お母さん年末自宅に帰らなければダメですか? 心屋仁之助著 | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

世間のルール、家族のルールに縛られない生き方したい!
そう思って、墓参りですらやめました!


アロ〜ハ(^o^)丿
ハッピー橋本です(^o^)丿

お盆真っ最中。
今日は盆迎え火です。

仕方なしに帰省してると思ってるならこの本をお勧めします。
なんで、わざわざ混むしお金かかるそんな時に帰省するのか?不思議です。


今の僕にはこういう風習は一切無視の毎日を過ごしています。
僕の両親はもう死んでますから、帰省って習慣はなくなりました。
でも、兄がいてるけどもう何年も会ってない。
であれば、墓参りくらいするよね。
以前、毎月いかなきゃと思ってたときあるけど、やめました。
奥さんの実家には何年、顔を出してないか???いつからか帰ってないのか?記憶がない。

年賀状を出すのもやめました。
世間のルールに縛られるのがイヤだから。

年賀状なんて出したいと思って出してないもんね。
墓参りは斎藤一人さんの話を聞いてからやめました。
ご先祖さんはお墓にはいないよ!
日頃から感謝してることが大事なんよって話。

お盆の風習も実は宗派によって違うのを知ってますか?

僕の家系は浄土真宗西本願寺。
この本にも出てくる親鸞さんの開祖。
HPから抜粋すると
↓↓↓↓↓
仏教に「先祖の霊が帰ってくる」という教えはありません。特に浄土真宗の場合、亡くなればすぐ仏になるので、霊魂が存在しないのです。
浄土真宗は「お盆にこうしなさい」という決まりがないので、特別な盆飾りをしません。地域に根付く風習によっては、盆提灯や特産品をお供えをします。法要をしても良いし、しなくても構いません。

↑↑↑↑↑

ね、浄土真宗の人も多いと思うのですが、意外と知らずにいてますよね。


ま、ともかく、この本は小説仕立て。
主役の結衣ちゃんが頑固なんで、逆に第3者目線で冷静に読めます。
その方が、入ってきやすいかもね!
年末の帰省云々のネタから最終的な心屋のオチまで、とっても分かりやすいです。

いつものようにお気に入りフレーズを紹介します。
↓↓↓↓↓

お母さん年末自宅に帰らなければダメですか?心屋仁之助著


お母さんは、自分を産んで育ててくれた人。だから、自分にとってはものすごく重要な存在です。


夏休みに帰ってないからお正月も帰らないってわけにはいかないですよね?


それって、「おかあさんにありがとうって、思わなくちゃ」って無理矢理思っているってことでしょう?


「親孝行したい」と思って親孝行するならいいの。「親孝行しなくちゃいけない」と思うから、苦しくなるの。


肝心なのは、世間のルールを守ることと、自分の気持ちを大事にすること、どっちを取るかってことなんだよ。


好きか、嫌いか、帰りたいか、帰りたくないか。そんなシンプルな話なのに「親孝行」とか「血がつながってる」とか「感謝」とか「世間のルール」とかを絡めるからややこしくなるの。


嫌われないように一生懸命にいい人にしてても、嫌われるときは嫌われるれるの。
問題はそんな自分はダメなんだって、自分を責めることだよ。


「お母さんは私を理解してくれない」ってずーっと言っている。理解してくれ、理解してくれって、まるで"くれくれ星人"だ。


結衣ちゃんには、お母さんが文句ばっかり言っているように見えていたんだよね。でもお母さんからみたら、結衣ちゃんも文句ばっかり言っているようにみえていたんだよ。


「愛されない私」「大切にされない私」を前提に、彼のことを見ている。


彼のことが好きだから頑張ったんじゃないよ。頑張らないと、好きになってもらえないと思っていたから、頑張ったんだよ。


すぐに愛されちゃったら、今までの人生が無駄になっちゃう気がするわけ。


親鸞というお坊さんは、浄土真宗を開いて、「悪人ほど救われる」と説きました。


念仏は唱えたっていいけど、唱えなくてもいい。何もする必要はない。ただし、一つだけすることがある。「救って欲しい」と思うこと。


善人は、阿弥陀さんが「よしよし、次はお前を救おう」と言っても、「いや、自分で頑張りますから」と拒否をする。


自力でどうにかしようと頑張る人は、助けたくても、助けられない


自分でどうにかしようと頑張って努力し続ける人は、他人を信じない傲慢な人とも言えるんだよ。


「頑張る私」に価値があるわけじゃない。
「私だから、価値がある」。コレが、最強。


迷惑をかけることが、大事なの。
頑張らないってことは、人に手間ヒマかけさせる、迷惑をかける、助けてもらうってことだから。


腹が立つこと、大嫌いなこと、許せないことは、本当は自分がやりたいことかもよ。


感謝には「Do感謝」と「Be感謝」があるんだよ。


根拠のない自信、そう、折れない自信、条件のない自信こそが、最強!


