こんにちは

 

心屋流 心理カウンセラー 深海和代です。

 

 

 

言霊の力ってよく聞いていたが

 

なかなか実感が伴わなかった。

 

 

「良い言葉を使おう!」としてみても

 

数日続いて終わったり

 

「ありがとう!」をつぶやいてみようとしても

 

思い立った時だけで終わったり。

 

 

 

 

 

ここ数日

 

ちょっとした失敗があり

 

 

 

ごめんなさい

 

すみません

 

 

を言う回数が多かった。

 

 

 

 

 

それにともなって・・

 

なんとなく自分の心身のエネルギーが削ぎ落とされる感覚があって

 

ついに、今日は何とも言えない

 

おも~い感じを体感してました。

 

 

 

最近は、色々失敗しても

 

「助けてくれてありがとう!」を伝えることが多かった。

 

ありがとう!だと

 

失敗も前向きに捉えられて

 

次への活力が湧くのだけれど

 

 

「すみません。ごめんなさい」だと、

 

自分の存在までもが失敗だったように感じるくらいの破壊力を感じた。

(極端な私)

 

 

 

 

私は自己卑下歴が長くて

 

ごめんなさい

 

すみません

 

が口癖だった。

 

 

 

あの当時

 

自分に自信がなく

 

自己肯定できなかったのは

 

自分が自分に掛けている言葉のせいだったんだ。

 

 

 

 

自分はダメだ

 

私はこんなんですみません

 

私でごめんなさい

 

などなど。

 

 

 

 

その言葉が

 

私の存在を否定していたのだろうとつくづく思う。

 

 

 

 

 

自分が自分をどう表現しているか。

 

それが一番自分を作っている。

 

 

 

 

 

 

この動画も そのことを物語っている。

 

 

 

 

 

 

自分を卑下して

 

落とすのは

 

自分しかいない。

 

 

 

だから

 

もう、自分を卑下せず

 

自由にしてあげたい。

 

改めて誓う♪