ハッピー流健康・若さ・ダイエットの食事の基本 | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

減らすは糖質・増やすはビタミン・ミネラル・たんぱく質・食物繊維
まごわやさしいこで食材を選択

陰陽、酸アルカリ食品で陽性でアルカリ食品を選択
水は1日2リットル
感謝を込めて一口一口よく噛んで食べる!


いくらサプリメントで鉄分を10点まで補ってもたんぱく質やカルシウムなど他の成分で2点のものがあれば、新陳代謝は2点分しかされません。

 

アロ〜ハ(^o^)丿
ハッピー薬店のハッピー橋本です(^o^)丿

今日は今日は僕の塾生がハッピー薬店、アロハスに来てくれてランチした。
そこでの会話。
なんども健康のための食事を伝えて立つだったけど覚えてなかった。
改めてもっと伝えないとと思った。

そして、過去のブログ記事を読んでも1投稿で全てを語ってる投稿が探せなかった。
反省!
というわけで、僕は実践している方法、健康・若さ・ダイエットの食事の基本についてお話しします。

★まずは栄養士的に栄養成分的に

現代人が不足している栄養素と摂りすぎている栄養素があります。

不足しているのは

ビタミン・ミネラル・たんぱく質・食物繊維です。
あとしいていえばオメガ3系の油。青魚やアマニ油などの油です。

摂りすぎは砂糖、米、小麦を代表とする炭水化物です。


これらを以下に意識するか?

たとえば、ダイエットでは糖質制限が良いし、たんぱく質多くってことで
MEC食が良いという話があります。
MECとは、「Meet(お肉)」「Egg(卵)」「Cheese(チーズ)」の頭文字を取ったものです。
たしかにたんぱく質は豊富だけどこればかりだだと

ビタミン・ミネラル・食物繊維が全くゼロです。
 

そこで、必要なものをしっかり摂取する食材選びとして覚えて欲しいのが
★まごわやさしいこで食材を選択


マメ

ごま

わかめなどの海藻

野菜

魚(できるだけ1匹まるごと食べれる小魚)

しいたけ(キノコ類)

酵素(火を通していない生食や発酵食品)

 

これが最高の栄養食の食材です。

あたまの文字をとって

 

まごわやさしいこ

と覚えています。

 

特に不足しがちな

ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な食材です。
 

ラーメンなら、

きくらげ、メンマ、ネギ、高菜、紅ショウガなどをたっぷりと。

 

白飯をたくさん食べるより高菜チャーハンとかの方が栄養食の食材含まれます。

中華だったら八宝菜などは最高。

 

なんとなくイメージできてきましたか?

 

蕎麦屋なら

納豆蕎麦

 

パスタ屋ならシーフード系

 

焼き肉でも

白飯よりもナムルやキムチは必須です。


ここまでが栄養士的な話。

次は食材には個性があります。体質みたいなもの
★陰・陽・酸・アルカリです。

陰は体を冷やす
陽は体を温める
酸は血液をドロドロにする
アルカリは血液をサラサラする


と言うことは陽性でアルカリ性食品が最高です。

 

まずは食材を4つのグループに分けます。

そして、その4つのグループの特徴を覚えましょう。

 

1.陽性の食材
寒い土地や冬に旬の物
火をかけると小さく硬くなる物

 

体を引き締め温める働きがあります。

ナトリウムを多く含む食材です。

 

2.陰性の食材
暑い土地や夏に旬の物
日を変えるとトロトロに溶ける物

体を緩め冷やす働きがあります。

カリウムを多く含む食材です。

 

3.アルカリ性の食材
海藻・貝・小魚・豆・ゴマ・野菜・果物

血液をサラサラにする働きがあります。

リン:カルシウムの比率が4:1以上にカルシウムが多い食材

 

4.酸性の食材
上記アルカリ性食品以外すべて酸性

血液をドロドロにします。

リン:カルシウムの比率が4:1以上にリンが多い食材

 

 

コレをしっかり把握しましょう。

陰陽では陽性がいいです。

酸アルカリではアルカリ性がいいです。
代謝を上げるって目的ではですよ!

熱がこもって汗をかかない高血圧の親父は
陰性でアルカリ性がいいのです。
さっきのトマト、スイカとか夏野菜です。
あとは葉野菜全般がそうです。

 

世間一般で新陳代謝をあげたいって目的では

陽性でアルカリ性の食材が一番いいのです。

 

 

血液をサラサラにして体を温めて代謝をあげると毛細血管を顕微鏡でみると血管がまっすぐになり、

新陳代謝の波打った皮膚がしっかり見えます。
image
店長の田辺の毛細血管

 

下の画像のは血液がドロドロで毛細血管がくねくねしています。

 

ここで、一番お勧めの食材グループを改めて紹介します。

極端は話、これらだけ食べればいい。

梅干しやたくあんなどの漬物

味噌

天然塩

根菜類

海藻類

貝類

小魚類

ゴマ

チーズ

木の実

 

 

というわけにも行かないので冷え性の人は

陽性の食材を!

肉類

魚類

玉子

ようは動物タンパク質です。

 

 

血圧が高めの人は陰性でもいいでのアルカリ性食材を食べましょう

葉野菜

大豆

キノコ類

果物

牛乳

コーヒー

お茶

 

だれにもよろしくない食材が

陰性で酸性の食材です。

砂糖

アルコール

精製した穀物

添加物

たばこ

等です。

 

これらの4つの分類覚えれそうですか?

