心屋認定カウンセラーがSEO対策など知っておくべきブログの書き方 | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

たった一人だけを意識して書く。
テーマは一つに絞る
シンプルに書く。

最後に記事タイトルで脳みそから汗をかけ!
image

アロ〜ハ( ^o^)ノ

ハッピー橋本です(^o^)丿

 

昨夜は心屋認定カウンセラーの有志と「ブログ」ってネタで飲み会。

もう、お酒は入って、ブログだけではなく、心屋の会のこととか、自分の事とか、恋愛の事とか言いたい放題の飲み会。

一応、ネタは「ブログ」って決めといて良かった。

 

さてさて、参加できなかった人向けにブログを書きます。

 

まずは、そもそもブログがなんで必要なのか?
*自分の考えを伝えることができる

*これがストックされ資産になる

そして、

*集客につながる。

 

ブログの発信以上にSNSが大事って声も聞こえるけれど、僕はどっちも必要。

あえて言えば、ブログのほうが必要。

 

オンライン上の自分の店舗のようなモノです。

SNSはサンキューレターやポスティングチラシ。

 

店舗がなければ、話にならない。

 

ブログの大切さは伝わりましたでしょうか?

 

次、

ブログに来てもらわないと行けない。

 

それには、やはりグーグル検索もしっかり視野に入れて活用する事。

僕の場合、ブログを読む人がどこからやって来るのか?

2割はグーグル検索からです。

 

半数以上が読者登録者。

それでも、2割はほぼ新規さんです。

 

では

SEO対策のために必要なこと

誰に何を伝えたいのか?を明確に。

 

では、その伝えたい人はどんな「単語」に響くのか?

どんな「単語」でグーグル検索しているのか?

 

その単語を想像することです。

 

僕の今日のブログは

心屋認定カウンセラー

ブログの書き方について知って欲しい。

 

という思いからの記事タイトルを作りました。

 

『心屋認定カウンセラー』が『SEO対策』など『知っておくべき』『ブログ』の『書き方』

例えば、

心屋認定カウンセラーなら、心屋仁之助の本を読んで知ってる人にブログを読んでほしいと思うかもしれない。

 

で、グーグル検索で「心屋仁之助」って入力します。

 

出てきた、検索結果をの下の方を見てください。

「他のキーワード」ってのが出てきます

心屋仁之助 インスタ

心屋仁之助 ポッドキャスト

心屋仁之助 名言

心屋 仁之 助 家計が 火の車

心屋仁之助 卒業

心屋仁之助 本

心屋仁之助 お金

心屋仁之助 会社

 

 

心屋仁之助+〇〇という多く検索されている単語がわかります。

同じ悩みでも「不登校」より「お金」について語ると多くの人に見てもらえる可能性が高いって事です。

 

 

SEO対策は伝わりましたでしょうか?

 

本文にも単語を入れることが大事ですが、

それ以上に、記事タイトルに入れることです。

 

グーグル検索には記事タイトルがメインにしか表示されないからです。

 

 

ブログの本文について

ブログが読みやすく書けない人へ
昨夜もブログの書き方的な話題で盛り上がりまして。

あくまで僕が意識している事ですけど。

まずは、ブログ記事に関してマイルールを作っておきましょう。
特に体裁です。
色使い、文字の大きさ
毎回違うと毎日読んでくれてる人にわかりづらい。
又、ブログ業界の常識を無視してるとわかりづらい。

例えば、青文字はリンクの色です。
リンク以外は使用しない。

やたら、行間を空けない。
ほとんどがスマホで読まれます。

行間だらけだとスクロールばかりで、内容が全然入らないです。

これに関しては下記ブログを読んでください。
エクスマ的藤村流ブログの書き方

 

 


では、僕がブログを書く際に意識している事をざっと思いつくままに書きます。
僕のブログは読みやすいと、よく言われます。
それは今から書くことを意識しているからかもしれません。

ブログ全体としての目的は
ヘルプネタ中心。
役立ちネタです。
悩んでいる人、迷っている人の解決ネタ
です。

なので、記事タイトルは
悩んでいる人、迷っている人が検索しそうな単語をいれるようにします。
先述したSEO対策ですね。

読み終わったフォロワーさんが
「あ〜〜〜、スッキリした!」
「あ〜〜〜、解決しちゃった!」
「あ〜〜〜、これが完全保存だ!」
「よし、やるぞ!」

なんて感じで喜んでもらいたいと思っています。



次、
一記事、一記事、たった一人だけを意識しています。
毎回、書くたびに対象者が変わってもOK!



テーマは一つに絞るようにします。
記事タイトルがQ&AのQ
本文がAです。

そこにAやB、Cまで含まないようにします。


次、
シンプルに書く。
できるだけ、シンプルに、簡潔に。
でないと読み手は頭に入らない。


名言はみんな短い。
本文全体でもそうだし、句読点も多くならないように


次、
文字装飾もシンプルに
赤:強調
紫:引用文や会話文、画像のキャプション文
青:リンク

この3色だけにしています。
後は文字の大きさで強調しています。



文字数は1,000文字。
これは僕の感覚です
よほどの貴重な記事以外長すぎるブログの人は結局何言ってるのかわかりづらい。
逆に短すぎると消化不良。

そのちょうどええ加減が1,000文字。


ざっと、こんな感じが僕のブログを書く際のマイルールです。


他にね、
話題になってたのは、
セミナー参加したときは、その議事録的な内容なのか、
その先生を紹介、または喜んでもらいたいのか?

昔は
エクスマセミナーにでたら、
どう書いたら藤村正宏さんが喜ぶか?
Beトレにでたら
どう書いたらぢんさんが喜ぶか?

