ハッピー橋本vs生成AIの提案比較!梅雨でも元気!湿度高くても体調を崩さない養生法 | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

生成AIは当たり前でわかっていることが多いね。
で、自慢ですけど僕の提案はシンプルで実践的です。
さて、違いは?


LINEのAIイラスト君に「『梅雨の養生法』として、目に止まるブログ用のサムネイル画像を書いてください」ってリクエストしたら☝️この画像。


アロ〜ハ( ^o^)ノ。
ハッピー薬店の「ハッピー思考家」ハッピー橋本です(^o^)丿

いよいよ、近畿地方も梅雨入り宣言間近。
今朝もめっちゃ雨です。
線状降水帯が発生するのは6.7月で50%なんだそうです
そして、夜中に降る!

逃げれないですよね。
本当に大雨対策はしておかないとやばいです。

そして、もっと大事なのが人間、自分自身の体調管理!

それで、生成AI(チャットGPT)にたずねて、
僕の考えと比較しつつ回答しました。

質問は
「日本の湿度が高い梅雨の季節に体調を崩さず、元気に仕事をするための養生方法を教えて下さい」

紫色がチャットGPTの答え。

1. 食事
**バランスの取れた食事を心掛ける**
- **湿気を排出する食材**:きゅうり、冬瓜、セロリ、とうもろこしなどを積極的に摂取しましょう。
- **温かい食べ物・飲み物**:冷たい飲み物や食べ物は内臓を冷やしやすいので、温かいものを摂るように心がけてください。
- **生姜やにんにく**:これらは体を温め、湿気を追い出す効果があります。


概ね正しい!その通り!
食事面ばかりで飲み物に触れていません。
湿気でむくんでも意識して飲んでほしいのが「水」
呼び水って感じで水を飲めばすぐに体が動きます。
そして、副作用はなし!

最高です。
当然、コーヒーやお茶もいいんですけど、
飲みすぎると体を冷やしますので、ほどほどに。

あとね、
排出には「辛味」です。
南国料理を積極的に!
インドのカレー、タイのトムヤムクンやガパオライス
ようは、唐辛子です。
カレーも数々のスパイスがあるけど、辛味は唐辛子の量だけなんですよね。
なんなら、一味唐辛子を携帯してもいいね。



2. 適度な運動
**体を動かすことも大切です**
- **軽いストレッチやヨガ**:湿度が高くても無理なく行える運動を取り入れて、血行を促進しましょう。
- **ウォーキング**:雨の日でも傘をさして、少し歩くだけでもリフレッシュになります。



僕の提案する運動は
タイパも含めて筋トレ系をおすすめします。
体の新陳代謝のスイッチいれるのに、ウォーキングでは弱い!
それより、筋トレがタイパあり。
あとは
バーピー

 

 

が最強です。
僕は未だに2分しかできません(汗)



3. 睡眠
**質の良い睡眠を確保する**
- **規則正しい生活**:毎日同じ時間に寝起きする習慣をつける。
- **寝室の環境整備**:湿気対策として、除湿機やエアコンを使い、寝室の湿度をコントロールしましょう。



これは、当たり前ですね。
必要です。
僕も毎日、7時間以上睡眠時間を確保しています。

それに、こんな研究報告もあります。
アメリカのコロンビア大学の研究で、毎日たっぷり7時間以上寝ている人に比べて、睡眠時間が5時間の人は50%、4時間以下なら73%も肥満になりやすいと報告されています。

睡眠時間が短かれば短いほど、痩せにくく太りやすいってことです。
ダイエットしたいなら、1日7時間以上寝ましょう!ってね。


4. ストレス管理
**リラックスする時間を持つ**
- **リラックス法**:深呼吸、瞑想、好きな音楽を聴くなど、自分に合ったリラックス法を見つけて実践しましょう。
- **趣味の時間を大切に**:好きなことに時間を使うことで、心の健康も保てます。



ストレス管理もとっても大事
でも、時間が取れない人もいてるわけです。
実践的ではない。
一番いいのは、上記のような対策をしなくても、ストレスを受けないのが最高です

ストレスは自分の思う通りにならないことで、自分で「問題だ!」と感情が動きます。
その対策として
問題解決の5つの方法
1、突破すること。
2、逃げること。
3、我慢し続けること。
4、気にしないこと「I don't mind」ドンマイ
さらに、
5、「気にならない」


5の「気にならない」は最強です。
で、それには、ハッピー思考の基本原則
1.自分OK
2.他人もOK
3.社会もOK
なんでも、OKと受け入れることです。



5. 環境対策
**住環境の湿度対策も重要です**
- **換気**:湿気をためないように、こまめに換気を行う。
- **除湿**:除湿機やエアコンの除湿機能を活用して、室内の湿度を50~60%に保つ。


