沖縄旅行の続編です バイバイ


2日前に決めた突然の旅行のため、
準備らしいことがほとんどできていません、、、

3日間、家を空けるので
出発前日は娘さん用のごはんの作り置きを。

豚の角煮と筑前煮、和風カレーを作ったら
かなりクタクタになりました 魂

晩ごはんのあとは、沖縄そばのお店とステーキハウス、
那覇の名所をちょっとぐぐるのが精一杯でした アセアセ

(とほほ)

 



ということで2日目は、
朝からホテルでちゃちゃっと巡って楽しそうな所を
改めて検索しながら計画を練りました。

すごく行きたくなったのは、波上宮という神社と
世界文化遺産でもある琉球王家最大の別邸の識名園、
中国福建省福州市との友好都市締結10周年を記念して
造られた福州園という中国式庭園。

ところがどっこい、
識名園と福州園は両方とも水曜休館でした… ドクロ


ほんのりとがっかりしながら、
朝10時前にホテルを出ました。


とりあえず、波上宮に向かってタクシーでGO !!



 

 


タクシーの運転手さんと
「やっぱ沖縄は暖かいですね」と世間話をしていたら
あっという間に波上宮に着きました。


波上宮は、王府から特別の扱いを受けた8つの神社の琉球八社の中でも

最も格式の高い「琉球国一之宮」として崇敬されてきたそうです。
 

 

 

 

 

 


赤瓦の屋根が素敵な拝殿はもとより、
境内のどこを見てもトロピカルな雰囲気が。


 


参拝を済ませて、
ヒヌカンのお札と紅型のお守りを買いました。

ヒヌカンのお札ははじめて知ったのだけど、
火の神と書いてヒヌカンと読むそうで
家の守護神として台所にお祀りするそうです。


 

 


波上宮は、珊瑚が隆起してできた断崖の上に建っていて、
そのすぐ脇は那覇市唯一のビーチ「波の上ビーチ」が。

 

 


県庁からクルマで5分くらいの距離のところにあるのに
海がとってもきれいです。

ここは、開運ビーチとも呼ばれているのだとか。

アイドルさんたちがライブで那覇に来ると、
だいたい波の上ビーチで撮った画像をSNSに上げています。

ということで、何気に聖地巡礼になってしまいました 笑い泣き

 



 

 


ビーチのすぐ横は公園になっていて
バーベキュー広場もありました。

春先だったら、バーベキューをやったり
泳いだり海に足をつけながらビールを飲んで
1日じゅうだらだら過ごしたいですね くるくるくるくる


公園を散歩していたらお腹が空いたので
またタクシーに乗り込んで早めのランチへ 車


 

 


ランチは、ネットでぐぐって行きたくなった
お食事処みかどさんで。


店内はこんな感じ~ ルンルン

1962年に創業したそうですが、
地元の方はもちろん、観光客にも大人気なんだそうです。
 

 

 

 


で、いただいてきたのは
ご当地メニューの沖縄ちゃんぽん。


ちゃんぽんと言っても麺じゃなくてごはんです。

いろいろな野菜とコンビーフハッシュを炒めて
玉子でとじたものをやや大盛りのごはんの上に乗せて完成。

飽きない味でまいうーです キラキラキラキラキラキラ


レシピを見つけたので
今度、自分でも作ってみようと思います。


 


早めのランチのあとは、
てくてく歩いて国際通りをぶらぶらして
モノレールに乗って首里城へ。

 


モノレールの首里駅から首里城は意外と遠くて
なんか歩き疲れてきちゃいました。

で、途中、沖縄県立芸術大学のそばにあった駐車場を見ると
「近道 ここから3分」という看板が。

歩く距離が少なくなるならと思って曲がったところに
沖縄県立芸術大学の学食がありました。

ちらっとのぞくと学生さんが数人いたので営業中みたい。

沖縄の学食、かなりそそられたけど
まだお腹が空いていなかったのでがまんして通り過ぎました。

 

 

 


沖縄県立芸術大学のある道から首里城に行くと、
まず左手に円覚寺跡が現れます。

その向かいの池には弁財天堂が。

ここから急に15~16世紀にタイムスリップしますね。



 

 

 


円覚寺跡から少し登ると久慶門と城壁が。

城壁がビシッと揃っていてかっこいいです。
そのそばには歴史を物語るアカギの大木も。



 

 


おなじみの守礼門。
それと、その少し先にある園比屋武御嶽石門。

園比屋武御嶽石門は、
国王が外出するときに安全祈願をした礼拝所だそうです。


 


歓会門をくぐると、やっと城郭の中に来たなという気になりますね。


 

 


復興工事中の正殿。

2026年度に工事が完成の予定だそうです。

 

完成後にぜひまた来たいな~ キラキラキラキラ

 

 

 


城郭の東端のいちばん高いところにある
東のアザナからの眺め。

とその手前にある白銀門。


高いところから城郭や街を見下ろしていると
王府で祭祀を行っていた神女になったような気に 流れ星

そんな斜め上すぎる妄想にふけっていたら
大粒のにわか雨が降ってきました、、、タラー


外反母趾なのに1日じゅう、よく歩いた日でした。