自分にイライラすると思ったら読む本 心屋仁之助著(9冊目) | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

孫弟子の心屋認定カウンセラーにお勧め!
具体的なカウンセリングテクニックが載っています。



アロ〜ハ( ^o^)ノ

ハッピー薬店の「ハッピー思考家」ハッピー橋本です(^o^)丿。

お盆休みでどこも人が多くてついイライラしちゃう!
今日はそんな僕にもオススメ😂
僕の心理カウンセラーの師匠の本を紹介します。
9冊目の本
自分にイライラすると思ったら読む本 心屋仁之助著

これは
1冊目の「あなたの性格は捨てられる」を再編集した本です。


心屋さんの活動後半ではほとんど話題にしない「やり方」がしっかり紹介されています。
まるで、心屋のカウンセリングのマニュアル本です。
これがKindle版だけですけど、594円ってのは超お買い得です。

なので、
心屋仁之助ぢんさん自身から指導受けていいない心屋認定カウンセラーにはぜひ、読んでほしいと思います。

では、いつものようにお気に入りフレーズを抜粋しますね。
↓↓↓↓↓

 

自分にイライラすると思ったら読む本 心屋仁之助著

 


今から思えば、私は「劣等感」の塊だったのでしょう。その「劣等感」を隠すために、触れられたくないために、周囲の人を攻撃する性格を作り、自分を苦しめていたのでしょう。
他人を責めたり攻撃したりするのは、「自分はできているもの」についてだけでした。自分ができているから、他人を攻撃「できる」のです。



そんなとき、偶然、一冊の本を手にしました。その本を読んで、「身の周りに起こる全ての不快な出来事を原因はすべて自分にある!」ことに気づき、「これではいけない!」と強烈に思ったのです。


こうした「不安」や「挑戦」の気持ちは、実は「本当は変わりたくない」という「抵抗」の現れなのです。


例えるなら「個性」は食材、「性格」は味つけ


① ある出来事に出会う
② 自分の「価値観」に照らしあわせて、○×をがつく
③ 「感情」が生まれる
④ 「感情」に基づき「行動」を起こす
⑤ 「結果」が生まれ、②にフィードバックされる



「パート」の多くは、あなた自身が意図して組みこんだものではなく、だれかほかの人からすり込まれたものである。


カウンセリングの場合、まずはその方が「どんなことで困っておられるのか」ということをゆっくりと伺いますが、たくさんお話しをいただければいただくほど、このエピソードのように、「矛盾」や「例外」が見えてきます。


「おかげで」得していることを考えてみよう



あなたの、変えたいと思っている性格のあとに「おかげで」をつけてみるだけで、きっと「肯定的な意図」が理解できるかもしれません。


「性格」とは、よくとる行動パターンの事ですから、「その時点であなたにとって最後の選択」をし続けてきた結果、生まれたものとも言えます。


過去には守ってくたものであっても、現在では逆にあなたの行動を縛りつけるものになっていると考えられるのです。



人がいったん自分を「私は〇〇な性格だ」と感じると、その人の行動全てを、その「〇〇」を証明するように、自分自身でコントロールするようになります。


あなたの行動全ては、その「自分自身が思う自分の性格」に従っています。自分自身で、そのイメージを「証明」しようとするのです。



いまある「個性」そのものを丸ごと受け入れるという対処方法が、その人らしさをもっと活かし、魅力的にする事につなががります。


変えられるのは「あなたの性格」だけだと言うことです。
他人の性格、妻や夫の性格、親は子どもの性格、部下や上司の性格を変えようとしても、それはできません。



大切なのは、「人からどう見られたい」という仮面をかぶり続けるのではなく、仮面自体を外し、「恥ずかしい」「つらい」と感じるかさぶたを取り除いて「未来の自分」に「戻る勇気」が必要なのです。


「自分の事が大好き」で、自分の感情を好き嫌いまでも豊かに表現し、だからこそ、他人に優しく、そして与えることができます。


これらの質問に答えていくだけでも、いろいろなことに気づき、世界が変わってしまう人もいます。そうです。「気づく」ことが何より大切なのです。



質問1:あなたはどんな性格ですか?→セルフイメージ
質問2:その性格のためのどんな問題が起こっていますか?→本当にその性格が問題なのか?
質問3:その問題はいつから抱えていますか?→時期を特定
質問4:どんな出来事があったから、そんな性格になったのでしょうか?→「核」や「傷」を見つけます。

