アラフィフ 主婦 #こだわりのキッチンアイテム



 

かれこれ18年間、使い続けています。

きっかけは「簡単に扱える圧力鍋が欲しい」でした。

その頃はガラケー時代。

パソコンを使ってネットで買い物をするのは夫だけでした照れ

折り込みチラシで見たアサヒ軽金属の「活力鍋」

熟読して、購入しました。

セット購入がお得なのでフライパン2枚も新調。

フライパン右差しオールパンという名前。

オールパンの魅力。
・油の使用量が減らせる。(健康)
・蓄熱が良いので余熱調理ができる。
(光熱費、時短)

そして、あっという間にアサヒ軽金属の製品ばかりになりました下差し


奥のフライパン2枚がオールパン。
炒め物、煮込み、揚げ物、中華鍋としても使えます。

奥の上は天使の鍋。
今はお味噌汁専用。家族分がちょうど良いです。

手前はグリルパン。
小さなフライパンとしても使えますが、
本業はお魚グリルでの「放ったらかし焼き物」

下差し手羽先にマスタードをかけて「お魚グリルで放ったらかし焼き物」


最近は17年間使った活力鍋を新調しました。
まだまだパッキンを変えれば使えそうなのですが、なんとなく……。

そして30年間使った卵焼き器も新調下差し


30年間使ったらフッ素がはげて、
油をたくさん敷かないと卵が焦げ付く事態でした。
新しくしたので、油ナシ卵焼きが再開できました。




最後に、お鍋の病院のお話し。

オールパン系のみ、フッ素加工を有償で修理してくれます。



右側がフッ素加工が剥がれたオールパン。
左側は再加工後のオールパン。
フッ素加工だけではなく、側面、底面も塗り直してくださいますブルーハーツブルーハーツ

便利で長持ち。台所の友だちです照れ照れ




 

エクササイズポールも使っています。
キッチンアイテム以外だけど笑
肩甲骨が開きますウインク

また、真空スリム保存容器は、
中高生の夏場のお弁当に重宝しました。
今は、お正月料理の保存用で活躍中。

pickで見つからなかったのですが、
こちらも便利です。(公式サイトから)



主に、ポタージュを作る時に使っています。
すぐに滑らかになって便利。
使い方も、洗い方もカンタン。

拙宅の家族はカリフラワーが苦手。
食べられるのは私だけ汗うさぎ
そんな時にコンソメで茹でたカリフラワーを滑らかにすれば……。
あら不思議。ポタージュになった(笑)
言わなければ気付かないほど、美味しいです。

お付き合いいただきありがとうございました。

また後ほどお会いいたしましょうね♪



こだわりのキッチンアイテム

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する