自分の本心を隠して見えないフリをしていると、どんなに自分の価値を認めていても、自分らしい人生を生きているとは言えないよね。


好きな事をするには、覚悟がいるよね。人から嫌われるとか、非難されるとか、バカにされるとか、妬まれるとか。


うまくいかなくて、ダメ出しされて、バカにされてわらわれてたたかれて、いっぱいイヤな思いをして、それでも大丈夫!成功しなくても大丈夫!って思えるかどうか。


お金がないから買わないってことは「好き」よりも「お金」や「損得」を優先しているってことでしょう?


高い商品にお金を払うってことは「私にはそのお金を払うだけの価値がある」って、自分で認めることにもなるんだよ。


惜しい!給料が入ったときに限らず、書いたとき、食べたい時に実行する。値段を見ずにね。そうしたら、面白いことが起きはじめるから。それこそ、常識では考えられない事がね。


逆だからだよ。まず、好きなことをする。そうすれば、それに必要なお金もはいってくるようになる。


お金がなければ、好きなことができないなんで、自分よりお金に価値があると思っていることだよね。
人に笑われるから好きなことをしないなんて、自分よえい他人を優先していることだよね?


「好きな事をするのは手段じゃない、目的なの。


だから、もっと好きなことをしていい。(嫌われるかもしれないけど)
だから、もっと人に任せていい。(批判されるかもしれないけれど)
だから、もっと、自由になっていい。(妬まれるかもしれないけど)
↑↑↑↑↑



いかがでしょうか?
オチは
うまくいかなくて、ダメ出しされて、バカにされてわらわれてたたかれて、いっぱいイヤな思いをして、それでも大丈夫!成功しなくても大丈夫!って思えるかどうか。

大丈夫ですよ!
みんな同じように大丈夫なようにこの世はできてるわけです!


さて、
嫌われるかもしれないからやっていない好きな事はなんですか?


======================
以下は
ハッピー橋本のセミナーや講座の案内

★9月のリアルハッピー思考塾in東京
◆日時:9月7日(土) 11時半〜13時半
詳細・申込はコチラ



★9月スタートの人気カウンセラー養成塾4期(残り2名)
詳細案内はコチラ



★ハッピー思考ダイエットオンライン塾生募集中!(残り5名)
僕が直接サポート、アドバイス!
詳細はコチラ


★ハッピー橋本の心屋塾オープンカウンセリングカウンセリング

たくさんの人のご参加お待ちしてます。

◆日時:8月21日(水) 13時〜15時 ハワイアンカフェ アロハス
◆日時:9月2日(月) 13時〜15時 東京九段下
いずれも申し込み詳細はコチラ
*各エリアをクリックして僕の案内を捜してください。



★ハッピー思考式ダイエット相談受付中
夏までに10kgくらいやせたい人、
ハッピー薬店のダイエットの個人授業を!
まだ、間に合います。

詳細申込はコチラのブログを見てね!

image
ハッピー思考式ダイエットの教科書の絶賛発売中(kindle版)


僕がプロデュースした便秘対策のサプリメントが発売になりました。
サンプルも差し上げています!
詳細はコチラ
 



★個人セッションやってます。
詳細はコチラ



★フェイスブックでアドバイス
ハッピー思考塾生募集中
詳細・申込みはコチラ



ハッピー思考で悩み解決動画を毎日のように更新していますので
面白い話だと思ったらチャンネル登録よろしく!
ハッピー薬店のYouTubeチャンネル


 

僕が愛用しこれなら間違いない!と思ってる化粧品
無料でサンプル進呈します。

サンプル請求はクリック してね!
本当に素晴らしい化粧品だからね!
自信満々です!

 

 

 

アロハスの今後のイベント企画です
 #アロハス

アロハスのイベント
8月の限定パンケーキは抹茶パンケーキ

8月17日(土):アロハスウインドサーフィン部
8月21日(水):心屋オープンカウンセリングinアロハス
8月23日(金):子どもができるワーク〜ウクレレ教室
8月22日(木)〜8月24日(土)陽ちゃんブース出店
8月25日(日):ハッピーイベント
8月29日(木):ソニー生命さん貸切セミナー

なんて感じでイベント盛りだくさんです。
全部に参加してもええよぉ〜(笑)



★8月13日のお誕生日、おめでとうございます!!
勝手に誕生数秘学占いをお届けします(笑)
(信じなくてもいいですよぉ〜)
興味本位にあれこれ手を出すパワフルな権力者のあなた
あなたの使命は「子どものような無邪気さで、自らの人生を思い切り楽しむこと」です。


世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!

 

下記のLINE@で毎日の気づきやお店情報を配信していこうと思います。
配信がほしいよ!って人は
URLをクリック してお友達に追加してください。


 

ハッピー薬店の各種サービスメニュー  

ハッピー薬店へのアクセス

ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 
0120-84-7004 
フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。


★有限会社ええねんプランニングが経営する
ハワイアンダイニングアロハス情報