カウンセラー必読(かも)!ハッピー思考的カウンセリングってこんな感じ! | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

過去の出来事やトラウマにフォーカスしない!
明日からやることを決めて終了!

 

 

アロ〜ハ(^o^)丿

ハッピー思考家のハッピー橋本です(^o^)丿

 

 

一昨日は心屋塾オープンカウンセリングでした

3名の方がご参加くださりました。

ありがとうございます。

お預かりしたお気持ち金合計6,000円は全額「どうぶつ基金」に寄付しました。

心屋塾オープンカウンセリングの内容は一切公開しないってルールでやっています。

今日のブログではハッピー思考的カウンセリングはどんな事をするのか?どんな風にカウンセリングするのか?

なんて話をしてみようと思います。

 

クライアントさんは

悩んでいます。

 

それをなんとか解決したい、克服したいと思って相談に来てくれます。

 

 

で、

なんで悩んでるのか、一応は流れをお聞きします。

その理由も聞きます。

 

でも、悩んでる原因を深くは探りません。

それに時間を費やしません。

 

原因を深く追究することも大切かもしれませんけど、

時間がかかり過ぎるのです。

原因は一つじゃないことも多いし。

もっと手っ取り早くパッカーンと悶々が晴れて笑顔になって、新しく楽しい人生のスタートを切って欲しい。

 

大事なのは「今」だからです。

 

今、笑顔になることに集中します。

そのために、悩んでる自分を受け入れること、過去のその出来事や原因を受け入れる事です。

 

受け入れれば笑顔になりやすい。

 

この場面でよく使う言葉は

「がんばってきたね」

「強かったね」

「よく我慢してたね」

ですね。

 

とにかく、

「今」が変われば、

過去も未来も変わるわけです。

 

だから、過去の原因を深く探す必要もない。

過去の出来事を今、幸せになるために必要だったんだ!と受け入れる。

 

ってか、今、受け入れOKだしてハッピーな気分になれば、過去の出来事に関する思い込みを上書きされてあれで良かったんだと思えるから。

トラウマになっている過去の記憶を忘れようとするのではなく、

トラウマをコントのネタに変えるのです。
こうなれば完全に受け入れOKです

 

 

 

 

 

次に、

解決して、これからどんな自分になりたいのか?どうしたいのか?を聞きます。

 

そのために、どんな言葉を使い、どんな行動をすれば良いのか?

これを一緒に考えていくのです。

 

カウンセリングが終わって帰り道から実践することを具体的に導くのです。

 

魔法の言葉をいうとか

笑うとか

好きな音楽を聴こう!とか

そんなことが多い。

 

後は、では、その兄弟をお話しをしましょう。

いつお話ししましょうか?

どこでしましょうか?

 

と具体的に行動できるように決めるのです。

 

ま、ここまで来たらほぼ、OKです。

 

この前もずっと悶々と過ごしていた兄弟での悩みを

その時間がアホらしいから、スグに話をしましょう。

結論つけましょう。

自分の思ってることを伝えましょう。

 

って事で、

すぐに実行して悶々がなんだったんだろうか?ってクライアントさんがいました。

 

ま、行動してもらう時にはリスクもあるかもしれません。

その時の最悪のリスクを容認してもらうのです。

 

すると、恐怖心もなくなり、一気に行動に移せるようになるって感じね。

 

僕の場合、仕事でいうと自己破産して沖縄でホームレス生活ってのを受け入れています。

今、56歳ですから長く生きて30年。

 

30年毎日、沖縄の海で遊んで暮らします。

ま、でも、最悪、今人手不足の沖縄ならこんな僕を住み込みで働かせてくれるホテル業とか民宿とかあると思うのです。

 

 

最悪のリスク、

最悪のシナリオを容認すれば、

あとは良いことだらけ!

 

行動すればウキウキワクワクです。

 

ま、ここまでがハッピー思考的カウンセリングの流れです。

 

1.悩みの内容を聞く

2.それを受け入れるワークをする

3.これからどうしたいのか聞く

4.そのためにどんな行動をするのか考える

 

 

ざっとこんな感じ!

伝わりましたでしょうか?

 

 

さて、

あなたが悩み相談するならどんな流れが良いですか?



次回の
★心屋塾オープンカウンセリングカウンセリング
たくさんの人のご参加お待ちしてます。

◆日時:平成31年2月15日(金) 13時〜15時 浪芳庵本店(大国町駅すぐ)
申し込み詳細はコチラ


★ハッピー薬店のダイエット相談であなたの理想体型にしましょう!
1時間:20,000円(商品購入の場合は無料)
フェイスタイムなどでもダイエットカウンセリングができるようになりました。

アロハス&ハッピー薬店のLINE@から、メッセージください。

僕とハッピー薬店の店長田辺が対応しますよ!
LINE@はコチラから、または下記QRコードから

 

★波動測定1回5,000もLINE@から連絡ください。



image
ハッピー思考式ダイエットの教科書の絶賛発売中(kindle版)


僕がプロデュースした便秘対策のサプリメントが発売になりました。
サンプルも差し上げています!
詳細はコチラ



======================
ハッピー橋本のイベントや企画情報

★個人セッションやってます。
詳細はコチラ



★フェイスブックでアドバイス
ハッピー思考塾生募集中
詳細・申込みはコチラ


 

★1月20日のお誕生日、おめでとうございます!!

勝手に誕生数秘学占いをお届けします(笑)

(信じなくてもいいですよぉ〜)

リーダーにもなれる実力のあるサポーターのあなた

あなたの使命は「芯の通ったサポーターとしての才能を活かしつつ、天真爛漫な子どものように自分らしい人生を思い切り楽しむこと」です。

 

 

今後のイベント企画です
 #アロハス

アロハスのイベント

新年は1月5日11時から営業
1月限定パンケーキは持ち入りぜんざいパンケーキ

20日、ニャンニャンの日

22日、JAZZの日

25日、18時から貸切(29名)

2月

2日、猫好きランチ会

3日、ハッピーイベント、ネイル、マツエク、眉デザイン、ヘッドスパ、カードセッション

9日:手塚治虫の命日 「漫画の日」ランチとスイーツ

12日〜13日職業体験(13日臨時営業)

16日:はっしゃんライブ

24日:RENライブ



世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!

 

下記のLINE@で毎日の気づきやお店情報を配信していこうと思います。
配信がほしいよ!って人は
URLをクリック してお友達に追加してください。


 

ハッピー薬店の各種サービスメニュー  

ハッピー薬店へのアクセス 

ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 
0120-84-7004 
フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。


★有限会社ええねんプランニングが経営する
ハワイアンダイニングアロハス情報