昨日までのエクスマレプリカンズコース
かなり、ハードでした。
改めて
一番、藤村正宏さんと長くスタッフをしている佐藤ゆかりさんの
セミナー健忘録。
アロ〜ハ( ^o^)ノ
ハッピー薬店のハッピー橋本です(^o^)丿
今日の内容は実は2021年6月に書いていたブログ。
昨日の、エクスマレプリカンズの人に改めて、把握して欲しい内容なので、リライトします。
レプリカンズコース参加者以外でもめちゃく参考になると思います。
内容は
2021年に開催されたエクスマ名作事例オンラインセミナー
6月22日(火曜日)【モノを売るな!体験を売れ!】
6月24日(木曜日)【つながりで売る法則】
6月26日(土曜日)【売れる!コトバ】
と開催された。
主催者はもう、知ってますよね。
エクスペリエンスマーケティング(略してエクスマ)を提唱している藤村正宏さん
このセミナーの振り返りです。
僕の振り返りではなく
エクスマのスタッフが本業のゆかりんこと佐藤ゆかりさん。
僕以上に藤村正宏さんと居てる時間は長いと思う。
さらには、エクスマセミナーのネタ提供など、大きく関与している彼女。
その彼女が忘れてはいけないとフェイスブックに投稿した記事。
一番近くの存在の人が忘れたらダメ!って言ってる内容はめっちゃ気になるし、それこそ、ストックしておかないとね。
と言うわけで、僕のブログでストックしておきます。
フェイスブックの投稿をそのまんまコピペ。
↓↓↓↓↓
「売れるコトバは、思いが伝わるコトバ」
モノがよく売れていた時代は、やや誇張的な表現でも反応はよかったと思います。
でも今の消費者はそういうものには反応しなくなってきました。
今は作り手の素直な気持ち、それを利用したお客様の生の声、
そういうものが共感を生む時代です。
昨夜はエクスマセミナーの第3弾「売れるコトバ」がテーマ。
藤村さんは今回セミナーを実施するにあたって、昔のセミナーのスライドを全て確認したそうですが、もう通用しないなと感じた事例も多かったと語っていました。
変わったことと、変わらないことがあるんですね。
今回は、その今も変わらない大切なことが伝わる事例が厳選されたセミナーでした。
エクスマ的販促物の基本は
誰に、
何を伝えて、
どうしてほしいのか、
を明確にすること
コトバを意識する前にまず目的。
もう少し詳しくみていくと、以下のような順番で組み立てていくと伝わりやすいのかなと思います。
1誰がどんな思いでその商品をつくったのか、仕事をしているのか
(作り手や働く人の個性や想い)
2どんな人に使ってもらいたいのか
(ターゲットはできるだけ絞り込む)
3それを使うとどんないいことがあるのか
(モノではなく体験を売る視点)
4お客様の生の声
5目にした人にどんな行動をとってもらいたいのか
キャッチコピーは1〜4の中から考える
藤村さんがで昔から言い続けている販促物をつくる上でのポイントは変わっていません。
お客様は価格やメニューよりも、どんな人がやってくれるのか。
こっちの方に関心があるということ。
エクスマの事例では、商品の説明がいっさい載っていないのに、反応が上がった事例がたくさんあります。
人は人に関心があるんだな、といつも思うわけです。
2のターゲット設定は、できるだけ絞り込んだ方が、伝えたいメッセージが届きやすい
誰でも使える!という発信は誰の心にも響かない。
例えば、キャンプで○○したい方に
○○のような部分が大事なんですね。
ターゲットを具体的に絞ることで、そのあとに伝える内容がより具体的なものになる
メッセージが具体的になると、あまり関心がなかった人にも届きやすい。
つまり、ターゲットを絞り込むというのは、伝えるメッセージが具体的になって、目にする人にもわかりやすくなるということだと思います。
1つの商品でもいろんなシーン利用シーンが考えられるので、ターゲットやキャッチコピーはかなりたくさん考えられます。
3のそれを使うとどんないいことがあるのか
(モノではなく体験を売る視点)の部分は、22日のセミナー内容なので省略
4のお客様の生の声
これがいかに効果があるかは、今回のセミナーでも多くの事例が紹介されました。
ネットでは嘘のレビューもかなり見受けられますが、発信してい人が信頼できる場合はとても効果的です。
SNSでも、UGC(プロではなく一般の人たちによって生み出されるコンテンツ)がマーケティング的にも重要だと言われています。
自分で語るよりもお客様に語ってもらった方が反応がいい。
口コミですよね。
お客様の生の声を販促物のキャッチコピーに使ったり、ブログのタイトルにしたり。もちろん、数々の声をHPやいろんなところで掲載したり。
お客様の生の声は信頼につながるわけです。
そして、昨夜のセミナーで印象に残ったのは、お客様の声を待っているのではなく、積極的に集める姿勢が大事だということ。
今は固有のハッシュタグなどを活用して簡単に利用した人の声を集められます。
#エクスマセミナー がそうですね。
参加された方が翌日の今でもTwitterで投稿してくれています。
参加した本人がツイートしているわけですから嘘偽りもない感想です。
それが多くの人の目に留まって、エクスマのことをたくさんの人に知ってもらうことができる。
これは運営する人にとってはなによりもの励みになることですよね。
今はこういった嘘のない生の声が一番共感を生むのだと思います。
そして昨夜のセミナーの最後に、「もっと文学を読もう」というお話があったので、私もコトバの感性を磨いていけるように、夏目漱石の「心」を買ってきました!
最後まで読んでくれた方、ありがとう〜!♡
↑↑↑↑↑
いかがでしょうか?
セミナーの内容がめっちゃわかりますね。
さて、
あなたは
誰に
何を伝えて
どうして欲しいですか?
今、募集中のエクスマセミナー
をシェアしておきます。
当日、参加できなくてもアーカイブ視聴できるのでラッキーですよね。
7月4日と
8月8日の2回、開催が決まっていて、すでに募集されています。
今日も最後まで読んでくれて感謝です。
僕になにか聞きたい事や相談があれば、メッセージくださいね。
又、下記のように対面できるイベントやセミナーがありますので、興味あればご参加くださいね。
私の町に来て欲しい!などリクエストも遠慮なくどうぞ!
★僕が主催する「ハッピートーオンラインサロン」
◆次回のZoom飲み会は5月28日(土)20時半から
僕が運営しているLINEオープンチャット。完全プライベートな雑談です。
★LINEオープンチャット「もっと元気!スリム!キレイ!自由に楽しく生きたいハッピー会」
無料で参加。出入り自由。僕や仲間との雑談の場。
オープンチャットは日頃のLINEアカウントがわからない。匿名で参加できます。
食事、映画などの趣味の会話中心。
★個人カウンセリングの案内と申込み
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