あなたの営業トークやカウンセリングトークは大丈夫? | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

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昨日、久しぶりに営業をうけた
酷かった(^_^;
人の振り見て我が振り直せ!
僕がカウンセリングや営業で意識している事は
「真っ先に、解決をイメージさせること」


アロ〜ハ( ^o^)ノ
ハッピー橋本です(^o^)丿

昨日は久しぶりにひどい営業を体験した。
その話。

前半は昨日の酷い営業の愚痴みたいになったので、読みたくない人は
後半の僕がカウンセリングや営業で意識している事までスクロールしてくださいね。


今、我が家は二世帯住宅のリフォームを検討中。

そんなおりに、Instagram広告が目に止まった。



 カッケー!
そして、20何例の展示会があるってことで、申し込んだ。

Instagram広告してる割に、まず、申し込み者への対応が悪い。
昨日の当日までどうすれば良いのか詳細をわからず。

でもね、その前に電話でアンケートとかしてきたんよ。
そんなことより、当日の詳細案内が大事。

もう、この時点でダメ。

ま、それでも、勝手にコンサルトと好奇心旺盛な僕が出かけた。

受付で、アンケートを書いた。
ココで、僕は思うのだ。
事前の電話アンケートの意味は何だったのか?

ま、そもそも、面識もないのに、いきなり、予算とかどの辺にたてる?とかシビアな質問を電話で聞いてくる時点でダメ!


せっかくのカッケー商品と広告代、展示イベント経費がほんまにもったいない。

展示場では
受付の女性から、本字の担当者にバトンタッチ。
名刺を渡された。

特に印象の残る自己紹介はない。
これもダメ。

自己紹介の最初の10秒ほどで興味ひかないと。
残念。

そして、
真っ先に、会社の歴史を話し出した。

いやいや、アンケート書いたのはどうなったの?

いきなり、会社の歴史はいらんよ!

歴史と支店数で権威を示したいんだろう。
それより、いかに先に関係性を作ること。

住宅なんて高額なんだら余計に。
会社の歴史なんて、ある意味どうでもいい。


この会社のウリは土間や吹き抜け、開放感のある家。

僕から質問した
カッコ良いけど光熱費が大変なのでは?

と質問したら
何やら、グラフで実績を示した。

僕はツッコンだ。
いやいや、なんで光熱費が少なく済むのか聞きたいのよ。

断熱の壁だそうです。

いやいや、
僕の希望は外壁いじりたくないし、ましてや間取りもできるだけ現状を活かしたいと思ってるから、その外壁はほとんど使えないやん。

すると
営業は言った
「うちのリノベーションはオールスケルトンなんですよ」


オールスケルトンしか、受注しないって事?


「そうです」


それを早く言えよ!

はなから僕とあなたの会社は縁ないやん。

それなら、話を聞いても時間の無駄なんで失礼します。
と言って展示場をあとにしました。

ほんまに久しぶりにひどり営業やった。


さらに、どんだけ酷いか、愚痴ると
会社の提案しているスタイルが〇’sとあった。

僕は聞いた〇の意味はなに?

びっくり!

知らんかった(^_^;


さて、
人の振り見て我が振り直せ!
です。

僕がカウンセリングや営業で意識している事


自分のアピールなんて、不要。
必要なのは
提案力より聞き出し力です。

クライアントやお客さんの問題を解決することです。
その問題が理解できていないことも多い。

モノを売らずに体験を売ろう!ってエクスマにも通じます。

お客さんはあなたの商品を欲しいわけではない
◇◇が欲しいのだ。
そして、〇〇を手に入れたいのだ。


お客さん自身が〇〇に気づいていないこともある。

カウンセラーや営業は
問題解決でもある〇〇を明確にすること。


これもは提案力ではなく、聞き出し力なのです。


例えば、
お客さんが美白ケア化粧品をくださいと来た。
そのまま、「ハイ!コレですね」ではダメ。

美白ケア化粧品ですね。
なにか、気になる部分があるんですか?


ヒアリングしていくこと。
ハッピー薬店の美容理論では美白ケア化粧品より保湿重視。

先述の営業だとしたら、
美白ケア化粧品を買いに来た人に
いやいや、保湿が大事なんですよ!
っていきなり、提案していくようなものです。


昨日のブログでは
「ちょっとしたことで自分を責めてしまいつらいです」

クライアントさんの悩みに回答した。
当然、ブログなので、僕なりの解決の提案を書いている。

本当はそれで大丈夫だよと認めて欲しいだけかもしれない。


でも、認めるだけでは根本解決しない。
いろいろ、聞き出して認めて欲しい先の本当の望みを聞き出すこと。


ともかく、聞き出し力が大事。
そこからの解決の提案力です。



こんなことを書くと、今夜のオープンカウンセリングで、僕ができているのか、少々プレッシャーになるけど(^_^;


伝わりましたでしょうか?


さて、
あなたの営業トークで意識している事はなんですか?


カウンセリングに関する僕のYouTube動画も参考に!

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カウンセリングで意識してることは?

カウンセリングで決めておくべき事

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