いい人をやめればうまくいく 心屋仁之助著(71冊目) | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

めっちゃ分かりやすい。
しかも、詩人のように流れるような文章。


アロ〜ハ(^o^)丿
ハッピー薬店のハッピー橋本です(^o^)丿

お勧め書籍です。
心屋仁之助(ぢんさん)の2019年11月の本です。

セブンイレブンで何気に見つけました。
Amazonでは売ってないみたい。
検索しても出てこない。

初めてぢんさんの本を読む人にもお勧め!
猫も気になる本です!




いい人をためるために5つのことを手放しましょう!って話しです。

いやいや、なんでいい人をやめるのか?

 

人生がうまく行っていないと思う人(特に人間関係ね)は、がんばって、無理していい人を演じているからです。

 

なので、僕は

それなりに、人生がうまく行ってると思うので、

このままいい人でいてようと思っていますが。

 

いずれにしても、

Amazonで売っていないの、
いつもより、お気に入りフレーズを多めに抜粋しますね。

↓↓↓↓↓
いい人をやめればうまくいく 心屋仁之助著

人間関係は、言い換えれば「人目」。人目のせいで「自分ではない人生」を歩み、そのせいで、お金や健康の問題にまでつながります。


人間関係をよくしていくためには、新たな人間関係を築くに当たり、当たり前のように持っていた自分の価値観や思い込みを、根本からかえていくしかありません。


まずは自分のなかの「いい人」を手放していきましょう。


なぜ、多くの人が「いい人」になろうとするのでしょうか。それは単に、人に『嫌われたくない』からです。


「無視された気がする」「なんかバカにされた気がする」そんな「気がする」といった感情が出てきたら、要注意。


「いい人」を演じる人は、頑張って生きてきた人。


子どものころからも「欠乏感」を生み出すもの。それはほとんどの場合、両親
特に母親に対する「罪悪感」が原因だ


自己実現とは捨て去りたい「過去の自分」を肯定すること


目の前に現れる「嫌いな人」や「苦手な人」が、「自分が何者か」を教えてくれる


私たちは「事実」ではなく、「印象」だけを覚えている


こんな親子の問題を解決するために、できる事は一つ。子供の問題ではなく、親の側が「自分の問題」だと気づくことです。


別に馬鹿にされてもいい。
相手を怒らせてもいい。
嫌な思いをしてもいい。
そのように思って堂々と生きると、どんどん自信が湧いてきます。

*と言われてもなかなな、堂々とできないけどね。

でも、岡本太郎さんとか有名なアーティストの本を読んだりすると、ほんと、自分の思うように生きてますね。

まず「いい人」をやめましょう。場所だけ変えても、また同じような問題が起こるからです。


恋人でも夫婦でも、とにかく愛されようとして、相手を振り向かせるために頑張らないこと。


嫌いな人には「愛されよう」としないから飾らない自分が出て、それが相手には魅力的に映ってしまう。


他者との関係がおかしくなっていく時、典型的に見られるパターンが、「私は正しい」です。


「私は正しい」と思えば思うほど、実はどんどん自分に自信がなくなっていきます。なぜなら、自信がある人なら、相手のちょっとした言動にいちいち反応しなくても平気なはずだからです。


「自分が正しい」と強く思うほど、周りには、どんどん「正しくない人」が増えていきます。


私たちは、想像以上に「ない」と言う言葉を使って生きていることを思い知らされるでしょう。


「ない」と言う言葉とともに、僕が皆さんに捨ててほしいと思う言葉が「はずだ」です。


大切な人を「幸せにしてあげたい」と思うのは、その相手が、あなたから見て「まだ幸せではない」と言うこと。


「許せない!」と思うような時こそ、ぜひこの「そうなんだ」を試して欲しい。


むしろ大切なのは、自分の意見や相手の考え方を無理に「変えようとしない」こと。


「いい人」であることや「正しく」あろうとすることと同じように、「勝とうとすること」を手放していくと、人間関係はスムーズになっていきます。



本当に強い人は「失うもの」がありません。なぜなら、自分のだめなところをさらけ出して生きていて、そもそも「失わない」からです。


見分け方は簡単。相手に言いたいことがあれば、相手の名前を自分の名前に変えてみてください。すると、多くの場合、自分に向けた説教やアドバイスになっているのです。

*心屋塾オープンカウンセリングの最後のオチですね。


ありのままの自分で人間関係を作っていくには、まず「人から喜ばれていること」を真っ先に止めましょう。


良いことばかり起きるのが、理想の人生ではありません。いいことも悪いことも起きる。だからこそ人生です。


「まぁ、良い」で相手を許す。


人間関係でも同じことです。シンプルな決断をして、とにかくやりたいことを「やる」ことが、あなたを変えていくでしょう。


でも、とっかかりは、小さな「我慢」を減らしていけばいい。そうすることで、自分が「好きなこと」に気づけるようになります。


幸せになるために「好きなことだけをして生きていく」と決めた時、その意思をくじくように、そんな最も避けてきたことがやってきます。
なぜなら、一番嫌なことをずっと避けてきたからこそ、人生を変えることができなかったから。
それを「これからやる」と覚悟を決めましょう