質問5:あなたはその性格が変わることで「どんな人だとみられたい」ですか?→仮面を見つける
質問6:あなたは自分のどんなところを知られたくないですか?→「核」
質問7:あなたはどんな性格になれたらうれしいですか?→ゴール設定
質問8:どうなったら「性格が変わったんだ」とわかると思いますか?→証拠
質問9:性格が変わったらどんな新しい日常が始まりますか?→ゴール
質問10:あなたが新しい性格を手に入れるために必要なものはなんですか?→ありたい性格に変えるために必要なものが、案外少ないことに気づきます。

質問11:そのなかであなたがすでに発揮していたものはありませんか?→問題の解決方法はその人が持っている
質問12:新しい性格を手に入れるために、なにをすればいいのかはわかりました。しかし、それができないから悩んでいます。では、あなたの行動を止めているのはなんですか?→心のブレーキ


「あ、自分が壁を作っていたんだと」ということに気づけます。



「ま、いっか。おかげで」から続く文章はどうなりましたか?
これが過去の失敗や汚点が「こやし」になる瞬間です。


ここまでご紹介したような心理療法を試していくうちに、私は「性格を変えうる必要はないのではないか」と考えるようになりました。


この性格を「影」として否定して、排除して「光」だけを強く追い求めてしまいます。



私自身、性格を変えたいと思い、心理療法の門をたたいた経験者です。実際に受けて感じたことは「ものの見かたを変えるだけだった」と言うことです。

↑↑↑↑↑


いかがでしたでしょうか?


12の質問でほぼカウンセリングができます。


さらには心のブレーキをはずす方法やセルフイメージをひっくり返す方法まで具体的ですから。


さて、
あなたはどんなカウンセリング手法が得意ですか?
 

 

==========================

今日も最後まで読んでくれて感謝です。

僕になにか聞きたい事や相談があれば、メッセージくださいね。
又、下記のように対面できるイベントやセミナーがありますので、興味あればご参加くださいね。

私の町に来て欲しい!などリクエストも遠慮なくどうぞ!

 

以下はこれからの僕のイベントや商品・サービス情報です

 

【募集】リバウンドなし!毎日が輝く!アラフォー、アラフィフの健康ダイエットサポートコース

 

 

★僕が世界一だと思ってる化粧品

使った瞬間に「違う」ってわかります。

一週間で「化粧品変えた」「急にキレイになったね」と言われます

女優のように自信持って毎日を過ごせます!

価格帯が4,000円〜6,000円のブランドね。

本当に素晴らしい化粧品だからね!
自信満々です!

購入や商品紹介は↓↓↓↓↓

ハッピー薬店の化粧品の詳細・購入ページ

 

 

安心で気楽!一気にツヤツヤ潤い色白美人に!!ハッピー薬店のフェイシャルエステ

 

 

僕の会社で扱っている美容と健康の商品紹介

◆ダイエットサプリ、化粧品の販売店募集しています。


【募集】化粧品販売スタッフ募集します

 

 

美容、健康、ダイエットの情報満載のLINEオープンチャット作りました。

ハッピー薬店の美容健康ダイエットチャット
匿名なんで、ジャンジャン入ってくださいね!

 

 

僕が運営しているLINEオープンチャット。完全プライベートな雑談の場
LINEオープンチャット「もっと元気!スリム!キレイ!自由に楽しく生きたいハッピー会」
無料で参加。出入り自由。僕や仲間との雑談の場。
オープンチャットは日頃のLINEアカウントがわからない。匿名で参加できます。
食事、映画などの趣味の会話中心。

 

 

★ダイエットの電子書籍も出しています。
一度読んでみて!

image
ハッピー思考式ダイエットの教科書の絶賛発売中(kindle版)

 

 

ハッピー薬店の各種サービスメニュー  

 



★ハッピー思考で
悩み解決動画(約2分)を毎日のように更新していますので
面白い話だと思ったらチャンネル登録よろしく!

ハッピー薬店のYouTubeチャンネル


★幸せにあるハッピーブレンドコーヒー
ハッピー薬店ストアーズ



★僕がプロデュースした便秘対策のサプリメントが発売になりました。
サンプルも差し上げています!
詳細はコチラ

 


★僕の奥さんと娘のニャンコイラストのTシャツなどのショップ

 

 

★8月11日のお誕生日の人、おめでとう!!
勝手に誕生数秘学占いをお届けします(笑)
(信じなくていいですよ〜)
秘めたる思いはかなり熱い情熱系チャネラーのあなた
あなたの使命は「自らの決断と選択に責任をもって、自分の人生にリーダーシップを発揮すること」です。

 


ハッピー薬店へのアクセス

ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 
0120-84-7004 
フリーダイヤルはよーなおれよって覚えてくださいね