思わず読みたくなるブログの記事タイトルの決め方 | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

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アロ〜ハ( ^o^)ノ
あなたの『かかりつけファンキーカウンセラー』ハッピーさんです(^o^)丿

今日は
かなりハードルの高いブログの内容です。
「思わず読みたくなるブログの記事タイトルの決め方」

ってタイトルで読む人が読み終わってどう思うのか?
結構、プレッシャーです

でも、僕の取引先さんや心理カウンセラーの塾生のブログは記事タイトルがもったいない。
読みたくなる記事タイトルを書けている人が少数なんだわ。
なので、あえてこのハードルの高い記事を書きます。



僕はエクスマの出会い17年。
エクスマ?藤村正宏さん?誰?ってひとはご本人のこのブログ

 

 



藤村さんが2010年9月の誕生日からアメブロを始めた。
塾生である僕たちに「みんなもやった方がいいよ!」と言った。
僕はその翌月からスタートした。
2010年10月23日に「初更新」

 

 

って記事タイトル


あれから10年と2ヶ月。
述べ6569記事書いてる。
1日平均1.8記事書いてる。

もちろん、初更新のようなクソブログ記事が大半だ。


いつからか忘れたけど、
どうせ書くブログなら読者の役に立ちたいと思うようになった。
結果、会社の売上になる。

役に立つには、まず、ブログを読んでもらわないと意味がない。
それには記事タイトルがめっちゃ大事!

と思った。
アメブロオフィシャルブロガーの心屋仁之助(ぢんさん)ですから
ブログの内容よりもブログの記事タイトルを一番考える!と言っています。
心屋仁之助さんから直接聞き出した起業に大切な事(起業支援シリーズ)




僕の中で記事タイトルは商品のPOPのキャッチコピーと同じ!

幸いにも僕は当時、エクスマではPOPの神様と呼ばれるくらいPOPを書いてたし、
雑誌、商業界などでもカラーで特集を組まれるほどだった。


当時の事を思い出しながら、今日の本題に入ることにする。

エクスマのテッパンフレーズに下記がある。

お客さんはあなたの商品を欲しいのではない
〇〇が欲しいのだ。
そして、◆◆を手に入れたいのだ。


ただし、お客さんは◆◆まで意識していないことがあります。
ましてや、提供者側も◆◆がわかっていない。

モノを売るな!体験を売れ!の体験が◆◆なんですけどね。

なので、僕はブログの記事タイトルに関しては、
〇〇でいいと思っています。


例えば、僕のメインのサービスとしてのハッピー思考ダイエット


僕が提唱するハッピー思考ダイエットを欲しいのではない
やせたいのだ!

だからやせるやダイエットに響く
ただし、これだけではありふれてるので響かない
喉から手が出る!ってほどにならない。


〇〇をもっと深掘りが必要。


ましてや自社の商品やサービスを記事タイトルにしても意味がない。
響かないのだ。


ハッピー思考ダイエットにはだれも興味がない。
僕のよほどのファンでダイエットしたい人以外に。


このサービスを喉から手が出るほど欲しいと思う人は誰なのか?

想像するのです。
さて、誰?
その人はいつもどんなことを
不満、不安、不信に思ってる?

又、どうなりたいと思ってる?

お客さんのニーズやウォンツです。

又、自社の商品は
どんな悩みを解決できるのか?
どうやって悩みを解決できるのか?
なぜ悩みを解決できるのか?


それには
このサービスの作った経緯などを振り返るといい。

僕自身が10kg痩せた!無理せず、がんばらず痩せた。
運動もしないで。
外食ばかりの僕だけど
16年間リバウンドしていない。

では、このサービスを喉から手が出るほど欲しい人は

ダイエットで無理をしたくない人
ダイエットでがんばりたくない人
ダイエットで運動したくない人
ダイエットしたいけど外食ばかりなのであきらめている人
ダイエットしてもリバウンドを繰り返している人。





ってことは
無理したくないダイエット
がんばらないダイエット
運動したくない人のダイエット
外食でも痩せるダイエット
リバウンドはイヤだ!と思ってる人のダイエット

って事になる。

ここまで伝わりましたでしょうか?

しかし、コレではまだ、キャッチとして弱い。
ありふれてるからだ!

