今日の本題は

「最近の夫からの離婚事情」についてです。

 

昨日、インスタでも少し書きまして

それの補足です。

インスタはこちら

https://www.instagram.com/kazuyo_fukami/

 

 

 

image

 

私は離婚危機の相談に乗っていますが

 

以前は

夫から離婚と言われる理由の多くは

 

・好きな人ができたといった女性問題

・夫の金銭感覚の違い

など

わかりやすい理由がありました。

 

ですが

最近特に多いのは

 

「妻のメンタルについていけない」です。

 

 

・家事や育児を手伝っても、妻の気に入るやり方でないと、小言を言われる

・子どもと妻が仲良くて(共依存のことも)、夫の居場所がない

・昔の出来事をネチネチ言われ続けて、しんどくなった(これ以上の対処方法がわからないので、だったら別れたほうが良いだろうと思う)

・妻と話にならない

・妻が子どもに激昂するのを観ていると耐えられない(注意すると妻に逆ギレされる)

・妻に(メンタルも含めて)直して欲しいところを伝えても、直らない

などなど

上記のようなことが重なり


 

夫も我慢が積もり積もって

妻のメンタルに割くエネルギーが消耗し

「離婚」を伝えてくるケースが増えました。

 

これは年代を問わずですし

お子さんの有無、年齢も関係なく

20代〜50代まであります。

(子どもが大きくなったら・・と言っていた夫婦が

子どもが大きくなった「ので」に変わったり)

 

 

 

要因は

 

・夫の家事・育児への協力も増えた分、価値観の違いも浮き彫りになり、お互いの違いを妻が許せない

・妻と夫のコミュニケーション不足

・妻の子どもへの依存(夫の居場所なし)

・妻の感情の扱い方が我慢か爆発するになっている

・過去の未完了の感情を、妻が癒せていない

 

 

これらが多いかなと思います。

(あくまで私目線ね)

 

 

 

離婚と言われた妻は

ご自身の言動に

身に覚えのある方が多く

「早く言ってくれればよかったのに!」

大後悔されますが・・

 

夫は多分・・・

・家に帰らない という態度

・週末に家にいない という態度

・直してほしいことをいう(妻としてはそんなこと言ったって!!と聞いてない・・)

など

伝えてきていたのかもしれないなぁ・・と思うのです。

(ま、それをされると妻も腹立つから、溝は埋まるよねぇ・・・・)

 

 

 

ひと昔前の価値観では

夫は 仕事

妻は 家事

ある意味役割分担もできて

お互いの役割には口出しせず済んでいたことが

 

今はそうもいかなくなり

 

 

離婚も増え

生き方も多様化してきたことで

夫自身も我慢して家族を維持するよりも

自分の人生を見つめ直す機会を持つのかもしれないなと思います。

 

 

 

そんな勝手な!!と思うでしょうし

そのお気持ちもよくわかります。

 

 

なのですが

ここまで来るには

お互いの我慢が重なったのだろうなと。

 

「我慢は伝染るのです」

 

 

 

妻は「私ばっかり!!」と

思うでしょうが

 

その裏では

「夫も俺ばっかり!!」と思っています。

 

夫婦は鏡だから。

 

 

お互いに要求したり

正しさの押し付け合いをするだけで

 

お互いを「理解する」

この機会も余裕も

減っていたのかもしれません。

 

そして知らぬ間に

我慢が溜まっていく・・・

 

 

 

我慢はいつか破綻しますし

 

 

女性は

結婚したり

子どもを生むと

境界線が曖昧になりやすいので

メンタルが揺らぎやすくなります。

 

そして

男性は

今の日本の状態を考えると

頑張ればそれだけ認めてもらえる!といった

わかりやすい状況でもない分

家族を養う重圧を理解してもらえなかったり

自宅に居場所がないのは

しんどいかなと思ったりします。

 

 

話が大きくなりましたね^^

 

 

 

 

さて、まとめます。

 

 

今、離婚と言われている方も

今、夫婦関係が我慢でいっぱいな方も

 

まず最初にするのは

ご自身のメンタルの安定です。

 

ご自身のメンタルは

ご自身でしか変えられないからです。

 

夫が変わってくれたら・・は

麻薬と同じ依存症だから。

 

 

 

 

何でも受け止めてくれて

何でも思いどおりに動いてくれる・・

そんな夫がほしい!

のは

ご自身のインナーチャイルドが

「子ども」のままなので^^

 

そのインナーチャイルドを育んで

(癒やすではなく育むね!)

「大人同士」の関係を結べますように。

 

 

 

★夫ともう一度やり直したいあなたへ! 個人セッション

★夫と不仲な理由を知りたい方へ 【夫のへの依存度診断】

★一番出没が多い(夫婦の日常も投稿中) Facebookはこちら
★ブログを音声で聞きたい方へ Podcast

 

 

 

夫と

・もう一度本音で繋がりたい♡

・夫婦関係を改善したい♡

そのヒントとなる動画をプレゼント中!!

こちらよりどうぞ

⇓⇓⇓

image

⇓⇓⇓ こちらをタップ ⇓⇓⇓

 

image