こんにちは、かずちゃんです。



今日は朝起きてからずーーっとテンションが低く、鬱々とした気分を味わっています

こんなに重ーーい自分も久しぶりで、自分で自分の扱い方に戸惑う


よーーく探ってみると、いろんな感情が出てくる



マスターコースの仲間がどんどんどんどん素敵に変化していくのに、自分だけ変わっていない感じがして焦ったり

自分以外のブログ、MLを読んでも難しくて内容を理解できなくて、なんて自分は馬鹿なんだと思ったり

リンク張られたり、感謝されたりするブログをみると、何の影響も与えられない自分を役立たずと思ったり

トンチンカンなコメントや発言をしてしまって、人の気持ちを理解できてないなあと落ち込んだり




そんなことを感じながら電車に乗って、お仕事へ


本当、こういう日って自分が引き寄せてるというくらい嫌なことが起きる。



案の定

必要な説明をしていないのでは?と同僚に責められることが発生する


同僚「かずちゃん、◯◯の説明しましたか?」と詰め寄られ、たじろぐ私。


いつもなら、説明はしたけれど自分の説明が十分では無かったと思って、すぐさま自動的に謝ってしまう。
でも、今回はどーーーーーーーしてもそれをしたくなかった。

(説明しましたか?って聞いてるけれど、既にあなた説明してないでしょ!と決めつけて聞いてるじゃん、めっちゃ目も怒ってる、と心のなかで思いつつ・・。)


「説明しましたよ。◯◯と言いました。何かありましたか?」



と自分がきちんと説明したことを話し、謝罪はしなかった。



「すみません、すみません」が、口癖のような私だから、初めての体験に体がめちゃくちゃ震えて、声も震えた。心臓もバクバクしていたけれど、思い切って言ってみた。

同僚、納得していない様子もあった。
ただ、話を聞いていたら、同僚も別の同僚に八つ当たりをされてしまったようで、その捌け口が欲しかっただけのように感じた。


仕事も終わって帰宅。


今日のキーワードは「役立たず」だなあと思う。

私は自分のことを「役立たず」って思っているんだなあって思った。

自分の過去のどの部分がそういった影響を受けさせているのかは思い出してみても思い出せない。

ただ、ただ、今日はその気持をじっくり味わってみようって思っています。