仕事がツライと思ったら読む本 心屋仁之助著(6冊目) | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

仕事がツライ人必見!
心屋塾孫弟子カウンセラーも必見!



アロ〜ハ( ^o^)ノ。

ハッピー薬店の「ハッピー思考家」ハッピー橋本です(^o^)丿。

今日はJinさんとゴルフです。

スタート前に
心理カウンセラーの師匠である心屋仁之助(Jinさん)の6冊目の本を紹介します。

 

 

ここ最近、原点回帰ってことで1冊目から読み直しているんです。

今日は6冊目。
2011年4月に発売の本です。
仕事での悩みに特化した内容になっています。

僕が思うに、最初のころの本は多少なりともロジック面があってわかりやすい。
特にマスター卒業した孫弟子の人達は読んだ方がいいと思う。

心屋塾リセットカウンセリングのパスワードも記載されています。

前半には
ツライを見つけるためのチェックリストがあります。

そして、中盤は
実際にカウンセリングシーンを採用しています。
ぢんさんのセッションルームに現れた「仕事がツライ」という女性とのセッションシーン。

大ベストセラーの「嫌われる勇気」と同じような感じですね。

では、僕のお気に入りフレーズを抜粋しました。
ご参考になればハッピーです
↓↓↓↓↓

仕事がツライと思ったら読む本(Kindle版しかもう売っていないかも) 心屋仁之助著

仕事のできるできないは、「技術」や「能力」だけの問題ではありません。それよりもむしろ、その人の「性格」によるところが大きいんです。


あなたが仕事をするときに損なう事ばかりしてしまうのは、実は「心に住み着いたオバケ」のせいなんです。
そして、そのオバケ退治をすれば「そんな性格」はなくなっていまします


個性は変えようがない、"食材"のようなもの。


自分を守りたいと思ってしまう本当の原因とは?
それは「怖れ」です。
つまり、心のオバケとは、あなたの心に潜む「怖れ」なんです。


そういった性格を作り出すものを一言で言うと、「過去の経験」です。
その根っこにあるのは「両親」であることが多いんですね。


それぞれの壺には「刷り込み」「怒り」「劣等感」とラベルが貼られています。


つまり、「今何かを言われたから」傷ついたのではなく、言われたことで「古傷を思い出して」いるのです。


心のオバケから自由になるには
「してはいけない」→「してもいい」
「しなくてはいけない」→「しなくてもいい」と、変えてしまうだけ。


誤解のないようにひとつだけ言っておくと、「わたしはダメでもいい。ミスしてもいい」と言うのは、「無責任でもいい」ということではありません。開き直るののともハッキリ違います。問題は、心の過剰反応。


許可を与えるというのは、「絶対に禁止だ!」という強い折り目を、一度だけ反対側に、パキッと折ってあげるようなものです。


意識すればするほど、心はあなたからうまくいく自由を奪います。


「あなたは持っている問題点を『してもいい』と言う言い方に変えます。それが性格をいい方向に変えるパスワードです」


パスワードをただ知っただけではなんの効果もありません。
このセッションで大事な事は声に出してそれを言うことです。


ですよね。あなたは堀の上をうまく歩きたい。それは「こうなるはずだ」という「期待」です。でも、足を滑らせるかもしれないという「想像」もあなたにはあります。実はその想像には強いパワーがあり、一度めばえたら消えることがありません。逆に「思ってはいけない」と思うほど、どんどん大きく育っていきます。


「できる・できないの問題ってね、実は、心の問題のあとにあるんです」


つまり何がポイントかって言うとね、それはやっぱり「状況に対する心」なんです。


「そりゃそうです。ていうか、もう変わっているし。仕事ができる人は心が自由なんです。ああすべき、とかが少ない。仕事がなんだかうまく行かない人は心が不自由なんです。」


自分がダメだダメだって思っていることは、やってみるとそれほどダメじゃないって事が案外多いんです。


自分が「してはいけない」と思っていたことを実際に行動することを、タブーを犯す、と言います。
堀から落ちて大けがをしないためのいちばんの方法。
それは時々、適度に落ちて、落ちても大丈夫だと知っておくことなんです。


すべてを許可してみてください。そうすることで、あなたの行動を制限してしまう罪悪感や強迫観念をいったんゼロにしちゃうんです。


しないことを許可→ムリにコミュニケーションしなくてもいい。
向いていない性格を許可→コミュニケーションが苦手でもいい。
自然な感情を許可→コミュニケーションができなくてさびしくてもいい。
能力がないことを許可→コミュニケーションがヘタクソでもいい。


