子どもの場合は自立しだした証拠なのでいちいちイラつかない
社員の場合は、会社のルール違反なら即刻首!
アロ〜ハ(^o^)丿
ハッピー薬店のハッピー橋本です(^o^)丿
今日はご相談で多い内容の一つにお答えします。
子どもの反抗期や社員がいうことを聞かないって悩みです。
子どもの反抗期と社員の反抗は対応が違います。
まずは子どもの反抗期の場合、
子どもが親のいうことを聞かず自分の考えを主張しだしたってことは良いことです。
自立しだした証拠です。
喜びましょう。
イライラするのは、親が子どもに思っている通りに動かそうと思っているからです。
その思いは捨てましょう。
たとえ、親子であっても、親の言うとおりにはなりません。
ただし、家庭でのルールがあります。
そのルールを守ろうとしません。
たとえば、夜が遅くなって夕飯がいらないって時は、18時までに連絡してね!
ってルールがあったとします。
そして、連絡してこない。
イライラしますよね。
また、帰ってきてからやっぱりいると言われても困ります。
その時は、親にとって都合の良いルールに変えましょう。
18時までに連絡がない場合は夕飯はいらないって判断で用意しません。
こうすれば、イライラしなくて済みますね。
自分が子どもをコントロールしたい気持ちを捨てる!放棄する。
そして、親が子どもに対してどう動くのか伝えておく。
これをしっかり決めておけば、反抗されてもイラつかずにすみません。
ニッコリほほえんでいられます。
でも、会社となるとそうは行きません。
会社のルールを守らないなら即首です。
今の時代、素早い動きや対応が必要です。
社員みんなが同じ思い、同じスピードで行動が必要です。
会社のルールを守らない社員を育ててる時間はありません。
技術的な問題は別です。
思いが同じならしっかり腕が上がるように指導してあげないとダメです。
技術よりも姿勢、あり方が特に大事です。
なんか、書いてみて自分でもわかりづらい感じがするので一言でズバッと表現します。
子どもの反抗期は喜びましょう!受け入れましょう!
社員の反抗はばっさり首にしましょう!
(今、なかなか、首にするとかは面倒な法律で難しいかもしれないのですが、きちんとルールを決めて、そのルール通りであれば、大丈夫だと思うんです)
さて、
あなた自信が反抗してた時はどう接して欲しかったですか?
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