許せない人を許すこと。損すること。「ま、いっか」
もう問題が解消したから「まぁ、いっか」。いや、問題が解決していなくても「まぁ、いっか」。怒鳴られても「まぁ、いっか」。損しても「まぁ、いっか」。


そう過去は紛れもなくあなたの一部。
過去を否定する事は、あなた自身を否定することにほかなりません。


これからは自分だけでなく、相手も信頼して生きてみましょう。他者を受け入れて生きるのです。すると、他者はあなたの素直な態度やまっすぐな生き方を尊重し、それらにしっかりと答えてくれるようになります。


私はありのままの私で、すべての気持ちを開いて生きている。だからいいことも悪いことも、全部まとめてやってこい。


あなたが「私は愛されている」と言う前提で生きていると、その嫌な事は、必ず良いことへと変わっていきます。言い換えれば、物事を「良い方向に考える人間になっていける」ということ。


だから、もう不幸を演じるのはやめにしましょう。私はかわいそうだと、思い込むのもやめましょう。
どうせ演じるのなら、不幸ではなく「幸せ」を演じて生きてみましょうよ。


同僚に嫌われた。「それが何か?」
パートナーが浮気した。「それが何か?」
子供が不登校になった。「それが何か?」
何が起きても、私は私の人生を生きるから、「それが何か?」


自分を守ってきた鎧や武器をきちんと「手放す」ことができれば、身軽になって自由に生きられるのです。

↑↑↑↑↑

いかがでしょうか?

手放すべき5つは

次の5つ
「いい人」
「私は正しい」
「あの人に勝ちたい」
「がまん」
「私にはできない」



さて、
あなたはまず、何から手放したいですか?



 

==========================
以下はこれからの僕のイベントや商品・サービス情報です。


【募集開始】5/13 その場で悩み解決!心屋塾オープンカウンセリング

◆5月13日(土)20時半から

その次は5月23日(火)20時半から

【募集開始】ハッピーとウインドサーフィン体験イベント(30分ほどで乗れる)

◆5月16日(火)9時半〜15時 二色の浜公園


【募集開始】失敗しないLINEビジネス活用セミナー

◆5月23日(日)21時からZoom開催

 

【募集開始】これで絶対大丈夫!カウンセラースキルUPセミナー(その1)

◆5月28日(日)12時から心斎橋


【募集】化粧品販売仲間募集します

詳細は↑ブログを!

 

ストレス改善、食事改善の両面から幸せなダイエットできる

★ハッピー思考ダイエット塾生募集中
【募集開始】薄着になるまでにダイエット成功したい人

 

美容、健康、ダイエットの情報満載のLINEオープンチャット作りました。

ハッピー薬店の美容健康ダイエットチャット
匿名なんで、ジャンジャン入ってくださいね!

僕が運営しているLINEオープンチャット。完全プライベートな雑談の場
LINEオープンチャット「もっと元気!スリム!キレイ!自由に楽しく生きたいハッピー会」
無料で参加。出入り自由。僕や仲間との雑談の場。
オープンチャットは日頃のLINEアカウントがわからない。匿名で参加できます。
食事、映画などの趣味の会話中心。

 

★個人コンサルティング

 

★僕が世界一だと思ってる化粧品のサンプルを用意しています。

堺市で遠方の方はまずは、化粧品のサンプルを無料でお届けます。
コスパ最高です!

下記からハッピー薬店公式LINEから熱いメッセージと共に送信してください。

上記「ハッピー薬店公式LINE」をクリックしてお友達に追加してください。
2.3の質問などでお肌状態を確認後、無料サンプルを送ります。

 

★ダイエットの電子書籍も出しています。
一度読んでみて!

image
ハッピー思考式ダイエットの教科書の絶賛発売中(kindle版)

 

 

 

ハッピー薬店の各種サービスメニュー  

 


★僕が世界一だと思っている化粧品の販売店、僕が痩せるカウンセリングノウハウとプロデュースしたダイエットサプリメント販売店を募集中。
【募集中】僕のお気に入りダイエットサプリや化粧品の販売店



★ハッピー思考で
悩み解決動画(約2分)を毎日のように更新していますので
面白い話だと思ったらチャンネル登録よろしく!

ハッピー薬店のYouTubeチャンネル


★幸せにあるハッピーブレンドコーヒー
ハッピー薬店ストアーズ




★僕がプロデュースした便秘対策のサプリメントが発売になりました。
サンプルも差し上げています!
詳細はコチラ



★僕の奥さんと娘のニャンコイラストのTシャツなどのショップ

 

 

★5月6日のお誕生日の人、おめでとう!!
勝手に誕生数秘学占いをお届けします(笑)
愛と自由の間で揺れ動く不安定な博愛主義者のあなた 

あなたの使命は「目に見えない世界を探究し、そこで学んだ知恵や情報を、目に見える世界をバランス良く、表現していくこと」です。

 


ハッピー薬店へのアクセス

ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 
0120-84-7004 
フリーダイヤルはよーなおれよって覚えてくださいね