息子が帰ってきた~! | Re:Re:今日も一日終わった~\(^0^)/

Re:Re:今日も一日終わった~\(^0^)/

ピアノ演奏が大好き、jazz,J-pop,AORをこよなく愛し、いつもHAPPY主婦 時々母やって、時々センチメンタル そして時たま乙女な(^^ゞ心のつぶやきを気まぐれに、話すように載せていけたらな~(^^♪って思ってます♪

予定通り今日は息子が道後の国から帰ってきた~♪

道後って?四国ですよ~(笑) 愛媛の道後温泉方面ですね(^^ゞ

公立高校の修学旅行はこの辺からは中国・四国地方が多いかな?

定番の広島原爆ドームの見学→厳島神社→道後温泉→金刀比羅宮のルートを2泊3日の日程で行ってきたようです♪

にしても、うちの子の通う高校はそこそこのレベルの進学校の割には校則が意外と厳しいんですよね~

レベルが上の方にいくほど普通は自由になるのに、女子は髪の色や長さとかスカートのすその長さとか、男子も元々の天パ(天然パーマ)と認定された生徒以外は巻きがあるとアウトの判定だし。。。

修学旅行の持ち物もそう。 。 。 。

スマホの持込禁止で、持って行ったけど電源切ったりマナーにしてバッグに入れておく状態。。。
通常の学校に通う時と同じ条件ってことでしょうかね?

でもこの規制の度合い中学校でしょ?(笑)とか思っちゃったし(~_~;) 
私学ならまだしもね~(´~`;)


日ごろからあまり細かいこと話さない子だから、旅行先で何見聞きしてきたかなんて殆ど話してこないし、行く前から「修学旅行なんて行きたくない」なんて言ってたくらい(・_・;)
でも持って帰ったお土産類から察するに『うどん打ち学校』のようなところで、うどん打ち体験をしてきたようです♪

そんな感じで今日息子が帰ってくると思って、久しぶりにハヤシライスを作って用意してやりました♪

明日は修学旅行明けの休みだって
いつもなら土曜授業があるんだけどね(~_~;)    でも夕方からは塾があるし~~(^皿^)

今日の昼間は~、ピアノの調律の子が来てアフターケアーしてくれてた♪
弱音機(音を小さくする役割)のペダルを入れた状態で弾いた時に弦に当てるフェルト布(マフラーって言うけど)の一部が薄くなりすぎてたり、特定の音の部分だけ穴状態になって弱音機の役目はたしてなかったから、新しいマフラーに付け替えるのをやってもらって、元の均一な抑えたボリュームに戻って一安心♪

今日来た調律師の子はまだ調律の仕事初めて3年目らしく、専門学校卒でまだホント初々しさが残っているって感じでした(微笑) 23歳だって~♪
可愛いよね~ (^-^) 娘と3歳しか違わないし(^^ゞ

その子が「ピアノはどの位弾くんですか?」って聞いてきて、「本当は娘が弾く必要度の方が高いけど、最近は私が弾くことが多くて…」なんて話しをしたら、
「えっ?娘さんはいくつですか?」って
私「二十歳ですよ」って答えたら、「え~~っ?」って驚きながら「でも、今お幾つですか?」って私に年を聞いてきた!
内心(うぁ~~来たよ来たよ~~見た目が若いとかって奴~)って思いながら、「いえいえ云十何歳!アラフィフよアラフィフ!」って答えたら
またまた驚いて「うそ~~!見えない~もうあと10歳は下だと思ってた~!」と。。。(セールストークとしてはちょっと大袈裟(笑)とか思っちゃったけど(^^ゞ)

こういうの今回だけじゃないんで(いえ、別に若作り自慢じゃないんですよ~!そもそも作ってないし、、)
私にとってはこういうの何度も言われるとほめ言葉にならないことの方が多いんですよね~(・_・;)
20代の頃、否、10代の頃からもずっと童顔で実年齢より下に見られていたから、童顔コンプレックスになっちゃってるから…
若けりゃ良いってもんじゃないでしょ~(ー0ー;)みたいに思うこともあるし。。。
そんなに精神年齢低くないしとかね?

20代の頃に彼氏とデートで18歳未満入室禁止の施設に行って受付の人にまじまじと上から下まで見られた上に「何年生まれ?」って聞かれて答えたら、「年齢の判る身分証明できるもの見せて」って言われて、(うゎ~~何このオバサン!確実に未成年に見てるよ~!)って思いながら保険証見せて納得させたけど、あんまりその態度が面白くなかったから利用せずにスルーしてやったけどね(笑)

年の話題でいくと主人との年の差の話も色々エピソードあるけど、それはまた次の記事で載せる予定です(^^ゞ(^^ゞ