こんにちは

 

心屋流心理カウンセラー 深海 和代です。

 

 

今日9月16日は夫の誕生日。

 

夫は私より1学年上なので、

366日違いの夫婦です。

昨日1日だけ、同い年。

(なんかロマンティックでしょう♪←ちょっとメルヘンすぎるかしらラブ

 

 

今日は15年前に結婚式を上げた

アンヴェルセル表参道のカフェでランチをしてきました。

 

 

 

 

image

 

アニヴェルセル表参道

 

 

15年前にあっという間に決まった結婚で、


結婚式場を見つけなきゃ!!と思ったら、

奇跡的にアニヴェルセルが空いていて(キャンセルが出てた)、


神父さんもとっても良い方で、


披露宴の司会者もとても上手な方で、


列席してくださった方々も温かい方ばかりで


恵まれた式だったなぁ・・

 

と二人で改めて振り返りました。

 

 

image

 

 

15年の間には・・

 

夫の言動全てが

 

私を

 

責めてるように聞こえて、

否定しているように聞こえて、

反対しているように聞こえていた。

 

 

 

そのたびに

 

拗ねて

いじけて

怒って

収集つかなくて大変だった私。

 

 

 

夫は、

 

放っておいてくれたり、

呆れていたり、

怒ったり、

全く相手にされなかったり・・

とありました。

 

 

 

15年経った今は、

 

 

私が私を責めて、否定して、反対していただけで、

夫の言動は「夫の一意見」であり、

私を糾弾するためのものではないことを知りました。

 

 

それを「知れた」だけで、

夫との関係は劇的に良くなって、

無事に15年目を迎えることが出来ました。

(その間には、夫ももうダメかも・・と思ったこともあるようですよ。

夫も人間だもの。今思うと当然だと思うわ。)

 

 

15年前の出会いが、

夫婦として繋がって、

娘が生まれて、

家族になって・・

 

今こうして生きている。

 

 

 

家族っていいね。
夫婦っていいね。
人のご縁って素晴らしいね。