コミュニケーション力を高めたい!人生変えたい!〇〇力を磨け! | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

コミュニケーション力は話す力ではありません。
質問力です。
話し上手な人ではなく、質問できる人はその場を仕切れるのです。
人生もどんな質問するかで大きく変わります。



アロ〜ハ( ^o^)ノ
ハッピー橋本です(^o^)丿

昨夜は質問力セミナーを開催しました。

今日はその内容について書きます。
参加者さんの復習になればと嬉しいです。


コミュニケーション力を高めたい人
カウンセリング力を高めたい人などが参加してくれました。

そうなんです。
コミュニケーション力って「話す力」ではないんです。

実は質問力ある人がその場を仕切っているのです。

流暢にお話ができるAさんが自分の好きなプロ野球の話をしていたとする。
でも、プロ野球は好きでもないし、話がつまらないから、場の流れを変えたい!

そう思ったときに、Aさんに質問を投げかける。
なるほど、今年のタイガースは強いわけね。

「Aさんは他に好きなスポーツはなに?」
「Aさんはスポーツ以外で好きな事はなに?」


って聞くだけで流れを変えれます。
場を仕切ってるのがわかりますか?

自分が楽しい方向に持って行けるのです。

または、別の人に振ることもできます。
「Aさんは本当にプロ野球が好きなんだね!Bさんはなにが好きなの?」

よく喋るAさんからBさんに振ったわけです。


こういうことです。
自分の話す力で場を作ろうとするのではなく、
質問力で場を作るのです。


では、同じ質問力では場が暗くなる質問と明るくなる質問があります。

シェイクスピアの「ハムレット」って超有名な演劇中の超有名な自問があります。

「生きるべきか、死ぬべきか」

これを
Aさんや、Bさんに投げかけたらどうなる?

「ねぇ、Aさん
これから僕は生きるべきか、死ぬべきか?どっちが正しいと思う?」


一気に場が重く暗くなりますよね。

では、
こんな質問だとどうでしょうか?

「ねぇ、Aさん
何が問題で僕は死にたいほど悩んでると思う?」


え?死にたい理由?
そんな、話したくないですよね。
ますます、暗くなります。

過去のイヤな出来事を思い出させ、みんなでシェアするわけですから。

では、これは?

「ねぇ、Aさん、
これから僕が幸せに生きるにはどうすればいいと思う?」


どうでしょうか?

明るくなりますね。
間違いなく明るくなります。


未来を考える
しかも、明るい未来を想像させる質問がいい質問です。



僕のカウンセリングではよく使う質問があります。

クライアントさんが悩みをどんどん喋る。
喋れば喋るほど傷が広がり、思い起こし暗くなります。

そんな、ときにする質問
「Cさん、大体わかった。
でね、Cさんはこれからどうなりたいの?」
って。

答えにくいクライアントの場合は
「Cさん、誰みたいな人生に憧れますか?」

明るい未来を想像させます。
ただし、前者の質問は抽象的。
答えにくいかも知れません。

後者は具体的。
固有名詞で回答できますから。

このように同じいい質問でも
答えやすい質問(オープンクエスチョン)と答えやすい質問(クローズドクエスチョン)があるので、それも意識して使い分けます。

さらに、
答えやすいのは選択質問です。

ジャズとロックではどっちが好き?
野球とサッカーではどっちが好き?

的な質問。
さらに答えやすくなしますね。

ともかく、質問する人がその場を仕切るのです。
なので、
コミュニケーション力を高めたいなら質問力が大事なのです。
人見知りでも内気でも大丈夫なんですよ!


伝わりましたでしょうか?
では、当日、参加者からもらった質問で質問力UPに関する質問に答えていきましょう!


*初対面に方と話しを繋げていくには、どんな質問をすれば良いのか?

まずは答えやすい質問から好きな事を見つけてそれを深掘りする質問です。

*答えずら質問に対して、どう回答するのが良いのか教えてもらいたい

その質問の意味を聞きます。さらには、じゃああなたはどうなの?そのまんま、その質問を聞き返します。

*質問力を身に付けるために、他にどんな「力」「学び」が必要ですか?

人や物に対する好奇心、探究心です。
これが質問に導きます。

*人との会話以外で質問力を鍛える方法は何かされていますか?

日々の生活の中で自然現象とか何にもで「なんで?」って探究心・好奇心を持つことです。

*「よくぞ聞いてくれた」という質問ができるようになりたいのですが、人の話を聞く際のポイントは、どんなことを意識していますか?