そこで、希少性や緊急性を付け加える

無理しないでやせるたったひとつのダイエット法
この時期からのスタートでがんばらなくてやせる理由
運動代わりになる3つ食材利用ダイエット
外食だけでダイエットできるメニュー選びから
16年間リバウンドしらずの僕の食生活大公開



いかがでしょうか?

かなり欲しくなりますよね。
読みたくなりますよね。

エクスマでは
誰に
何を伝えて
どうしたいのか?


って基本パターンがありますが、
その前に自分は誰なのか?

って質問があります。

僕のハッピー思考ダイエットでいうと
10kgやせて16年間リバウンドしらずの僕です。

これを付け加えるとさらに独自の希少性や信頼性が生まれます、

10kgやせて16年間リバウンドしらずの僕の無理しないでやせるたったひとつのダイエット法
10kgやせて16年間リバウンドしらずの僕が思うこの時期からのスタートでがんばらなくてやせる理由
10kgやせて16年間リバウンドしらずの僕が食べてる運動代わりになる3つ食材
10kgやせて16年間リバウンドしらずの僕の外食だけでダイエットできるメニュー選び

下記はそのままですね、
16年間リバウンドしらずの僕の食生活大公開


どうでしょうか?


エクスマではこんなことも言います。
あなたの商品やサービスがどんなに素晴らしくても
伝わらなければ存在しないのと同じ。



これをブログ記事で言い換えると
あなたのブログ記事がどんなに素晴らしくても
読まれなければ存在しないのと同じ。


最後に僕のブログの記事タイトルを決める時の思考回路を紹介します。

ざっくりと今から書くブログの内容を決めます。
今日でいうと
ブログの記事タイトルの決め方にしよう!

と決めました。

次に記事タイトルを決めます。

その内容について
喉から手が出るほど読みたくなる人やキーワードを想像するのです。
又、自分ならどんなタイトルに響くかな???

それで、決めたのが今日の記事タイトル
「思わず読みたくなるブログの記事タイトルの決め方」

一昨日のダイエット記事

 

 




やっぱりダイエットが成功してる人って遊び心があるよな!
と思っただのでそれを書こうと思った。


で、ほとんどの人がこういう記事タイトルにしています。
「ダイエットには遊び心が必要!」

これは自分の言いたいことです。


お客さんはあなたの商品を欲しいのではない
〇〇が欲しいのだ。
そして、◆◆を手に入れたいのだ。

ダイエットには遊び心とは思ってもいないから響かない。
やせたいわけです。

で、こういう記事タイトルにしたわけです。
ダイエットに成功してリバウンドしない人の共通点

「ダイエット」、「成功」、「リバウンドしたくない」ってお客さんのニーズが
しっかり記事タイトルに入っています。

伝わりましたでしょうか?


さて、
あなたは今まで記事タイトルをどのように決めていましたか?


追伸です。
僕のオリジナル商品で「ハッピーブレンドコーヒー」ってのがあります。

これをブログや動画などで紹介したいとき、
【香り高いハッピーブレンドコーヒー】と言っても響きません。

どの珈琲でも言い換えられるからです。
香り高いセブンイレブンオリジナルコーヒーとかね!

では、どう考える。
開発経緯です。
なんでこの商品ができたのか?
*出張の多い僕がホテルで本格的な美味しいドリップコーヒーが飲みたい
*コーヒーメーカーが自宅になくても本格的な美味しいドリップコーヒーが飲みたい
*僕の多くの女性客がブラックでも美味しいと思えるコーヒーを提供したい!
*ちょっとした景品などに使える便利なモノ

この4つです。

僕と同じような思いを持ってる人はいてるのです。

であれば
藤村正宏さんを想像して
【出張のホテルで本格的コーヒーでいい一日のスタートきりたい人】

一人住まいのOLや単身赴任の男性のたかみょんやまーくんを想像して
【コーヒーメーカーがない自宅でも本格的コーヒーを楽しみたい人】

この前SNSでコーヒーが飲めないと言ってたきわちゃんを想像して
【ブラックなんかで絶対飲めない女性が絶品とべた褒めするコーヒー】

プレゼントやサプライズが大好きならんちゃんを想像して
【プレゼントしても絶対邪魔にならない幸せを届けるハッピーブレンドコーヒー】

って感じね!


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