こんにちは


心屋リセットカウンセリングマスター 深美 和代です。




今日は娘の誕生日。



13年前の今日、
2時頃に陣痛が来て、
14時32分に出産。



教科書通りの出産経過でした。




私が出産した目白バースハウス。
10年位前に現在の場所に移転されました。

http://www.birthhouse.com/



ここを選んだ理由は二つ。

自然なお産をしたかったから。

看護師になるための実習で、「出産」を見学する時間があった。

その時の出産が「医療」そのものだった。


医療を否定するということでは無い。


ただ、出産や死は自然なもの・・という意識が私の中にはある。


そこにあまり医療の手を加えたくないという思いがある。








自分が妊娠した!出産の場所は?と考えたとき
自然に生みたいと思い、
ここに決めた。



もう一つの理由は

私たち夫婦は出逢って2ヶ月で妊娠、
半年で結婚、出産と嵐のように時間が過ぎていった。


お互い、あれよあれよという間に時間が過ぎ、
いつの間にか私のお腹が大きくなっていった感じ。


私はお腹の子に「今日はお仕事だから、おとなしくしてね」と言いながら勤務し、

夫も私のお腹に話しかけることはあまりなかった。


この二人で本当に親になれるのか、自信がなかった。


だから、出産という時間を通して、


二人で力を合わせ、夫に父親の自覚を持たせたかった。
(今考えれば大きなお世話だ。実際は、産まれた時から、今まで、夫のほうが「親」の自覚も貫禄もある)



そんな夫は、私の出産をずっとそばで付き添ってくれ、


へその緒も夫が切ってくれた。



そんなことをスタートさせた13年前の今日。


その日も晴れて、日差しの温かい日だったなあと毎年思い出す。

そして毎年、その時のアルバムを見る・・。


今日は特別な日で、産まれてきてくれてありがとう・・




と言いたかったけれど、



けど、けど、そんなことは全く思えず、



今回もやっぱり親は大変だーーーーー!と再確認した。



一日中、お小言だったわ゛(`ヘ´#)



大変だ・・と思ったことは次の記事へ。








image




今日はこんな笑顔は一度たりとも出なかったむっ