アンタ!そのやり方はもったいないで! | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

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最近、目につく!
お客さんに来て欲しい、買って欲しいとは思えない真逆の行為のお店!


アロ〜ハ( ^o^)ノ
あなたの「かかりつけカウンセラー」ハッピーさんです(^o^)丿


最近、思うんですよ!
いろんなお店をリアルに体験したり、ブログなどを読んだりして、ここは本当にお客さんのことを思ってるのかな?

買って欲しいのかな?

お客さんの気持ち考えてる?

って事が多い。目につく。
僕が経営者であり、エクスマ事務局としてサポート講師をしてるからだと思います。

ニコリともしない店員。
ニコリともしない動画。

笑顔は経費ゼロの最高の販促物なのに。

店頭で「いらっしゃいませーーー!」って連呼する洋服屋さん。

八百屋かっ!?って思わずツッコミたくなります。
しかも、暇な時は入口に立ってそれをやってる。

お客さんの気持ち考えてる?

路上で行列になって大声上げて募金活動している団体みたいなもの。
恥ずかしくて募金に近寄れないでしょ?
あれと同じことをやってる。

最近、飲食店も多くなったね。

アパレルではさらに
店に入るとやっぱりいらっしゃいませーーー!

魚釣りに行って、バシャバシャと音を立てて、魚を周りに遠ざける事をしているようなものだ。


お客さんの気持ち考えてる?


僕なら、目を合わせてにっこり、「こんにちは。ごゆっくりどうぞ」でしょうね。


昔、某大手化粧品メーカーの営業の時、
僕はスーパーの店頭でのワゴンセールを実施して売上を稼いだ。

困ったらワゴン。
自分自らDJとして集客した。

考えてしかけた

応援の美容部員には私服で来てもらった。
制服着た美容部員が多数、ワゴンの中にいてるだけで、お客さんが近づけない。

まずお客さんがいないとき、
一人のスタッフを残して、全員スーパーの買い物かごを持たせてお客さん側で商品をごちゃごちゃに崩さした。


うしろから見た一般客は何だろ?と思って近づく。
そして、そのお客さんがゆっくり見れるように一声だけかける
「今日は得ですよ!3つまでです。」

これがさくら効果で
人があふれてくる。

このタイミングで僕のDJの出番!

「今日はお得!」
「資生堂がお得!
「お買い得!」

 

「お一人様3つまで!」

っと耳に残る、言葉だけを叫ぶ。
喋るわけではない。

お得の声をお客さんがむらがるワゴンコーナー。
アレよ!アレよ!とお客さんが来る!

資生堂の口紅、16色揃ってなんと1000円ぽっきり!お得!
(決してディスカウントしているわけではないが嘘でもない)
ただし、本日はお一人様3つまで!
いいですか?3つまでですよ!
(本当はいくつ買ってもいいのにね)
あなたにあう色しっかり見つけてね!

色味を選ぶことで滞留時間をふやす作戦でもある。


お客さんの気持ち考えてる?


もう一つ不思議なサービス。
洋服屋さんに入って「いらっしゃいませーーー!」を言われたら
あなたをカモとして狙ってますよ!
と言われてるようなもの。

売り込まれないか?とびくびくしながら店員を避けて物色してる。
いいのが見つかった。

他にサイズとか色違いとか何を合わせたらいいのか?
聞きたいと思った時に限って、デカい声の店員は気づかず、店頭に向かって声を張り上げてる!

バカかっ!?

ほんまに。

やっと聞けたと思ったら、自分都合で強引に合うボトムを勧めてくれる。
バカかっ!?

こっちはこのアウターの中、インナーはどんなのがいいのか、考えてるのに。
ボトムはジーパンしかはかんのよ!

僕なら
「これはどんなシーンで着たいな?なんて思ってますか?」
なんて質問するな。

そっから、不安に思ってることとかわかるじゃない。

ほんで、やっとレジが終わったら
外まで荷物持ちます!

あなたの店はリッツカールトンか?
あのサービスは間違いなくリッツのおもてなしが流行ってからのアパレルの勘違い。

レジが終わるまでは
お客さんは子鹿
店員はライオン。

買い物が終わった瞬間、お客さんがライオンに変わる。
ゆっくり店内を物色させればいいのにね。

ま、ほんまにそのやり方はもったいない。


お客さんの気持ち考えてる?

ブログでもそう
お客さんの気持ち考えてる?

クイズ番組
クイズの問題の前にいきなり答えを言ってるように記事タイトル。

「さて、ダイエットしてる人に太らないお酒は何でしょうか?」
ってクイズ問題。

なのに
「ダイエットで太らないお酒はハイボール」

ってタイトルを見た人は
そうなのね。
で終わり。

記事の本文見ないよ!
か、ハイボールキライだし!

で終わる。


ダイエットしてる人でお酒好きな人はお酒=太るって思ってる人が多い。
その人に興味持ってもらって、読んでもらうのが目的、

さらに言うと、自社に興味もって購入してもらうのが最終目的なのに

ブログ記事ではいさようなら!


お客さんの気持ち考えてる?


さらにいうと
せっかく書いたブログを読んでもらったに、
店のアクセスや電話番号かワンクリックでわかるようになっていない。


コレって、
ポスティングチラシにお買い得品を書いたけど、
店の地図と電話番号を書いていないチラシと同じ。


お客さんの気持ち考えてる?


マジで、
リアルの店舗の人も
店舗を持たない心理カウンセラーも

お客さんの気持ち考えてみよう!


さて、
あなたのブログはお客さん気持ちを考えられたブログになっていますか?
購入したい人がワンクリックで購入できるようになっていますか?

いい商品見つけたけど、レジがなくて帰っちゃうようなものですよ!



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