煮物は苦手!
と、言う方、
ちょっとお手間でも
本物の美味しい調味料があると
それだけでおいしく
〇〇のもとなど買わなくても
楽しく出来ますよー。

万能だしだから!

お料理のうでも上がります‼️


これがあるだけで
時短につながります❣️

家族もお料理好きになって
笑顔もふえますよ〜〜(^O^☆♪

本物の調味料は舌を育てます💕
常温保存で大丈夫‼️




作ったらこうやって分けておくとよいわ‼️
いちばん左のフレーバーセットのは
お醤油代わりにも使える‼️
(甘みはあるけど・・・)
味付けなしで焼いたお肉に振りかけても⭕️

******************* ******************* ****************
万能だし

作っておくと本当に便利で美味しい!!
煮物、麺つゆ、天つゆなど何でも万能。


*道具
レインボークッカー・21㎝寸胴鍋
(又はなるべく大きいお鍋)
2LSライン

*材料
・しょう油(有機こだわり醤油)1L
・みりん・・・・・・・・・・1L
・きび砂糖・・・・・・・・・大さじ2
・干し椎茸(乾のまま)・・・・6~7枚
・混合削り節・・・・・・・・100g
・昆布・・・・・・・・・・・20㎝

*作り方
 ①21㎝寸胴鍋にすべての材料を入れ一晩おく
 (6時間以上)




 ②フタをして中火にかけ沸騰したら、
  弱火にして5分間加熱し冷めるまで置く。

 ③こして2LSラインに入れ、常温で保存する。

 *MMディスペンサー、エコボトル等に
  小分けしておくと便利です。

★万能だし:水 の割合

 つけ汁 1:2 

 かけ汁 1:3

 天つゆ 1:4  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

タッパーウェアのシール(ふた)が欲しいなどお問い合わせ頂いています。ご遠慮なくおっしゃって下さいね❣️


happy123cookingに
今日もまた来てくださって
ありがとう❤︎

公式LINEはじめました。 
ご登録プレゼントプレゼント
"ひみつの万能みそ"レシピプレゼント‼️

(これさえあれば
パスタ、ハヤシライス、麻婆豆腐、
ディップ、簡単おつまみ、おにぎりに
・・・)