こんにちは

 

心屋流心理カウンセラー 深海 和代 です。

 

 

 

今日は 第3回 ハッピーレッスン♪ 

 

「今 ここを感じる」でした。

 

 

 

 

今日の舞台は江ノ島。

 

風が強すぎるくらい強くて

 

飛ばされそうになりながら(マジで!マジで!!)

 

行ってきました!

 

 

 

 

 

どれだけすごい風かというと・・

 

image

 

image

 

木が倒れそうなくらいえーん

 

 

 

 

無事に江ノ島に到着し、

 

image

 

しらす丼を堪能♪

 

今日は漁の都合で

 

生しらすの入荷が無いそうで

 

釜げしらすのみ。

 

しらす丼はこちらにて しらす問屋 とびっち

 

 

 

 

 

 

 

その後、江ノ島神社を参拝。

 

なんと!

 

参加者さまお二人のおみくじが大吉!!

 

image

 

あ、私は末吉です。

 

 

 

 

 

 

江ノ島の頂上まで、エスカーで移動

(仕様はエスカレーターなのだけど、名称はエスカーというらしい)

 

image

 

 

今日は天気がとても良く

 

こんな絶景が見えました!!

 

image

 

image

 

image

 

すごいよねーーー!

 

 

 

 

 

 

 

でね

 

やっぱりこういう景色を見ていたり

 

自然の中にいるときは

 

「今」に集中しやすい!

 

 

 

 

家のことを考えたり

 

悩み事を考えたり

 

心配事を考えたり

 

が浮かびにくい。

 

 

 

こういう景色を見て

 

自分が今何を感じていてるのか

 

自分の身体は何を感じているのか

 

それを感じてほしいと思いました。

 

 

 

二人共、

 

そのあたりは、

 

バッチリわかったようで

 

一安心照れ

 

 

 

日常で色々あっても、

 

「今 ここを感じたこと」を

 

思い出すだけで、

 

「今」の感覚を

 

取り戻すことができる。

 

 

 

忘れちゃったら

 

今日の感覚を思い出してくださいねー♪

 

 

 

 

江ノ島後は

 

心屋塾マスターコース同期の

 

ゆっきーのセミナールームで

 

シェア&瞑想タイム

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

「今 ここを感じる」って

 

 

心だけではないのです。

 

 

身体も何を感じているか。

 

 

 

呼吸が浅いのか 深いのか

 

緊張してるのか リラックスしてるのか

 

疲れているのか エネルギーにあふれているのか

 

 

 

 

どっちに進んだらいいだろう??

 

とわからなくなった時

 

体が教えてくれることもある。

 

 

 

 

 

「今 ここを感じる」その時

 

心と身体の両方をキャッチできると

 

心も

 

身体も

 

一つにつながって

 

より自分らしく生きていける。

 

心と身体がバラバラだとしんどいものね。

 

 

 

私みたいに

 

思考でガッチガチだったひとは

 

自分が何を感じているか?

 

はじめはわからないことがあるけれど

 

それも訓練です(笑)

 

必ず

 

自分が感じていることを

 

キャッチできる時が来るので。

 

 

 

あなたが感じていることが 正解。

 

そして、その感じていることを大切にしていくことが

 

「自分を大切にすること」なのです。

 

 

 

 

次回の ハッピーレッスンは

 

雪で延期になったテーマ

 

「自分を責めること」です。

 

本音で生きる私を育てる!『ハッピーレッスン』

次回は 2017年 1月26日(木) 詳細は こちらへ
テーマは「自分を責めること」

 

私が長年掛かって抜け出せたテーマをお伝えします。

 

 

紀凛教室 〜安心クラス(基礎)〜 

講師:深海 和代(紀凛教室 認定講師 第3号)
 

平日クラス 2017年1月13日(金)開講ビックリマーク

 

個人受講もできるようになりました!!

 

http://ameblo.jp/happy0915sapphire/entry-12208087562.html


 

 

ベル個人カウンセリングについてベル

個人カウンセリングの詳細&12月の予定は こちら へ


 

メルマガ、はじめました^^

無料です♪

↓バナーをクリックしていただくと登録画面が開きます。

 

 

 

LINE@始めましたーー♡

 

↓こちらをクリッくしていただくか

友だち追加

 

 

↓こちらのQRコードを読み込んでくださいね♪