って意識していました。
たんなるネタバレの議事録的ブログにならないように。

もっと分かりやすくいうと
どう書いたら、藤村正宏さんがブログ投稿をリツイートやシェア、タグ付け承認してもらえるか?

今ではサポート講師の立場で参加しているので、
当日の様子+α、フォロー的な記事になっていることが多いですね。

それは、僕のフォロワーを意識しているからです。


自分のセミナーなどの翌日に書く記事は
基本的には参加者の振り返りを意識して書きます。

ま、今回の記事もセミナーではないけど、
Zoom飲み会でのやり取りのまとめ、復習です。


次、
立場上、上から目線になりやすい!
これは気をつけています。
特に先生の立場で

バースデーナンバー①の僕は上から目線になりやすい(^_^;
①⑥⑧⑨㉝の人は上から目線になりやすいから気をつけてね!

ざっくり、思いつくことは以上です。
伝わりましたでしょうか?


ブログなんて基本的には好きなように書けばいい。
でも、それは日記ブログの人。

フォロワーを増やし、ビジネスとしてブログを書いているなら
フォロワーを意識して、

読みやすい
分かりやすい
又、読みたくなる


って、どう書けばいいのか?

もっと
広く
もっと
深く
もっと
もっと

考えたほうがいい。


又、いろんなブログを読んで研究したほうがいい。


なんせ、
今は
年間検索数は1年の2兆回、1時間あたり2億2,800万件、1分あたり380万件、1秒あたりでも6万3,000件検索されている。

って時代です。

あなたのブログを見つけてもらうなんてことは
ワイキキビーチで落としたコンタクトレンズをみつけてもらうような感じですよね!


さて、
あなたが意識したブログのルールは?


追伸:今、心屋認定カウンセラーさんが路頭に迷っている感じです。

作った本人は自分の希望で離れ、残った心屋の会の運営がスムーズではないようです。
心屋仁之助がかなりカリスマ的存在、面白いブログ、面白いトークだったので、後継者は大変です。
今のTOPの顔が見えないしね。
作った本人は、ミュージシャン活動を楽しんでいますが、決して、心屋がなくなってもいいと思ってるわけではない。

ゴルフの時とかの話で、心屋メソッドはアドラー心理学みたいに将来に残っていって欲しいと言っています。

でも、心屋仁之助としての発信はないので、新規は増えにくいし、今までの人も離れていきやすい。

なので、これから、自分自身が圧倒的になって、活躍するしかないのです。

そんな思いがある人とフェイスブックグループを作って勉強会をしています。

心屋の会に属していても、属していなくても、私一人でも心屋メソッドを使ったカウンセリングをしたいって人の会です。

ただし、今の所、心屋マスターコース卒業生のみで運営しています。

 

興味ある人は僕に連絡くださいね。

 


 

==========================
【募集開始】コロナ禍一人で悩まないで!気軽に相談できるオープンカウンセリング

◆10月11日(月) 20時半から(無料開催)

 

【募集開始】あなたが選ばれる理由の独自力を見つける勉強会

◆10月15日(金) 14時からと20時からの2本立て。

【募集開始】起業運気UPパワースポット巡り沖縄SNS研修旅行

◆10月17日(日)〜10月18日(月)

【募集】これを知ると毎日が楽しいSNS講座♪ BBQしながら満月も見れる!
◆10月19日(火)

★僕が主催する「ハッピートーオンラインサロン」

【募集中】ハッピートークサロン

◆次回のZoom飲み会は10月8日(金)20時半から
次回のテーマは『無敵美人』
参加したい人はメッセージくださいね!

 

 

★僕のダイエットカウンセリング募集中
運動しないで幸せになるダイエットです!
【募集開始】あなたがダイエット成功するまでサポートします!

同時にハッピー思考ダイエットカウンセラーになりたい人も募集してます。

僕にメッセージくださいね。

ハッピー薬店以外でも全国にダイエットカウンセラーの仲間がいてます。
モエトンを扱っている全国のダイエットカウンセラーの一覧

 

★ダイエットの電子書籍も出しています。
一度読んでみて!

image
ハッピー思考式ダイエットの教科書の絶賛発売中(kindle版)



★化粧品ジプシーのあなたへ

【LINEで美容相談】やってます!


★僕が世界一だと思っている化粧品の販売店、僕が痩せるカウンセリングノウハウとプロデュースしたダイエットサプリメント販売店を募集中。
【募集中】僕のお気に入りダイエットサプリや化粧品の販売店



★ハッピー思考で
悩み解決動画(約2分)を毎日のように更新していますので
面白い話だと思ったらチャンネル登録よろしく!

ハッピー薬店のYouTubeチャンネル


★幸せにあるハッピーブレンドコーヒー
ハッピー薬店ストアーズ



★僕がプロデュースした便秘対策のサプリメントが発売になりました。
サンプルも差し上げています!
詳細はコチラ



★僕の奥さんと娘のニャンコイラストのTシャツなどのショップ

 

 

★10月7日のお誕生日、おめでとう!!
勝手に誕生数秘学占いを送ります(笑)
(信じなくていいですよぉ〜)
まっすぐな思いを自らの作品で表すクラフトマンのあなた
あなたの使命は「自分のスタイルにこだわる職人としての才能を活かして、地位や財産など、現実的な成功を手にし、周囲と豊かさを分かち合うこと」です。



世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!


下記のハッピー薬店ハッピー橋本公式LINEアカウントで毎日の気づきやお店情報を配信。
配信がほしいよ!って人は、又は健康相談したい人は、
URLを<b>クリック</b> してお友達に追加してください。


 

ハッピー薬店の各種サービスメニュー  



ハッピー薬店へのアクセス

ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 
0120-84-7004 
フリーダイヤルはよーなおれよって覚えてくださいね。