その人は忘れていたことを思い出すような質問。しかも大好きなことで。
そのためには、その人の好きなことを見極める。そこに至る経緯を聞いたりしていきます。
いつから、プロ野球が好きになったの?
その時、好きになったきっかけは?
など。


*質問力を身に付けるために読んだ本でオススメがあれば教えていただける嬉しいです。

本を読まなくてもこのブログ記事で十分質問力がつくと思う(笑)
質問力つくことにならないけど、質問に関して好きな本があります。

マツダミヒロさんの「運命を変える質問」です。

 

 

*質問する時に気をつけていることはありますか?

先術したように、明るい未来への答えを聞き出すように気をつける。

*ハッピー橋本さんが質問力で1番大事にしていることはなんですか?

上と同じ回答ですね。

*相手のペースに巻き込まれて、入るスキがないようなときはどんな風に切り返しますか?

まずは、入るスキがないという思い込みをなくすこと。
大声出して「STOP」と言えば、間違いなく相手は黙りますから。


ざっと、質問力についてお話ししました。


伝わりましたでしょうか?

コレで、質問力UPして
コミュニケーション力がつけば嬉しいです。


質問って相手への質問中心に考えがちだけど、
実は自問のほうが圧倒的に多い。

今日のランチはなにを食べようか?
どっちが美味しいかな?
どっちがお得かな?


って感じ?

で、最後にどっちがお得かな?って書きました。

人生を変えたいなら

どっちが幸せになれるかな?
ってランチを選んでみてください。


なんでも
どっちが幸せか?
どっちが楽しいか?


ってまずはクローズドクエスチョンで。

そして、ゆっくりカフェで

どうすれば幸せになるか?
どうしれば楽しくなるか?


オープンクエスチョンの答えをノートに書き出しましょう?

常にこういうことを自問する事です。


悩んでもOK
なやみは成長の証しです。


さて、
あなたはこれからどうすれば幸せになりますか?

今日の質問のブログの関連するYouTube動画も参考に!

 

 

 

 

 


=====================================
以下は
ハッピー橋本のセミナーや講座、サービスの案内

 

【募集開始】4/21:心屋認定カウンセラー神業のグループカウンセリング

◆4月21日(水)20時半から



楽しいオリジナルセミナーの作り方・価格の決め方セミナー

◆日程:5月20日(木) 20時半から2時間

 


★自由に楽しく生きられるようになるオンライン塾
とっても楽しいよ!

詳細・申し込みは下記記事から
【募集中】ハッピー思考オンライン塾

ここまで塾生とつながるオンラインサロンはなかなかないと自負しています。
Zoom飲み会にはオブザーバー参加できます。
次回は4月28日(水)20時半から。
ご希望の人はメッセージください。



★僕のダイエットカウンセリングを受けたい方は

月額2万円(税抜き)
【募集開始】期間限定?お試し?ダイエット成功のためのコース
同時にハッピー思考ダイエットカウンセラーになりたい人も募集してます。

僕にメッセージくださいね。

 


★ダイエットの電子書籍も出しています。
一度読んでみて!

image
ハッピー思考式ダイエットの教科書の絶賛発売中(kindle版)




★僕が愛用しこれなら間違いない!世界一だと思ってる化粧品
無料でサンプル進呈します。

サンプル請求はクリック してね!
本当に素晴らしい化粧品だからね!
自信満々です!



★ハッピー思考で
悩み解決動画(約2分)を毎日のように更新していますので
面白い話だと思ったらチャンネル登録よろしく!

ハッピー薬店のYouTubeチャンネル


★幸せにあるハッピーブレンドコーヒー
ハッピー薬店ストアーズ



★僕がプロデュースした便秘対策のサプリメントが発売になりました。
サンプルも差し上げています!
詳細はコチラ



★僕が世界一だと思っている化粧品の販売店、僕が痩せるカウンセリングノウハウとプロデュースしたダイエットサプリメント販売店を募集中。

詳しくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

★僕の奥さんと娘のニャンコイラストのTシャツなどのショップ


★4月16日のお誕生日、おめでとう!!
勝手に誕生数秘学占いを送ります(笑)
(信じなくていいですよぉ〜)
目標に向かってこつこつ努力を続ける真面目な職人のあなた
あなたの使命は「自らの直感力や霊感に磨きをかけ、目に見えない世界のことを多くの人に伝えていくこと」です。

 


世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!


下記のハッピー薬店ハッピー橋本公式LINEアカウントで毎日の気づきやお店情報を配信していこうと思います。
配信がほしいよ!って人は
URLを<b>クリック</b> してお友達に追加してください。


 

ハッピー薬店の各種サービスメニュー  



ハッピー薬店へのアクセス

ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 
0120-84-7004 
フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。