おそらく女の子は家でよく喋る。


娘が小5の時。



私が娘の友だちAちゃんママと仲がよかったので、


娘はAちゃんのことを家で喋りにくかったようです。


特にAちゃんの困った事について。



そのことに私は気づかず、


「最近、娘の様子がおかしいな」と思っていました。



よくよく観察すると、Aちゃんとの関係がおかしいと気


づいた、の。


だから、


「この頃はお仕事で忙しくて、Aちゃんママとは


会ってないんだ〜。」と、前置きして、、、



2、3日後に「Aちゃん、少し変わった?」と聞きました。


そうすると、


ザックリまとめると、


「娘がぱしられてる」と話してくれました。



女の子は家でよく話す。



それをネタに私がママ友と話すと、話が一周する。



娘は私にだけ言いたかったはず。

この事件??以降は


娘の友だちのママとは、


最低限のお付き合いにしました。

そして娘が


家で安心して

何でも話せる環境を整えました。



それは高校まで続けていました。

安心して話せる環境は、女の子にとっては


とても大切なのだと実感しました。


ご訪問いただきありがとうございました。


また明日お会いいたしましょう♪