こんにちは


心理カウンセラー 深美 和代です。


先日から、


夫に全家計をお願いすることにしています。





その後日談です。


多額の使途不明金については何もいってきませんが・・・

なんとな~~く、夫が不機嫌そうに見えます。





私の脳内は・・

いつか言われるんじゃないか?
いつか気づくんじゃないか?
いるか怒られるんじゃないか??


って妄想が始まり、


もしかして知っているけど言わないのでないか?と疑っていると、



夫の言動全てが、



私を怒っていて、
私を責めているように見えてくる。


そして、夫が言いたいことを言えずに我慢しているように見えてしまう。





ここで、真相を確かめようと

『私を責めてるでしょ!』ってふっかけると
『そんなこと無い』
『いや、そうだ!本当のこと言ってよ!』
『本当のこと言ってるだろ!何でそんなふうに思うんだよ!』
『ほらやっパリ責めてる~』

ということが繰り広げられるのは火を見るより明らかです(笑)









ふと、


夫はそう思ってないのでは?と思い、


自分の脳内で、起こっている妄想を『幸せ妄想』へ変換してみたのです。




もしかしたら・・・


夫はもっと稼いで楽しく暮らせるにはどうしたら良いか?と私達のために自分に苛立ってるのではないか?
自分がもっともっと家族のためにすることがあればなんだろう?と考えているのではないか?



と。





超超勝手だけど、


私の見方を

『夫は私を責める人』

から、

『夫は私達を最高の幸せに導いてくれる人、守ってくれる人』

と変えてみたら・・



夫の言動は、全て、家族のことを一生懸命に考えてくれる。


と見えてきました。







現実は何も変わっていません。

ちょっとだけ不機嫌そうな夫は相変わらずだけど、


私を責めて不機嫌そう

ではなく

自分自身に不機嫌そうな夫がいるだけ。



夫の言動に意味付けをするのは私であって、

意味付けは自由にしていい。





自分が責められている でもいいし、

自分たちのために頑張ってくれている でもいい。





どちらでもいいけれど、

自分が心地よい意味付けをした方が、

自分も、周りもハッピーになれる。





人は自分が観たいように、現実をみています。


自分が見ている苦しい世界は本当ですか??



ちょっとだけ疑ってみると、


周りの優しさと愛情に気付くことが出来ますよ♪


自分の脳内妄想は自由です♪



自分が観る世界は少しでも楽しくて、心地よくて、安心できる世界が良いですよね♪




個人カウンセリング
自分を責めて苦しくなっていませんか?
自分ではなく他の誰かになりたがっていませんか?
もうそのままのあなたで十分ですよ♡
生きづらいなぁ。しんどいなぁ。
そんな時はお気軽にご相談くださいね。
お話するだけでも気付きがあったり、楽になれることもあります。
詳細は こちら まで




かずちゃんの保健室
ちょっと疲れたな。ちょっと話を聞いてほしいな。そんな時は授業の合間に保健室に行く♪そんな感覚でいらしてください♪
日時;10月29日(木) 10:30~16:45
場所;銀座7丁目のサロン
詳細はこちら