これからの時代、SNSは必須。
斎藤一人さんの教えの「お金を出さずに知恵を出せ」にピッタリ!
SNSはお金かからないけど、ただ、使うだけではダメ。
ちゃんと知恵を出さないとね!
アロ〜ハ(^o^)丿
ハッピー橋本です(^o^)丿
今日はお勧め書籍です。
知人のフェイスブック投稿で知った本。
さっそくAmazonで購入。
真っ先に読みました。
こう言う消費行動をUGCっていいます。
そのUGCがこれからは特に大事だよ!って書いてあるSNSの活用の本です。
昔、納税日本一で銀座まるかん創設者の斎藤一人さんに「お金儲けのコツ、商売のコツ」と題して教えてもらったのが
「お金を出さずに知恵を出せ」なんですよね
今のビジネスでその教訓を活かした最たるものがSNSの活用。
自分でビジネスしてる人は必須です。
でも、僕の塾生にはちょっと難しいと思うので、さっと読んで、大きい文字の所だけしっかり認識して
9月26日(木)のランチ会に来てもらえればしっかりアドバイスしますからね。
では、いつものようにお気に入りフレーズを抜粋しますね。
↓↓↓↓↓
飯高悠太著
資本がもの(広告予算)をいう時代が終わり、誰でもやり方次第で効果的なマーケティングができるようになったこと
「SNSでモノが売れるんですか?」と聞かれたら、僕は自信を持って「売れます」と答えます。
「この商品を買いたい」と思って検索をしてくる層、つまり顕在化している顧客を相手にするだけでは、この少子高齢化の時代、マーケットが広がらない
今世の中に130兆ページのウエブページがあると言われているんだよね。
年間検索数は1年の2兆回、1時間あたり2億2,800万件、1分あたり380万件、1秒あたりでも6万3,000件検索されている。
どれほど、情報が届きにくい時代になったとしても、家族や友人、知人の言葉は、ユーザーにちゃんと届く
浅野くんがフォロワーを増やしたい理由は、自分の会社の商品情報をたくさんの人に知って買ってももらうためだよね。じゃあ、ユーザーが自分でその情報を拡散してくれるなら、浅野君がフォロワーを増やす必要はあるのだろうか?
その商品の情報に触れれば触れるほど、その商品を購入する確率が上がるそうです。
もちろん、インスタグラムもいいものだけど、UGCを活用したSNSマーケティングにもっとも向いているのは、ツイッターだと思っているので
ツイッターは月間アクティブユーザーが4,500万人を超えていて、実は日本ではLINEに継ぐユーザー数を誇っています。
LINE@はクローズドコミュニケーションなので拡散性があまりなく、UGCを軸にした戦略を考えるのには向きません。
フォロワーの質を変えること。
届けたい情報を、強い絆がある相手に届けてくれるユーザー
プライベートグラフやソーシャルグラフでツイッターを使っている人(具体的にはフォロー数が30人から300人台)
ツイート数の多い人(具体的には1万ツイート以上)
結局のところ、SNSマーケティングで売上をアップさせる一番のポイントは、顧客にとってよい商品やサービスを磨き上げることなのかもしれません
どんなソーシャルメディアを運営するにしても企業がUGCのもとになるコンテンツを作り上げることが大事。
企業のSNS運用はやりたい人がやればいい。しかたなくやると言うような人が運用するくらいなら、SNSは使わない方がいいと思うほどです。
顧客候補にとどいているかどうかが大事なんですね
誰の、
何を、
どのように解決するメディアなのか?
情報の99%は届かない時代です。
これからもさらに、世の中の情報は増えていくでしょう。
そういった時代では
「自分たちの専門領域について、深く伝えて、それを本当に必要としてくれる人に届ける」ほうに勝ち目があります。
広告を出してもいいんだけど、僕なら社員のアカウントで拡散するかなぁ。
細かい話になりますが、キーワード検索に強い、タイトルと、SNSで拡散されやすいタイトルは違います。
ダイレクトで指名してくれる顧客が増えると言うことが、コンテンツマーケティングで言うところの「顧客を育てる」という事なんだよね。
指名検索は売上と相関する。
この時代に一番大事なことは何か?
と問われたら、究極的には
「いい商品やサービスを作り、それを評価してもらう」
というまっとうな結論に達します。
↑↑↑↑↑
いかがでしょうか?
SNSでものは売れる
売れないのは知恵を使ったないからです。
「自分たちの専門領域について、深く伝えて、それを本当に必要としてくれる人に届ける」
をしっかり意識して活用しないと無駄な労力になります。
本でもそれならSNSはあきらめましょう!って書いてありました。
さて、
あなたがSNSで届けてたいのはなんですか?
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