 

 

あと、代謝を上げるのに必要なのが

発酵食品や食物繊維です。

腸内環境を良くすることです。

 

そういう意味では

お漬け物

梅干し

味噌は最高。

 

さらには

根菜類

チーズ

納豆

です。

 

 

これはを意識的に毎食食べるようにすると新陳代謝があがり基礎代謝もUPすること間違いないでしょう?

サプリメントでも同じです。

陰陽の性質があります。

青汁系はアルカリ性だけど陰性です。
なので、僕はクロレラなどは女性に勧めません。

冷えている人が多いからね。

お勧めするのは
陽性でアルカリ性食材のサプリメントです。
その典型が牡蠣肉エクスです。




ここまでは固形の食べ物でした。

でも、これらを食べなくても生きていけるど、
真っ先に摂取しないと死ぬのが水

そう、水がとっても大事で水が少ない人が圧倒的に多い

一番大事なことです。

 

 

★水

 

水を1日2リットル目指して飲んでください。
最低体重gの3倍mlです。50kgの人は1500ml。

味のついた飲料はNGです。

 

珈琲や紅茶、お茶などは嗜好品、

本当に味わって飲むときだけにしましょう。

 

ペットボトルでは水。

味のついたペットボトルは止めましょう!

お酒飲む人はお酒の2倍さらに水を!

 

水は食以上に大事です。

肌のトラブルも体内の水不足です。

病気も薬は不要です。
水から治しましょう!
自ら治しましょう!
なんです。

なんせ、今は水が認知症を治すといわれ出しています。
下記参照!

認知症は水で治る 田原総一朗・武内孝仁著


 

最後は
★食べるときの気持ちが大事!
ワクワクして食事する事、そして、
「いただきます」(食材を提供してくれた人を意識し感謝する)
「美味しそう」
「美味しい」


感謝してゆっくり食べればしっかり噛む回数もふえますしね。!
で、かなり満腹感が早まります。



又、はじめから今日はこれだけ残そうと決めて食べるのです。

そして、残してる自分=スリムな自分と連動させてイメージ、ウキウキワクワクするのです。

これだけでも、随分、少食になりますよ!


いかがでしょうか?

さて

今日からどんな食事を意識して食べますか?

 


==========================
以下は
ハッピー橋本のセミナーや講座、サービスの案内



★ハッピー思考ダイエットオンライン塾生募集中!
(今日現在残り4名ですが、すぐに痩せて卒業するので、流動的です)
僕が直接サポート、アドバイス!
詳細はコチラ


★やっぱりマンツーマンを希望する人、
そして、
リアルの対面でないと伝わらない人もいてるので、
どっちでも対応できるようにしています。

個別指導型のダイエットがいい人は

詳細申込はコチラのブログを見てね!


 

image
ハッピー思考式ダイエットの教科書の絶賛発売中(kindle版)



★個人カウンセリングやってます。
詳細はコチラ



★ハッピー橋本の心屋塾オープンカウンセリングカウンセリング

◆日時:4月10日(金) 11時〜13時 千代田区九段下かがやきプラザ
◆日時:4月16日(木) 14時〜16時 新大阪丸ビル新館309号室
申し込み詳細はコチラ
*エリアをクリックして僕の案内を捜してください。
たくさんの人のご参加お待ちしてます。



【募集開始】4月起業したい人のやるべき事がわかるグループコンサル

 

◆4月20日(月)東京
◆4月28日(火)大阪


【募集開始】知らないと損するSNS・ブログ活用基本セミナー
◆4月27日(月) 14時から17時 新大阪


 



★ハッピー思考で
悩み解決動画(約2分)を毎日のように更新していますので
面白い話だと思ったらチャンネル登録よろしく!

ハッピー薬店のYouTubeチャンネル



★僕が愛用しこれなら間違いない!と思ってる化粧品
無料でサンプル進呈します。

サンプル請求はクリック してね!
本当に素晴らしい化粧品だからね!
自信満々です!


★僕がプロデュースした便秘対策のサプリメントが発売になりました。
サンプルも差し上げています!
詳細はコチラ



★僕が世界一だと思っている化粧品の販売店、僕が痩せるカウンセリングノウハウとプロデュースしたダイエットサプリメント販売店を募集中。

詳しくはお問い合わせフォームからご連絡ください。


 


3月27日のお誕生日、おめでとうございます!!
勝手に誕生数秘学占いをお届けします(笑)
(信じなくてもいいですよぉ〜)
素直になることに抵抗がある純粋な知恵者のあなた
あなたの使命は「人の役に立ちながらも、子どものような無邪気さで自らの人生を楽しむこと」です

 



世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!


下記のハッピー薬店ハッピー橋本公式LINEアカウントで毎日の気づきやお店情報を配信していこうと思います。
配信がほしいよ!って人は
URLを<b>クリック</b> してお友達に追加してください。


 

ハッピー薬店の各種サービスメニュー  



ハッピー薬店へのアクセス

ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 
0120-84-7004 
フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。


★ハッピー薬店1階にある
ハワイアンダイニングアロハス情報