今日の本題は

「夫とコミュニケーションが取れない妻の最大の特徴」

について。

 

 

夫だけではないですが

人間関係において

コミュニュケーションは必要不可欠ですよね。

 

それをわかっていても

得意か?と聞かれたら

答えに困る・・こともあると思います。

 

 

かくいう私も

コミュニュケーションは苦手で

色んな本を読んだり

コミュニュケーションを学びに行ったほうがいいのでは・・・と

真剣に悩んだときもありました。

 

 

今も得意とは思いませんが

人とコミュニケーションを取ることにおいて

「怖さ」や「面倒くささ」は薄らぎました。

 

 

 

 

 

話を元に戻しまして。

 

 

夫とコミュニュケーションを取る時に
 

・これを言ったら傷つける(もしくは自分が傷つく)

だから言えない

 

・夫に◯◯と言われて傷ついた

そのことを何年も根に持っている

 

・夫に否定、反対、責められそうだから我慢してしまうが

我慢できなくなって爆発する、そして、落ち込むを繰り返す

などなど

 

夫に本音が言えない妻の

最大の特徴として

「傷つきやすい」があります。

 

 

こういった場合

夫への伝え方

夫の言葉の受け取り方を

思考で考える前に

「ご自身の中のこころの傷」を癒やすほうが先です。

 

 

なぜなら・・・

傷が癒やされていないと

会話にならないからです(笑

 

 

 

癒やされてない傷があると

周りにあるものを

「敵」と思います。

 

私を攻撃してくるもの

私を否定するもの

私を罰するもの

などなど

 

相手の好意も

私を傷つけるものと

解釈されるのです。

 

 

 

たとえば!!

・夫は「かわいいね♡」と伝えているのに

「もっと痩せろ」って言ってるんだ@@

 

・出来合いの惣菜を「おいしいね」と伝えたら

私の料理はまずいんだ。。。

 

みたいに・・・・

 

相手に攻撃された@@と思って

物事を歪めて解釈するので

コミュニュケーションが成り立たないのですwww

 

 

歪んだ解釈をしてしまうのは

「あなたのこころが傷ついているから」です。

 

image
 

傷ついているって

悪いことでも

弱いことでも

ありません。

 

その傷を見ないふりして

強がっているほうが

痛々しい><

 

 

傷ついた子猫に近づいていくと

シャーーーーーッと威嚇されるじゃないですか?

その子猫と同じです。

 

優しい思いも

「わたしを傷つけるもの」と

受け取ってしまうのです。

 

 

 

夫婦ってね。

その傷を癒やし合うために

出会ってます。

 

なので、根っこにあるものは

似た者同士なのです。

(表現方法は真逆だったりするけどwww)

 

お互いの傷に

塩を塗り合うのではなく

傷を癒やし合う

そういう関係もあります。

 

傷は癒やしてしまえば

以前より頑丈になります。

 

癒やさなければ

いつまでも「膿んだまま」です。

 

残念ながら

その傷を夫に癒やしてもらおう!と思っても

無理があるのよ。

 

なぜなら、どこに傷があるのか?は

自分しかわからないからです。

癒やし方も自分しか知らないのです。

 

 

夫と良好なコミュニュケーションを取りたい!

そう思うときこそ

ご自身の心の声をたくさん聞いてあげてくださいね。

落ち着いて「会話」できようになりますから^^

 

 

夫婦の良好なコミュニュケーションは

わたしとわたしのコミュニュケーションからです^^

 

わたしの傷は?と思う方はこちらへどうぞ♡

 

 

 

 

★夫ともう一度やり直したいあなたへ! 個人セッション

★夫と不仲な理由を知りたい方へ 【夫のへの依存度診断】

★一番出没が多い(夫婦の日常も投稿中) Facebookはこちら
★ブログを音声で聞きたい方へ Podcast

 

 

 

夫と

・もう一度本音で繋がりたい♡

・夫婦関係を改善したい♡

そのヒントとなる動画をプレゼント中!!

こちらよりどうぞ

⇓⇓⇓

image

⇓⇓⇓ こちらをタップ ⇓⇓⇓

 

image