グスグスしていて

今ごろになってしまいました。


らっきょうは毎日一個ずつ
食べると健康に良いのですって‼️

今はラッキョウ酢というのも売っていますが、私はいつも自分で作ります。

初めて作ってみたいと言う方は
1kgだけでも良いですね!
MMだ円#3がジャストです。


タッパーウェアだと
匂いも漏れないので
安心です。



  MMだ円#3 (1kgちょうど良い).


私自身はちょっとにがてなのですが、孫が

「美味しい‼️」と言って食べてくれます😍


いつもはギリギリで漬け出るけど・・、。



*道具
 レインボークッカー19㎝深鍋

 &13㎝片手鍋
 ラージMMボール(大)&ストレーナー
 MMだ円#3


*材料(甘めです)
 ・泥つきらっきょう・・・・1kg
(A)
 ・米酢   2カップ
 ・中ザラメ 350g
 ・塩    1/4カップ
 ・タカの爪(種を除いて) 2本


*作り方
 ①らっきょうは先端と根元を

  キッチンバサミで切り落とす。
  ラージMMボールに水を張り、

  らっきょうを入れて軽くこすり合わせるようにして  皮をむく。よく洗って水を切る。


 ②19㎝深鍋に湯を沸かし①をさっとつけて

  すぐストレーナーに取る。



 ③13㎝片手鍋で(A)を熱くし砂糖を溶かす。


 ④MMだ円#3に②を入れ、③を注ぐ。
  粗熱が取れたらシール(フタ)をする。

1週間後位から食べられますが

 1か月くらいすると

 味がなじみます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

タッパーウェアのシール(ふた)が欲しいなどお問い合わせ頂いています。ご遠慮なくおっしゃって下さいね❣️


happy123cookingに
今日もまた来てくださって
ありがとう❤︎

公式LINEはじめました。 
ご登録プレゼントプレゼント
"ひみつの万能みそ"レシピプレゼント‼️

(これさえあれば
パスタ、ハヤシライス、麻婆豆腐、
ディップ、簡単おつまみ、おにぎりに
・・・)