親から暴力を受けて育つと、"わたしは絶対にそんなことしな!"と強く思って、"暴力"とタブーを持ちます。タブーがあるとそれが何度も繰り返して思い出される


「怖い」からスタートするでしょ。そしたら、「怖い」が返ってくるって話。


あなたがそれをタブーにしなければ、それを見なくてすむようにもなるんですよ。


まず、「してもいい」と許可するために、口に出します。やってやれるものなら自分でもタブーを犯してみます。そして最後は、許可したことにも宣言します。


その「してはいけない」という思い。
実はそれを作りだしていたのは「嫌われたくない」という思いなのです。


まず第一に、ダメな自分を許してください。
仕事の「能力がまだまだ」な自分を許してください。
仕事上で「感情コントロースがうまくできない」自分を許してください。


その許可を自分に与えることです。「・・・ていうか、できないし(笑)」と笑ってしまいましょう。


「ここがダメ」
「もっと」
「まだできないの」
そんなことを言われた小さな頃の自分や、その言葉から自信を失い続けた自分が、大人になってから"仕事"という状況を使って、「僕の事を思い出してよ!」と叫んでいるんです。
でも、それは自分が嫌っている自分だし、認めたくない自分。
↑↑↑↑↑


いかがでしょうか?


なんとなく、仕事がツライ人の特徴がつかめたのでは???
後は、実践するだけ。
口に出していうだけ!


「あなたは持っている問題点を『してもいい』と言う言い方に変えます。それが性格をいい方向に変えるパスワードです」


さて、
あなたが口にだしていう言葉はなんですか?
 

 

==========================

今日も最後まで読んでくれて感謝です。

僕になにか聞きたい事や相談があれば、メッセージくださいね。
又、下記のように対面できるイベントやセミナーがありますので、興味あればご参加くださいね。

私の町に来て欲しい!などリクエストも遠慮なくどうぞ!

 

以下はこれからの僕のイベントや商品・サービス情報です

 

【募集】リバウンドなし!毎日が輝く!アラフォー、アラフィフの健康ダイエットサポートコース

 

 

★僕が世界一だと思ってる化粧品

使った瞬間に「違う」ってわかります。

一週間で「化粧品変えた」「急にキレイになったね」と言われます

女優のように自信持って毎日を過ごせます!

価格帯が4,000円〜6,000円のブランドね。

本当に素晴らしい化粧品だからね!
自信満々です!

購入や商品紹介は↓↓↓↓↓

ハッピー薬店の化粧品の詳細・購入ページ

 

 

安心で気楽!一気にツヤツヤ潤い色白美人に!!ハッピー薬店のフェイシャルエステ

 

 

僕の会社で扱っている美容と健康の商品紹介

◆ダイエットサプリ、化粧品の販売店募集しています。


【募集】化粧品販売スタッフ募集します

 

 

美容、健康、ダイエットの情報満載のLINEオープンチャット作りました。

ハッピー薬店の美容健康ダイエットチャット
匿名なんで、ジャンジャン入ってくださいね!

 

 

僕が運営しているLINEオープンチャット。完全プライベートな雑談の場
LINEオープンチャット「もっと元気!スリム!キレイ!自由に楽しく生きたいハッピー会」
無料で参加。出入り自由。僕や仲間との雑談の場。
オープンチャットは日頃のLINEアカウントがわからない。匿名で参加できます。
食事、映画などの趣味の会話中心。

 

 

★ダイエットの電子書籍も出しています。
一度読んでみて!

image
ハッピー思考式ダイエットの教科書の絶賛発売中(kindle版)

 

 

ハッピー薬店の各種サービスメニュー  

 



★ハッピー思考で
悩み解決動画(約2分)を毎日のように更新していますので
面白い話だと思ったらチャンネル登録よろしく!

ハッピー薬店のYouTubeチャンネル


★幸せにあるハッピーブレンドコーヒー
ハッピー薬店ストアーズ



★僕がプロデュースした便秘対策のサプリメントが発売になりました。
サンプルも差し上げています!
詳細はコチラ

 


★僕の奥さんと娘のニャンコイラストのTシャツなどのショップ

 

 

★7月31日のお誕生日の人、おめでとう!!
勝手に誕生数秘学占いをお届けします(笑)
(信じなくていいですよ〜)
全ての人に完璧を求める融通のきなかい実務家ののあなた
あなたの使命は「何事も完璧にこなす実務家の資質を活かしながら、自らの直感や感性を磨き、目に見えない世界を探究し、現実世界で表現すること」です。

 


ハッピー薬店へのアクセス

ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 
0120-84-7004