アラフィフ 主婦 #節電のためにしていること



 

①エアコンを急稼働させない。

根拠はないけれど、
ガーっと音を立てているエアコンを見ると、
頑張ってるなぁ〜と思います。
その頑張りのモトは電気???なんて感じて。

室温17度で起きた時は、
18度に設定して徐々に20度まで持っていきます。

おうちカフェ

湯気の立つコーヒー。



②極暖のインナーを着る。

少し動くだけで温かくなります。

極暖のインナー3種類。
長袖、レギンス、靴下をそれぞれ3着購入すると。

¥2,000×3種類×3着=¥18,000

3シーズンほど着られるので、
1シーズンあたりは、
¥18,000÷3シーズン=¥6,000

どのくらいの効果があるかは不明。

歳を重ねて代謝が落ちた身体には
優しいインナーです。




③ホットカーパットは半分。

人数によっては、温まる面積を半分にしています。
微々たるものですが「半分」は半分照れ照れ




一番の節電は家かなぁ。

「ソーラーサーキット工法」で家を建てました。

この本を読んで下差し私は30年前の初版版。


外壁と内壁の間に空気層があります。

社宅は43平米でした。

すきま風が吹く古い建物。

その時の電気代は¥18,000前後。
冬場のエアコン設定温度は28度びっくりびっくり

新築して床面積が約2倍になった時、
電気代も2倍になっては困ると思いました。

家のローン支払いも始まるのに💸

それで、上記の工法に辿り着きました。

当時の計算だと、

・当地で売っている家を購入し、
電気代が倍でローン支払い代は微減の場合と、

・ソーラーサーキット工法で建て、
電気代が社宅と同じ、ローン支払いは微増の場合を比較しました。

ローン完済までは、支出は変わらない。

しかし、年金生活になった時、
ソーラーサーキット工法の方が、
電気代の分が安上がり、という計算結果。


計算は苦手な私。

この試算が合っていたかどうかは不明(笑)

まぁ、合っていたらラッキーです(^^)

今は太陽光発電、蓄電器など標準装備になりましたね。

拙宅には無いので羨ましいです。

ご訪問いただきありがとうございました。

また後ほどお会いいたしましょうね♪


アメトピ掲載、ありがとうございましたブルーハートブルーハート


節電のためにしてる事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する