会社経営者として大きく影響を受けた小咄 | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

なんのために借金して、なんのためにスケジュールぱんぱんに入れて会社を経営してるんやろ???
めちゃくちゃ気づきをもらえた。


アロ〜ハ(^o^)丿
ハッピー薬店のハッピー橋本です(^o^)丿

今日は会社経営者としての視点の話しです。
僕が会社経営者として大きく考え方を変えたメキシコの漁師の小咄を紹介します。
10年前に出版された本から引用します。



その小咄の紹介の前に
昨日、4月開講予定だった「エクスマ学院」、やっとZOOMで顔合わせができた。



主催者の藤村 正宏さんからエクスマ学院の想いやポストコロナ時代の経営のあり方などのレクチャーがあった。
 



ポストコロナ時代のキーワード
 



さらに7つのテーマなどのレクチャーがありました。

まさしく、今、経営者に必要な視点は文化。
会社に文化を取り入れることだと思う。

僕の場合は、文化芸術は会社の利益に無駄な事と排除してました。
藤村正宏さんは出会った頃から、毎日ビジネス書を読む僕に
「小説を読みな!」と言ってくれていました。

だけど僕は利益に直結しない小説よりもノウハウ満載のビジネス書を最優先にしました。


でも、ここ10年くらいから、僕の視点も変わってきました。
そして、今回のコロナ

これからの経営者は売上や利益の数字を上げる事だけを学ぶのではなく、文化芸術に触れて、その思想を会社に取り入れるべし!だと。


昔、斎藤一人さんから聞いた話でね
「日本の景気をよくして心を豊かにするにはお金じゃないんだよ!文化なんだよ!」

これと一緒ですよね。

僕はあの頃まだ生まれてなかったからわからんけど、江戸時代。
日本の伝統芸能を楽しむ文化が発展してたらしい。
戦争もなく、とっても平和で庶民の心は豊かだったらしい。

開国後
他国と比較して遅れるな!と競いだした。
その結果、豊かだけど景気のためのは無駄だと思われた日本の伝統芸能や文化がどんどん排除された。

戦争になった。

僕の平成元年からの約20年間はこの開国後を同じだった。

他社と比較して遅れるな!と競いだした。
その結果、無駄な時間、無駄話、世間話、こんなの不要どころか禁止。
徹底的に排除して効率経営。
さらには、仕事!仕事!仕事!
時任三郎が出演ししてたリゲインのTVの如く24時間戦う体制だった。
手帳はスケジュールがぱんぱんで達成感を味わってた。



コロナの非常事態宣言で
あつまる観る文化芸術はダメだったけど、自宅でいろんな文化芸術が見直された。

あくせく働くのではなく、余暇と無駄を取り入れることで豊かな仕事や経営。
そんな時代になってきたぞ!

ってマジで思う。

藤村正宏は今になった言い出したことではなく、
昔から言ってた。
僕が出会った17年前から言ってた。


小説を読みな!


10年くらい前からやっと気づきだした。
そして、7年前、幸か不幸か、インショップで一見さんでもかなり賑わってたハッピー薬店は退店を余儀なくされ、僕の理想の経営が加速した。

一見さん不要。
予約の人だけ接客。
そんなゆるりとした経営スタイル。

今の外から入口がわからない店舗に移転した。

結果、
自由な時間が手に入った。
コロナの非常事態宣言に入る前からほぼ同じような日常過ごしてる。

まず、朝目覚まし時計を使う事がなくなった
明るくなって自然に眼が覚めるときが起きる時間。
ただし、マネージャーを請け負ってるエクスマ事務局の仕事の時は別ですけど。
ま、それでも月に10日もないので、ほとんどがフリーになった

やりたいときに
やりたいことが
できる経営者になれた。


ということで、大変お待たせしました。
僕は会社経営者として方向性の変更、そして、これでいいんだ!と大きく影響を受けた小咄です。

↓↓↓↓↓

 

 


ラテンにに学ぶ幸せな生き方に紹介されています。

せっかくなので、小咄以外もお気に入りフレーズを紹介します。

メキシコの湖畔で過ごす漁師の小咄。

メキシコの湖畔のある小さな村で、ひとりの漁師が暮らしていた。


漁師は朝になると、小さな船で湖に出て、家族が食べる分と市場で少し売る分だけの魚を釣って、昼前に戻ってきた。


 そして、昼に市場で新鮮な魚を売って、少しの現金収入を得ると、それでささやかな欲しいものを買い、午後はハンモックで昼寝をしてすごし、夕方になるとギターをつま弾きながら、友達と歌を歌って暮らしていた。


 そこに一人のアメリカ人がやってきた。アメリカ人は漁師の暮らしを見て驚いて行った。「なんということだ。この湖にはいい魚がたくさんいる。私ならもっと大きな船を作り、いまの5倍の魚を捕って売り上げを増やすだろう。」


メキシコ人は言った。「ほう、それでどうなるんでさ。旦那」


アメリカ人は言う。
「そして金を貯めるんだ。ためた金でもっと大きな船を作り、もっとたくさんの魚を捕る」


メキシコ人は言った。「ほう、それでどうなるんでさ。旦那」


アメリカ人は言う。
「たくさん金が貯まったら、水産工場を造り、ここで魚の加工もできるようにするんだ」


メキシコ人は言った。「ほう、それでどうなるんでさ。旦那」


アメリカ人は言う。
「魚の缶詰を作って世界に輸出するようになれば、膨大な利益を上げることができる」


メキシコ人は言った。「ほう、旦那、それには何年ぐらいかかるようになるんでさ」


アメリカ人は言う。
「私の計算では、君が1日12時間働くとして、20年ほどだね。」


メキシコ人は言った。「ほう、旦那、それで20年たったら、わしはどうなんでさ」


アメリカ人はしばらく考えてから、言った。
「そうだな。朝から釣りをして、そのあとはハンモックで昼寝をして、夕方には友達とギターを弾いて歌って暮らせるようになるんだ」


