何か新しいことを始める時、

 

一歩踏み出す勇気は、

 

安心があるからこそ。

 

 

 

こんにちは

 

 

心屋流心理カウンセラー 深海 和代です。

 

 

 

安心と勇気って

 

2つでセットだと思っています。

 

 

 

子どもが公園で親と離れて遊んでいると、

 

時々親のところに戻ってきたり、

 

離れて遊んでいる砂場からこっちをみて「いる?」って確認したり、

 

子どもは遊びたいけど、親の安心も感じたい・・

 

子育てしているとそういう時ありましたよね。

(ずーーーと足にまとわりついていたり、

遊びに夢中になって、母を気にしないときもあるけど(笑))

 

 

 

 

 

大人になってもそれは同じ。

 

新しいことを始める時、

 

 

やっても大丈夫かな?

 

怒られないかな?

 

変に思われないかな?

 

 

と思いつつ、

 

一つ一つ勇気を出して行動してみて、

 

想像していたよりも大丈夫だった♪

 

と自分の中に安心を増やして

 

今まで生きてきている。

 

 

 

 

安心と勇気は2つで1セット。

 

 

 

 

 

 

私はとーーっても、

気が小さく、

ビビリで、

劣等感いっぱいだった。

 

 

そのくせ人を上から目線でジャッジしていたから、

カウンセラーとして活動していても

なかなか一歩が進めなかった。

 

 

 

失敗したら・・

誰かに何か言われたら・・

見向きもされなかったら・・

そんなことばかり考えていた。

 

 

中身のうーーーっすい、

小さい自分がバレるのが怖かったんだよね。

 

 

 

 

 

紀凛教室に通って、

 

そんな自分の姿と対峙して、

 

自分の思考の癖「どうせダメな私」を見つけて、

 

その癖がでてきたら、

 

 

気づいて→修正して

 

 

を何度も繰り返した。

 

 

 

 

 

何十年も続けてきた癖だから、

 

時間はかかったけど、

 

今では、どうせダメ・・と思う時間がほとんど無い。

 

 

 

 

それと同時に・・

 

勇気を出して、行動して、安心して、また勇気を出して

 

 

の繰り返しで、一歩一歩行動してきた。

 

 

その結果、自分の中に太ーーい

 

「自分は何があっても大丈夫なんだ」

 

という軸が定まった。

 

 

 

 

何があっても大丈夫って

 

楽しく過ごしてもいいし、

 

幸せに過ごしてもいいし、

 

凹んでもいいし、

 

泣いてもいいし、

 

失敗してもいいし、

 

だめな自分だと思ってもいい、

(ダメだと思うことも否定しないということ)

 

ということ。

 

 

 

どんな自分でも大丈夫だと思えること。

 

 

それが心の安心になり、次への勇気になる。

 

 

自分が何があっても大丈夫!!と思えることって、

 

生きていく上で最強だと思っている(笑)

 

 

 

そんな自分に変化する紀凛教室、

 

2017年1月から平日コースが開講します♪

 

半年のコースなので、

 

自分の思考の癖とじっくり向き合えて、

 

軌道修正できる講座です。

 

「自分は何をやってもうまくいかない。自分は本当にダメなやつ」

 

と思ってしまう方。

 

来年こそは「私はなにがあっても大丈夫♪」を一緒に育てていきましょう♪

 

 

 

 

紀凛教室 〜安心クラス(基礎)〜 

講師:深海 和代(紀凛教室 認定講師 第3号)
 

平日クラス 2017年1月13日(金)開講ビックリマーク

 

個人受講もできるようになりました!!

 

http://ameblo.jp/happy0915sapphire/entry-12208087562.html

 

 

 

本音で生きる私を育てる!『ハッピーレッスン』

次回は 12月9日(金) 詳細は こちらへ
テーマは「今 ここを感じる」

江ノ島で開催します^^

 

 

 

ベル個人カウンセリングについてベル

個人カウンセリングの詳細&11月の予定は こちら へ


 

メルマガ、はじめました^^

無料です♪

↓バナーをクリックしていただくと登録画面が開きます。

 

 

 

 

オープンカウンセリングに登板します♪

 

この回を最後にオープンカウンセリングを

しばらくお休みしますウインク

この機会にどうぞ♪

 

 

12/6(火)10:30~12:30
お申し込みはこちらから

深海 和代

お茶の水 レンタルスペース OHANA

〒101-0021 東京都千代田区外神田2丁目19-14 お茶の水ミワビル 3階

 

 

 

LINE@始めましたーー♡

 

↓こちらをクリッくしていただくか

友だち追加

 

 

↓こちらのQRコードを読み込んでくださいね♪