今日の本題は

「夫と話がしたい!

でも、何も話してくれない・・」

ときについてお伝えしますね。

 

 

女性は感情の生き物ですし

共感を求めるので

 

 

食事をしながら

テレビを見ながら

 

他愛もない話をしたい!!と

思われるお気持ちは

とーーーーってもよくわかります。

 

 

「話す」ことで

一日のストレスも軽くなりますし

 

夫と「気持ち」が通じあうことで

「安心や居場所」を感じることができて

一日の努力が報われて

明日への活力も湧く!!みたいなことも

あるかも知れません。

 

 

逆に

「会話」も無かったり

あったとしても

「ギクシャク」していると

 

安心どころか

不安になり

不満が募る・・ことも

あるかも知れません。

 

 

 

ちなみに

わたしの夫は

 

もともとは超超超「無口」でして

無駄な話を喋りかけると

(私にとっては重要なのだけどね!!)

「俺の時間を返せ!」と言ってましたし

 

大好きなサッカーを見ている時に話しかけると

無言でボリュームを上げる・・みたいなことを

やってました。

 

懐かしい(笑

 

 

今は・・

仕事の愚痴

今後、やりたいこと

娘の話

サッカー

お金の話

などなど

よく話してくれるようになりましたし

 

わたしの話も聞いてくれて

私専属のカウンセラーであり

コンサルであり

一番の友人です^^

 

 

 

 

話をもとに戻します。

 

 

夫と話がしたい!

でも、何も話してくれない・・とき

一番最初にするのは

「夫の話を聴く」です。

 

 

夫と話をしたい!!

そう思う妻の場合

 

 

夫の話を聞きたいよりも

夫に聞いてほしい!!が強いと思うのですね。

 

いかがでしょう?

 

そう思うことが悪いわけではないですよー。

 

私もそうでしたし^^:

 

ただ、その思いに気づかず

「あなたと話がしたい」と提案しても

 

相手は

「あなたが勝手に話したいだけでしょ?!」と受け取ります。

(私はそう受け取られました。。。。)

 

「あなた(夫)と話がしたい」

「わたしの話を聞いてほしい」は

異なります。

 

これ伝わるかなーーー?

前提がズレてしまっているのよね。

 

 

そして

夫の話を聞いているのに!!

話してくれない!!と思うとしたら・・

 

夫の話に

・ダメだし、批判する

・アドバイスする

・聞きながら、自分の話に持っていく

などして

「結局、夫の話は聞いていない」になってないでしょうか?

 

 

これを続けると・・

夫は「貝」になります。

(たとえよ!夫の口が貝のように閉じるってことね!)

 

この貝の口を開かせるには

「夫の話を聴く」です。

 

具体的にどう聞いていけばいいか?は

こちらで個別に聞いて下さいねー!

 

 

 

うちは子どもも大きくなったので

夫婦で過ごす時間が増えました。

 

あの時、夫婦のコミュニケーションを見直しておいて良かった!!と

つくづく思いますよ!

 

あと何十年も一緒にいるからね^^

 

心地よいコミュニケーションは

「 わたし」から創れるのです。

 

 

★夫ともう一度やり直したいあなたへ! 個人セッション

★夫と不仲な理由を知りたい方へ 【夫のへの依存度診断】

★一番出没が多い(夫婦の日常も投稿中) Facebookはこちら
★ブログを音声で聞きたい方へ Podcast

 

 

 

夫と

・もう一度本音で繋がりたい♡

・夫婦関係を改善したい♡

そのヒントとなる動画をプレゼント中!!

こちらよりどうぞ

⇓⇓⇓

image

⇓⇓⇓ こちらをタップ ⇓⇓⇓

 

image