みなさん、こんにちはハート

青木 綾です。

 

いつもありがとうございます。

 

岡野真由美さんオンラインサロン

mejewelダイヤモンド内で募集した

 

長谷川エレナ朋美さん著の

 

「自分の人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノート」

シェアグループ。

現在30名以上の方にご参加いただいています。

 

↓詳しい内容はコチラ

 

今日は第一回目のZOOM。

 

STEP1 #myself 

自分を知る11の質問

 

シェアしながら深掘りしましたよランニング

 

 

自分と向き合うことに慣れていない方にとって

このノートのワークは少々ハードルが高く感じることもあるかもしれません。

 

今日のシェア会でも

「涙が出るほど感動したことが浮かびにくかった」

「5段階で考えることが難しい」

というお声がありました。

 

 

涙が出るほど感動したことってなんだろう?

わかんない!驚き

自分のモチベーションが上がる瞬間を

レベル5まで考えてみるってどういうこと?驚き

 

 

そう思うと、思わずパタンと本を閉じてしまいたくなりますよね爆笑

 

 

そうならないためのこの環境ですね飛び出すハート

私もみんなの答えを参考にしながら自分に置き換えて向き合っています。

 

 

 

今日の新たな発見は

「質問文に注目しすぎて、本の説明文をよく読んでいなかった!」

ということ。

 

1人で取り組むとそういったことも、適当な作業になってしまいがち。

 

自分の中に落とし込みながら、自分に質問していく。

一つ一つ咀嚼しながら読み進めていくと、大切なことがたくさん書いてあることに気がつくと思います。

そんな風にみんなでこの本を丁寧に読み込みましたハート

 

 

また、みなさんのシェアを聞きながら

「こんな視点、なかった」発見があったり。

シェアすることの醍醐味も存分に感じました。

 

 

 

私たちは、毎日いろんなことが忙しく、無意識に「感じること」を忘れがち。

 

この無意識というところがポイントであり、厄介なところで・・・

 

年齢に重ねるごとに空気を読んで感情に蓋をしたり、忙しくて感じる時間もなかったりすると

目の前のことをこなすことで精一杯になってしまって感じること、が後回しになってしまうんです。

 

そうなると心がどんどん枯渇していき

自信を無くしてしまったり

モヤモヤしたり・・・

 

だからこそこのノートに取り組みながら

 

日常生活の中で五感を意識しながら自分を感じてみる。

些細なことでも、感じたことを味わいながら

それはなぜそう思ったのか?

これを繰り返し自分に質問していく。

 

こんな風に

感情を味わうことに意識を向けることが

自分の人生を豊かにすること

自分を大切にすることに繋がっていくのかなーと思います。

 

今日は

・考えるよりも感情を味わってみる

・幸せのハードルを下げるメリット

・当たり前を疑ってみる

 

など、そんなお話をしていました。

 

 

みなさん、お優しい方ばかりなので

それぞれの価値観を認め合える

あたたくて濃厚なシェア会になりましたおねがい

 

mejewelメンバーさんたちって、本当に本当に

みなさん素敵な方々ばかり飛び出すハート

まゆみん、みなさん、本当にありがとうございます飛び出すハート

 

今後のシェアZOOMも楽しみニコニコ

 

1週間で5問のペースで10月上旬にゴール予定。

 

メンバーさんが提案してくださった

手帳の上の欄に質問の番号を書いてクリアしたらチェックを入れるというアイディア。

わかりやすい!と思って私も取り入れています。

 

100質メンバーのみなさん、コツコツ取り組んで一緒にゴールしましょうね飛び出すハート

 

 

▶︎岡野真由美さん オンラインサロンダイヤモンド

mejewelはこちらから

 

▶︎お問い合わせ

公式LINEはコチラ

友だち追加

 

▶︎mail📩

leakulouakalawaiauamalie0320@gmail.com