メキシコ人は笑って言った。
「旦那、そんな暮らしなら、もう、とっくに手に入れていますよ」



つらいのは仕方がないわ。でも、別れは、どう理由をつけたところで、結局、愛情が覚めてしまったから。だからこそ、つらい時こそ、エレガンスを失ってはダメなの。


ラテンアメリカの人々は、「しょうがない」という言葉をよく口にします。一見、なげやりでマイナスイメージに思われがちな言葉ですが、これもまた、彼らの知恵の一つ。


そもそも、「額に汗して一生懸命労働するのは立派な事」というのは、必ずしも人類共通の発想ではありません。


「あなたは子どもじゃありませんから、私はあなたに何も禁止しようとは思いません。けれど、あなたは立派な方ですから、運命を自分で選ぶことができますよ。このまま食生活を続けて、1年以内に老卒中か心筋梗塞になるか、食生活を根本的に改めて、元気に、皆に尊敬されながら長生きされるかです。」


ほんの少し、肩の力を抜き、立ち位置を変えてみる。そのことで、世界の見え方がちょっと変わるかもしれません。

↑↑↑↑↑


いかがでしょうか?

このメキシコの漁師の小咄が大好き!

おわかりのように
平成元年からの20年までのアメリカ人の視点で会社経営していました。
10年くらい前からメキシコの漁師ような視点に大きく変換したわけです。

その結果、毎月のように大好きな沖縄に出かけました。
2年連続で渡航回数が念14回。

一時、飽きたんですけど
昨年は、SUPサーフィンをやり出しのでまた渡航回数が増えました。
今年はさすがに昨年の12月を最後にまだ、一度も言ってませんけど(^_^;


さて、
これからあなたはどんな視点で会社経営していきたいですか?


関連するYouTube動画も紹介しておきます。

 

 

 


ついでにお勧め映画

 

 

=====================================
以下は
ハッピー橋本のセミナーや講座、サービスの案内


◆日程:5月10日(月) 20時半から2時間
【募集開始】5/10:心屋認定カウンセラーのオープンカウンセリング


◆日程:5月20日(木) 20時半から2時間
楽しいオリジナルセミナーの作り方・価格の決め方セミナー


◆日程:5月21日(金) 20時半から

【募集開始】5/21:心屋認定カウンセラーのオープンカウンセリング

 

 

◆日時:6月7日(月) 20時から3時間
【募集開始】 6/7 ポストコロナやるべきことが明確になるグループコンサル



◆日程:6月14日(月) 20時半から2時間
【募集開始】6/14行動を邪魔するブレーキの外し方セミナー

 

 

★自由に楽しく生きられるようになるオンライン塾
とっても楽しいよ!

詳細・申し込みは下記記事から
【募集中】ハッピーファミリー@オンラインサロン

ここまで塾生とつながるオンラインサロンはなかなかないと自負しています。
Zoom飲み会にはオブザーバー参加できます。
次回は5月18日(火)20時半から。
ご希望の人はメッセージください。



★僕のダイエットカウンセリングを受けたい方は下記ブログからよろしく!
【募集開始】あなたがダイエット成功するまでサポートします!

同時にハッピー思考ダイエットカウンセラーになりたい人も募集してます。

僕にメッセージくださいね。

 

★ダイエットの電子書籍も出しています。
一度読んでみて!

image
ハッピー思考式ダイエットの教科書の絶賛発売中(kindle版)


 


★僕が愛用しこれなら間違いない!世界一だと思ってる化粧品
無料でサンプル進呈します。

サンプル請求はクリック してね!
本当に素晴らしい化粧品だからね!
自信満々です!



★ハッピー思考で
悩み解決動画(約2分)を毎日のように更新していますので
面白い話だと思ったらチャンネル登録よろしく!

ハッピー薬店のYouTubeチャンネル


★幸せにあるハッピーブレンドコーヒー
ハッピー薬店ストアーズ



★僕がプロデュースした便秘対策のサプリメントが発売になりました。
サンプルも差し上げています!
詳細はコチラ



★僕が世界一だと思っている化粧品の販売店、僕が痩せるカウンセリングノウハウとプロデュースしたダイエットサプリメント販売店を募集中。

詳しくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

★僕の奥さんと娘のニャンコイラストのTシャツなどのショップ


★5月14日のお誕生日、おめでとう!!
勝手に誕生数秘学占いを送ります(笑)
(信じなくていいですよぉ〜)
スピードこそ命、一直線に突き進む勢いのある自由人のあなた
あなたの使命は「自由を尊重しつつ、自ら人生にリーダーシップを発揮し、多くの人を導くこと」です。

 


世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!


下記のハッピー薬店ハッピー橋本公式LINEアカウントで毎日の気づきやお店情報を配信。
配信がほしいよ!って人は、又は健康相談したい人は、
URLを<b>クリック</b> してお友達に追加してください。


 

ハッピー薬店の各種サービスメニュー  



ハッピー薬店へのアクセス

ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 
0120-84-7004 
フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。