師匠って一人じゃないとダメですか? | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

当然、ぶれないから一人のほうがいいよね!

でも、全然違う分野の師匠ならいいんじゃないかな?

そもそも、師匠と先生を一緒にしてたり、こちらが師匠って思ってても、相手は弟子と認めてないかもしれないしね!

 

 

アロ〜ハ(^o^)丿

有限会社ええねんプランニングのハッピー橋本です(^o^)丿

 

 

昨日のエクスマセミナーの参加者との懇親会での話題をブログに書きたいと思っています。

「『私ね、ある人から師匠は一人にしなさい』って言われたんですよ。」って

何気なく語った言葉に僕は気になりました

 

 

それは、誰がその人に行ったのかはわかりません。

だから、そのアドバイスが正解かどうかは別にして、

 

「師匠は一人にしないさい!」って意味について僕が思うことを書き連ねます。

 

もちろん、

一人がいいでしょう。

 

もしも、思想が違えばブレブレになります。

 

たとえば、

僕はキリスト教と仏教の両方に入信できるのでしょうか?

だめですよね。

 

だから、当然、一人のほうがいいです。

それに、

お布施が2倍かかります。

 

それは嫌です。

 

 

さらに、時間が2倍必要です。

覚えることも2倍かかります。

 

それも困ったものです。

 

だから、師匠に一人にこしたことがない。

 

では、今度はこんな例えにしましょう。

 

僕は薬屋です。

「病は気から」からって視点で健康のために心理学をしっかり学ぶ。

ずっとこの先生から学びたい、

今でも学んでいる。

心理学の学びに終わりがないからです。

心理学の師匠がいるとします。

 

そして、心理学の専門知識は徐々に得れたけど、心理学を活かすためにコンサルタントの先生から色々学びだしました。

この先生がとってもステキな方で一生かけて学びたいと思った。

 

これで、師匠が二人になりました。

 

僕からすれば学ぶ知識が違うのです。

でも、根っこにある思想が同じだからぶれないのです。

 

伝わりましたでしょうか?

だから、師匠が2人いててもおかしくないわけです。

 

美容師さんとかでも一緒でしょう。

カットやスタイリングの師匠と経営の師匠がいててもOKだと思います。

 

商売に必要な専門知識と商売そのものの知識です。

 

ただ〜し、

ここで2つ問題があります。

 

2人の師匠の言ってる知識は分野が違うからそれは別として

師匠の生き方、あり方があまりにもかけ離れると、それはダメです。

やっぱりブレます。

 

もう一つ、

そもそも、

師匠に僕は弟子だと思われてるのかってことです。

そんな契りをかわしてるのか?

 

僕としては斎藤一人さんを師匠と思っていますけど、

一人さんはもう、僕のことはすっかり忘れてるかもしれないし、

そんなことを思っていないかもしれません。

 

こっちでいくら師匠と言っても相手から弟子扱いされてない可能性もありますよね(笑)

 

 

次の例え

それは

師匠と先生を一緒にしないってことです。

 

師匠とは一生学び続ける人

先生とは知識を教えてもらう人

 

知識を得れば、卒業です。

ちなみに、小学校、中学校、高校などで、同窓会で会うとかは別にして、先生とずっとおつきあいしている人はほとんどいないのではないでしょうか?

 

それが先生です。

卒業したら終わりです。

 

でも、小さいことから空手や柔道、華道などを学び、今でもおつきあいはあるかもしれません。

それは「道」だから。

卒業がない。

一生学び続けることだから。

 

関係に終わりがあるとしたら、

師匠から波紋にされる。

または、

弟子が学びをやめる。

 

どちらかでしょう。

 

 

以上伝わりましたでしょうか?

昨日、懇親会でお隣にいたたった一人の人のために書いてみました。

 

さらに、僕の言いたい結論。

 

学ぶ人は自分から決めるもの。

目的は自分の魂の成長です。
生き方、あり方です。

 

周りからとやかく言われる筋合いはないのです。

そして、その立場によっても代わってきます。

どっちが正しいとかもないのです。

自分が決めることです。

 

世の中の常識にとらわれない。

僕も真の自分をしっかり持ちたいなと思うわけです。

 

 

さて、

あなたは師匠から何を学んでいますか?なんで一生学びたいと思っていますか?

 




リアルでハッピー橋本に会える情報

★誕生数秘学講座
7月24日(月) 枚方で
詳細申し込みはコチラ


★7月の心屋塾オープンカウンセリングカウンセリング
オープンカウンセリング
◆日時:7月29日(土) 18:00〜20:00
場所はいずれもエル大阪
申し込み詳細はコチラ


 

★大阪ええねん塾
◆日時:7月23日(日)  18:00~21:00まで
◆場所:Hawaiian cafe アロハス
堺市中区深井沢町3409-1  072-277-0309
◆参加費:お一人:9,000円(ハッピー思考塾生8,500円)


ええねん塾の詳細・申し込みはコチラ

 


★フェイスブックグループを使って日々勉強する
ええねん塾の詳細はコチラ  

 塾生は随時、募集中。

 

★7月18日のお誕生日、おめでとう!!

探究心の赴くままに我が道を生きる人道主義者のあなた

あなたの使命は「自らの体験を通して真理を学び、最後まで一人でやり遂げ、心身共に自立すること」です。

(信じなくていいですよぉ〜)

 


下記のLINE@で毎日の気づきやお店情報を配信していこうと思います。
配信がほしいよ!って人は
URLをクリック してお友達に追加してください。


ハッピー薬店でダイエット相談ご希望の人、
ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 

0120-84-7004 
フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。


image
ハッピー思考式ダイエットの教科書の絶賛発売中(kindle版)


世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!

  


 

ログでお悩み解決!

あなたのお悩みを僕のブログのメッセージやメールで送ってください。

ここで僕なりの回答をします。

多数の応募が予想されるので、必ず回答できる保証はないのでご了承ください。

あと、公開の許可は取りませんので。

あ、ブログのリンク貼ってほしいとか、匿名とか希望があれば、ご遠慮なく!

 


 

ハッピー薬店の各種サービスメニュー  

ハッピー薬店へのアクセス 

ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 

0120-84-7004 

フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。


★ハッピー薬店が経営する
ハワイアンダイニングアロハス情報