか1日目のワークで価値観の明確化を共有できたことや
2泊3日で"同じ釜の飯を食う"からか
急激に参加された方と仲良くなれました

 

また改めてそれぞれの項目で感じたことを書きますが


やはりこういう場に参加することって本当に大事!!

出向かないと出会えない人がいる
今回参加された方は、似たような想いを持っていたり…
体や心を酷使してきて体を壊してしまったからこそ、セルフリトリートの重要性を感じていて
それを多くの人に伝えたい✨という方たちばかりでした😊

出向いたことで、エレナさん
私にとってのメンターのエネルギーを感じられる✨

もちろん一人でワークをやるリトリートも大事ですが、
アウトプットすることでより自分への理解も深まったり
人の価値観を知れることで視野が広がったり
共感し合えることがなんだか心地良かったり…


場に参加する
というのも環境を変えること

セルフリトリートでも#HOME
家の環境についてですが

自分を変えたい!と思ったら心からアプローチするより環境を変えるところから入った方がいい
(エレナさんも言ってましたが)

改めてそう感じました

環境が変わることで
出会う人も変わる

セルフリトリートでいう#RELATIONです

周りの人も環境の一部
そこが変わると#MIND や#TIME 時間の使い方も変わったり
#physical意識が変わると
気持ちが前向きになると姿勢が良くなり体も変化する

そして色々手放していくことで
本来の自分に戻ること
#SPIRIT 自分の魂や心の深いところもわかるようになるんだな

と改めて感じました😊✨





エレナさんから受けたセルフリトリート
お伝えします、🌈✨

セルフリトリートコース

10/30から毎週金曜日

9:30-11:00


10/30() PHYSICAL

11/6() MIND

11/13() TIME

11/20() RERATION

11/27() HOME

12/4 () SPIRIT

単発での参加も可能!!



詳細・お申し込み👇

https://ameblo.jp/happy3524/entry-12628974841.html



セルフリトリート

インストラクター養成講座



【日時】 

1回目 1115() 9:00-12:30

2回目 1122() 9:00-12:30


セルフリトリート®︎主宰の長谷川エレナ朋美さんからのディプロマが発行されます。



詳細・お申し込みはこちら👇

https://ameblo.jp/happy3524/entry-12618615130.html


個人セッションも受付ています


詳細・お申し込みは👇

https://ameblo.jp/happy3524/entry-12629554740.html