こんにちは



心屋リセットカウンセリングマスター 深美 和代です。



image






「自分を大切にする」このことが私には良くわからなかった。


常識やべきが判断の中心で、


自分のことより、人のことが一番(正確には人にどう思われるかが一番)大事だったから、


自分がどう感じるか、


自分が「好き」か「嫌い」か、



自分が喜ぶことがどういうことかわからなくなっていた。





マスターコースを卒業して初めての今年の冬

とっても小さいことだけど、

初めて「自分一人のためにガス暖房をつけて過ごしてみた」

すんごく小さいこと。
でも自分にとっては初めてのこと。




夫、子どものいない一人だけの冬のリビング。


南向きなので、日当たりは良く、太陽が出ている時はほとんど暖房はいらない。

ただ、曇の日や雨の日は寒い。

床暖房がないので、これまでは、電気カーペット、

カーボンヒーターを使って過ごしていた。



リビングではガスファンヒーターが一番強力で、一番暖かいけれど

一人ではもったいない・・・って思ってしまって、

自分の存在する半径50㎝未満を暖かくすることだけを考えて過ごしていたけれど・・




今冬は思い切って使ってみた。


もったいないかなあとか
思っちゃうんだよね。
まだまだちっちゃいなぁ私。






やっぱり暖かいメラメラ




半径50㎝の暖かさだと、とっても縮こまってる感じだけれど、



ガスファンヒーターを使うと思いっきり動ける。


早く使えばよかった。




ガス料金増えるかなって思っていたけど、


今月55㎥

昨年の同月61㎥

(って何故か減っていた叫び



自分を大切にするって意外に身近なところにあるのかも?!




さあ、もうすぐ春がやってくるブーケ2