●親子向き合って話すのはダメなこともあるんです。 | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

ALOHAァ~(^o^)丿


90日で11kgダイエット成功後、12年間リバウンド知らずの堺市ハッピー薬店

橋本亨です。



昨日は薬局仲間を相手に90分間、講演をさせていただきました。
テーマは「その場に任せる」って、テーマはなしですわ(笑)


参加者から悩みなど質問を聞いてそれにこたえていくって感じにしました。


多くの質問はカウンセラーとしての技術や在り方についてでした。


その中で特に僕が意識していることを今日はご紹介しますね。
それは、「着視点を決める」ってことです。


これは、いろんな方のご相談やカウンセリング、ダイエットのカウンセリング、いろいろある中で共通で意識しています。


言い換えると、クライアントのゴールです。
「どうなりたいのか?」


極端な話をすると、病気で悩んでいてもみんなが治したい!とは限らないのです。


ダイエットはわかりやすいです。
いつまでの何キロやせたいのか?


でも、悩みに関してはいろいろです。
周りを変えたい!
自分を変えたい!

とゴールはいろいろです。


そこをまず、明確にしておかないとカウンセリングの中身がぐちゃぐちゃになります。


そして、どうなりたいのか?明確な目標が決まったら、クライアント、カウンセラーが
同じ方向に向かうってことです。


なので親子の問題や、子どものしつけ、教育などで「向き合って話をしましょう!
」って言われますが、あれは僕の考えからではよくないのです。

心屋式リセットカウンセラー&生命エネルギー測定士堺市ハッピー薬店橋本亨-向き合う
どうしても場、態度が対決姿勢になってしまいます。


・教室での先生と生徒
・会議
・商談
いずれも、売る側、買う側などのように立場が対立なんです。


理想はペアシートや車です。
同じ方向を向いた場になります。


心屋式リセットカウンセラー&生命エネルギー測定士堺市ハッピー薬店橋本亨-同じ向き
こういう場を変えるだけでも共感し合える場
ができてお互いの話がスムーズになるんです。



いかがでしょうか?
意識して座ってみませんか?

橋本亨と無料で対話してもらえる企画があります。


それがコレ↓↓↓↓↓
2時から橋本亨の登板です。

●11月30日(土)

心屋式オープンカウンセリング(橋本亨も登板します)
*場所:アロハス2階セミナールーム。
*参加費無料
*時間帯は3つあります。
詳細・お申込みはこちら




★キレイにやせるコツ
アラフォーからのやせるだけではないアンチエイジングダイエット法




ご予約、場所のお問い合わせなど、お気軽に 0120-84-7004 までお願いします。


やせたい人のハワイアンダイニング