心屋仁之助Jinさんの処女出版!性格は捨てられる 心屋仁之助著 | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

性格を変えるにはモノの見方を変える


アロ〜ハ(^o^)丿
ハッピー薬店の「ハッピー思考家」ハッピー橋本です(^o^)丿


今日はお勧め書籍の紹介。

今の僕の大きく影響を与えてくれた人。
80冊ほど出版し累計で600万部ほど売れている。

ほぼ、すべて読んでこのブログでも紹介している。

一時は僕も心屋認定カウンセラーと肩書もつけてカウンセリングをしていた。

とうの本人はカウンセラーをやめてミュージシャンに転身!

なんだけど、最近、カウンセリングを復活しだした。

 

僕は今、心理カウンセリングをほぼやめた。

本業のダイエットと美容、健康に特化したカウンセリング。

 

なので、カウンセリング受けたほうがいいと思っている人にはJinさんのカウンセリングを紹介している。

直近は6月29日に京都で開催。

リアルのみ。
興味ある人は詳細をリンクはったから覗いてみて!

 

で、改めて、

Jinさんの本をブログでリライトしていこうと思います。

僕の復習のために!

すっかり、忘れてしまっていることもあるかもしれないから。

 

では、早速、一番最初の本から!

​​​​​​​↓↓↓↓↓
あの心屋仁之助Jinさんの2008年7月に発売された本です。
リーマンショックの2ヶ月前。

そして、僕の手元にあるのは2013年発売でなんと16回も増刷。
すごいですね。
帯にもテレビで話題!売れている!と。


さすが処女出版!
かなり細かいし丁寧に書かれています。

なんせ、自分のことを「私」と表現しているのがウケます。
この頃は、まだまだ「ちゃんと」って思っていたんでしょうね。

それだけに「ちゃんと」性格について、性格を変えるための手法などやり方も随時紹介されています。

セルフカウンセリングも。
本当に自分に気づく12の質問とか
性格を変えるための7パターンのセラピーとかです。

この部分は割愛しますが、いつものようにお気に入りフレーズを抜粋しますね。

↓↓↓↓↓

性格は捨てられる 心屋仁之助著

 

 


すべての悪い出来事の原因を、自分以外に求めていたのです。「私は正しい。みんなは間違っている」と。


劣等感を隠すにために怒っていた、それが以前の私の性格だった


人間のなかには「性格」と「個性」の2つがある。


①    ある「出来事」に出会う
②    「価値観」に照らしあわせる
③    「感情」が生まれる
④    「感情」に基づき「行動」を起こす
⑤    「結果」が生まれ②にフィードバックされる


カウンセリングの場合、まずはその方が「どんなことで困っておられるのか」ということをゆっくりうかがいますが、たくさんのお話しをいただければいただくほど、このエピソードのように、「矛盾」や「例外」が見えてきます。


①    引っ込み思案な性格
②    よく怒る性格
③    我慢できない性格
④    人見知りする性格
⑤    物事を深く考えない性格
⑥    他人に優しくできない性格
こんな性格のおかげで得していることがある。


あたにとっての「究極の選択の結果」が、現在のあなたなのです。


それでも、その「問題」を無視し、抑えつけ、我慢し続けて生きていると、そのうち、あなたは自分の個性のことを忘れてしまいます。


しかし、そのイメージとは、心の奥底にしまっていた、自分で個性でもあったのでした。
他人や自分自身によってつくられた「パート」というかさぶたにより、すっかり覆いつくされて、息苦しさを訴えていたその人の個性そのものだったのです。


里香さんの場合、「一緒に居たくない人に無理にあわせようとしていたから、苦しかった」という事なのです。


人がいったん自分を「私は〇〇な性格だ」と感じると、その人の行動のすべてを、その「〇〇」を証明するように、自分でコントロールするようになります。


このように今の、自分の短所・できないところ、いやな部分を「受け入れる」事で、大きな変化が起こります。


「怒り」「悲しみ」「嫉妬」などのネガティブな感情が出てきたとき、嫌がったり、おさえつけたりしますが、そうすることで感情は余計に暴れてしまうことになります。


私自身、ひどいサービスを受けたり、マナーの悪い振る舞いや理不尽なことをされたとき、さびしいときなどにこの方法を使います。すごくすっきりしますよ
【解決のカギ】汚い言葉もたまに吐き出しておく


自分を信じ、認めるためには、「自分にもできるんだ」と強く思う事が必要です。


実は「記憶」とは「事実」を性格にとどめているのではありません。


そのちいさなことを「意識的」に行う事によって、無意識に行動していたパターンの、「うまく行かないパターン」をくずすことができるんです。


ここまで紹介したような心理療法をためして行くうちに、私は「性格を変える必要はないのではないか」と考えるようになりました。もしかしたら、性格を変えるのではなく、「今のままでいいんだ」と思えることが大切なのかもしれない。


私自身、性格を変えたいと思い、心理療法の門をたたいた経験者です。実際に受けて感じたことは、「ものの見かたを変えるだけだった」ということです。
↑↑↑↑↑



いかがでしょうか?