特にエアコン。
梅雨型熱中症って知ってますか?
室温だけでなく、湿度が高くても熱中症にかかる。
なので、エアコンは室温以上に湿度。
ドライを使うってことです。


6. 入浴
**体を温めることも重要です**
- **温かいお風呂に入る**:体を温め、血行を良くし、湿気を体外に排出するのに役立ちます。
- **足湯**:特に疲れた日の夜は、足湯でリラックスするのも効果的です。



入浴に関して、僕は劣等生。
温泉旅懐以外ではほぼ、毎日シャワーだけです(汗)
でもね、僕はいいと思ってる。
なんでってね、本州より湿度の高い沖縄では、バスタブのない家がおおいんですよ。
だから、入浴に関しては、好きならしっかり浸かればいいけど、
得に健康管理に影響ないと思っています。



これらの養生方法を取り入れることで、湿度の高い梅雨の季節でも元気に過ごすことができるでしょう。体調管理に気を付けて、元気に仕事を続けてくださいね。

とチャットGPTの話と僕の補足。

最後に、
よりシンプルに僕の養生を
ともかく、
新陳代謝を正常に発動できれば、健康は維持できます。
湿度が高いと新陳代謝が発動されにくいのです。

それには、
内面として
飲食!
新陳代謝に欠かせない必須栄養素
必須アミノ酸、必須脂肪酸、必須ミネラル、ビタミン、食物繊維をしっかり摂取。
それがなかなかできないから、僕はサプリメントで補充
あと、水を1日2リットル

スイッチ入りやすいように唐辛子

外面として
筋トレやバーピー運動

精神面として
ハッピー思考を取り入れる!
なんでもOK!ええねん!ええねん!

です。

さて、
あなたの梅雨対策は?

 


Googleのジェミニに

『梅雨の養生法』として、目に止まるブログ用のサムネイル画像を書いてくださいってリクエストしたら、





って感じ。

まだまだ使いこなせてない😅


 

==========================

今日も最後まで読んでくれて感謝です。

僕になにか聞きたい事や相談があれば、メッセージくださいね。
又、下記のように対面できるイベントやセミナーがありますので、興味あればご参加くださいね。

私の町に来て欲しい!などリクエストも遠慮なくどうぞ!

 

以下はこれからの僕のイベントや商品・サービス情報です

 

【募集】リバウンドなし!毎日が輝く!アラフォー、アラフィフの健康ダイエットサポートコース

 

 

安心で気楽!一気にツヤツヤ潤い色白美人に!!ハッピー薬店のフェイシャルエステ

 

 

僕の会社で扱っている美容と健康の商品紹介

◆ダイエットサプリ、化粧品の販売店募集しています。


【募集】化粧品販売スタッフ募集します

 

 

★僕が世界一だと思ってる化粧品

使った瞬間に「違う」ってわかります。

一週間で「化粧品変えた」「急にキレイになったね」と言われます

女優のように自信持って毎日を過ごせます!

価格帯が4,000円〜6,000円のブランドね。

本当に素晴らしい化粧品だからね!
自信満々です!

購入や商品紹介は↓↓↓↓↓

ハッピー薬店の化粧品の詳細・購入ページ

 

 

 

美容、健康、ダイエットの情報満載のLINEオープンチャット作りました。

ハッピー薬店の美容健康ダイエットチャット
匿名なんで、ジャンジャン入ってくださいね!

 

 

僕が運営しているLINEオープンチャット。完全プライベートな雑談の場
LINEオープンチャット「もっと元気!スリム!キレイ!自由に楽しく生きたいハッピー会」
無料で参加。出入り自由。僕や仲間との雑談の場。
オープンチャットは日頃のLINEアカウントがわからない。匿名で参加できます。
食事、映画などの趣味の会話中心。

 

 

★ダイエットの電子書籍も出しています。
一度読んでみて!

image
ハッピー思考式ダイエットの教科書の絶賛発売中(kindle版)

 

 

ハッピー薬店の各種サービスメニュー  

 



★ハッピー思考で
悩み解決動画(約2分)を毎日のように更新していますので
面白い話だと思ったらチャンネル登録よろしく!

ハッピー薬店のYouTubeチャンネル


★幸せにあるハッピーブレンドコーヒー
ハッピー薬店ストアーズ



★僕がプロデュースした便秘対策のサプリメントが発売になりました。
サンプルも差し上げています!
詳細はコチラ

 


★僕の奥さんと娘のニャンコイラストのTシャツなどのショップ

 

 

★6月21日のお誕生日の人、おめでとう!!
勝手に誕生数秘学占いをお届けします(笑)
(信じなくていいですよ〜)
サービス精神旺盛で無邪気なエンターテイナーのあなた 

あなたの使命は「世界平和の実現に向けて、人の役に立つこと」です。 

 


ハッピー薬店へのアクセス

ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 
0120-84-7004 
フリーダイヤルはよーなおれよって覚えてくださいね