いろんな人が言ってることは同じだなと!と
あとがきで出会った人達をみると今では随分、交流関係が変わってるように思うのですが、
最近、一緒に対談した斎藤一人さんの名前が出ていました。

僕自身斎藤一人さんに紹介してもらって小林正観さん

小林正観さんが「モノの見方道アドバイザー」というカウンセラーを養成していました。
僕もそのアドバイザーの資格を持っています。


モノの見方を変えないと、現状を変えられない、幸せになれないってことなんですが、

処女作の最後に
私自身、性格を変えたいと思い、心理療法の門をたたいた経験者です。実際に受けて感じたことは、「ものの見かたを変えるだけだった」ということです。

と書いてありました。

結局、同じ。
突き詰めると同じなんですね。


伝わりましたでしょうか?


さて、
あなたの今のモノの見方はどんな見方ですか?

 

 

 

==========================

今日も最後まで読んでくれて感謝です。

僕になにか聞きたい事や相談があれば、メッセージくださいね。
又、下記のように対面できるイベントやセミナーがありますので、興味あればご参加くださいね。

私の町に来て欲しい!などリクエストも遠慮なくどうぞ!

 

以下はこれからの僕のイベントや商品・サービス情報です

 

【募集】リバウンドなし!毎日が輝く!アラフォー、アラフィフの健康ダイエットサポートコース

 

 

★僕が世界一だと思ってる化粧品

使った瞬間に「違う」ってわかります。

一週間で「化粧品変えた」「急にキレイになったね」と言われます

女優のように自信持って毎日を過ごせます!

価格帯が4,000円〜6,000円のブランドね。

本当に素晴らしい化粧品だからね!
自信満々です!

購入や商品紹介は↓↓↓↓↓

ハッピー薬店の化粧品の詳細・購入ページ

 

 

安心で気楽!一気にツヤツヤ潤い色白美人に!!ハッピー薬店のフェイシャルエステ

 

 

僕の会社で扱っている美容と健康の商品紹介

◆ダイエットサプリ、化粧品の販売店募集しています。


【募集】化粧品販売スタッフ募集します

 

 

美容、健康、ダイエットの情報満載のLINEオープンチャット作りました。

ハッピー薬店の美容健康ダイエットチャット
匿名なんで、ジャンジャン入ってくださいね!

 

 

僕が運営しているLINEオープンチャット。完全プライベートな雑談の場
LINEオープンチャット「もっと元気!スリム!キレイ!自由に楽しく生きたいハッピー会」
無料で参加。出入り自由。僕や仲間との雑談の場。
オープンチャットは日頃のLINEアカウントがわからない。匿名で参加できます。
食事、映画などの趣味の会話中心。

 

 

★ダイエットの電子書籍も出しています。
一度読んでみて!

image
ハッピー思考式ダイエットの教科書の絶賛発売中(kindle版)

 

 

ハッピー薬店の各種サービスメニュー  

 



★ハッピー思考で
悩み解決動画(約2分)を毎日のように更新していますので
面白い話だと思ったらチャンネル登録よろしく!

ハッピー薬店のYouTubeチャンネル


★幸せにあるハッピーブレンドコーヒー
ハッピー薬店ストアーズ



★僕がプロデュースした便秘対策のサプリメントが発売になりました。
サンプルも差し上げています!
詳細はコチラ

 


★僕の奥さんと娘のニャンコイラストのTシャツなどのショップ

 

 

★6月27日のお誕生日の人、おめでとう!!
勝手に誕生数秘学占いをお届けします(笑)
(信じなくていいですよ〜)
身近な人を影から支える奥ゆかしい賢者のあなた
あなたの使命は「人生で触れあるすべての人に対して、献身的な無償の愛を持って接すること」です。
 

 


ハッピー薬店へのアクセス

ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 
0120-84-7004 
フリーダイヤルはよーなおれよって覚えてくださいね